[249784] 韓国のおやじギャグは100倍?鐘閣スンデ通りの渋い店 (返信: 2 )
咸鏡道王スンデ [豚, 鍋・スープ]
投稿者:Yuseong◆ さん 15.03.18 / 最新レス:Yuseong◆ さん 15.04.03
鐘閣駅と鍾路3街駅の間に、スンデやソルロンタンの店が数軒並んだ通りがあります。そのうちの一軒「咸鏡道ワンスンデ」に入ってみました。

平日の午前11時頃ですが、店内には韓国人ひとり客が3人います。「スンデクッ(普通6000/特7000)」の「普通」を注文。卓上のキムチ2種が結構おいしいので、ちょっと期待が高まります。

タマネギ&青唐辛子、味噌、アミ塩辛に続いて、待つこと5分弱で登場のスンデクッは、具材の肉・内臓・スンデの構成バランスが良く、クセのないスープで、食べやすい美味でした。なお、入口の日本語メニューは「スンデ グクパプ」とありますが、スープにご飯が入った「クッパ」タイプではなく、ご飯は別の器に入って出てきました。

会計時、店主らしき中年氏は「60万ウォンです、うわっはっは」と発言😰 1万ウォン札を出したら4000ウォンの釣りが来たところを見ると、ボッタクリではなく、日本でいう「おやじギャグ」のようです。日本では、この手のギャグは「800円→800万円」という「1万倍」が相場ですが、この店は100倍という点に差異があります。

店内には「24時営業」と案内が出ています。韓国には「24時」「年中無休」と書いてあるのに24時間でも年中無休でもない店がわりと多いので、おやじギャグ店主氏に訊ねてみたところ、ここは、一応ほんとうだとの事でした。
スンデ店密集地帯です
店入口には日本語も
店内には、文字と
写真のメニューあり
わりと美味なキムチ2...
バランスの良い味と構...
24時間年中無休とのこ...

はるぱぱさん / 15.03.30 翻訳(번역)
はじめまして^^
私も今年の1月にここへ行きました!
かねてからスンデクを食べたかったのですが、宿泊したゲストハウスの支配人さんが良くいくお店のようで進められて行ってきました。あまり日本人が行く観光地的なお店でなく、裏路地の地元民オンリーな店でしたが店主さんが少し日本語ができるようで片言の日本語でスンデクの食べ方をレクチャーしてくれました!とってもリーズナブルだし美味しいし来週また渡韓するので行ってみたいと思っています!
Yuseong◆さん / 15.04.03 翻訳(번역)
こんにちは。来週韓国にということは、もうすぐですね。 ゲストハウスはこのお店の近くだったのでしょうか。近所で働くお客さんが多い飲食店は、何となく美味しいような気がします。

仁寺洞~鐘閣一帯の古めの食堂・飲み屋は実力派が多いですが、賃料の高騰なのか再開発なのか、人気の店なのに突然無くなったりしている事があって寂しいです。このスンデ通りは長く続いてほしいと願う次第です。
「咸鏡道王スンデ」のその他のクチコミ
鍾路3街駅近くでスンデクッ (9/5)
マジうまい!
イヤリング豊富にありました!
常宿になりそう
感動のサービスに感謝です。
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
美味しい~。
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
具沢山だけど食べやすい!
最近注目のブランニュー韓国チキンチェーン店!