本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[241310]
重宝したタコ足コンセント (返信: 6 )
電圧、コンセント、変圧器 [韓国現地情報]
投稿者:ひでよしあや さん 14.12.16 / 最新レス:チョウム さん 14.12.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加   この投稿のリンク 翻訳(번역)
この情報は自分の備忘録用のブログに載せていたんですが、
せっかくなのでここにも同じものを載せて、良い情報は共有できればと思い。。。


~ソウル旅行備忘録1~重宝したタコ足コンセント~

(200Vは220Vに置き換え下さい)

韓国は200Vで日本の電化機器のプラグは上手くささらないので、変換プラグを持っていく必要があるのは、ガイドブックにも書いてある。
旅行前に、充電するもの結構あるな~なんて考え、
タコ足コンセントが便利かなと思い、1つ持っていったが、これが本当に助かった。

実際に、同時に充電した機器としては、iphone、ビデオカメラ、携帯バッテリー、ビデオカメラバッテリー、携帯wifiなど、結構あるもので、旅行時にはへとへとで、充電完了後の機器の差し替えなどできずに、寝てしまう恐れもあるので、これは大変重宝した。

ぜひ次回の旅行にも忘れずに持っていきたい。

ちなみに接続している機器はすべて200V対応のものばかりで変圧器は通してない。
意外に200V対応機器は多い。
変圧器は結構お高いですから、充電する機器の裏側とか下側に書いてある電圧を確認して100V~240Vとか書いてあれば変圧器なしでOKです。
ちなみに先述のとおりiphoneは200V対応なので変圧器は通す必要はないです。
変換プラグは日本で借りたwifiの充電器に付いてて買う必要はありませんでした。

ちなみに、このレンタルwifi一式ですが、本体には100V~240Vの記載があり、
変換プラグが同包されている、つまり、この記載があればプラグを変換するだけで充電が可能なことを意味しているんです。だから、他の機器も同じ考えで応用できるんです。
ただ、100V~240Vといった200V対応可能の表記は必ず確認してください。


なお、このタコ足コンセントは1500Wまで対応可能と書いてあります。

出力=電圧×電流 だから・・・

上限1500Wを超えなければ安全だから、韓国は200Vなので、
1500W=200V×○Aという計算になるから、7A(アンペア)まではOKかと。
Aはそれぞれのコンセントに差し込む側の器具に記載がありますので足していけばOK。

ただ、正確には変圧器を介したほうがいいのかもしれませんが、
こういった方法もあるということで、あとは自己責任というところです。
ちなみに上限1500Wは何かと言うと、これ以上の負荷がかかると、
熱を帯びて危険という意味で、タコ足コンセントの銅線が過電流で加熱するということです。

レンタルwifi一式 変...
  
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
市俄古さん / 14.12.16 翻訳(번역)
>韓国は200V

熱心なリポート、ご苦労様です。コネストの韓国旅行基本情報にも記載のある通り、正しくは「220V」ですね。念のため。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 14.12.16 翻訳(번역)
1500Wというのは100Vを基準にした値ですから電流値では15Aになります。
配線等で問題になるのは電力よりも電流です。

15A流せる場合、220Vだったら電力は3300W使えることになります。
但し、韓国の配線は220V基準で日本よりも細いものを使用しているため実際に使えるのは7~10A程度です。

同じ導体であれば電圧が高い方がより多くの電力を流すことができます。

※110Vコンセントがついているホテルもありますが220V用の線(7~10A用)をそのまま使っている場合が多いのでこちらの方が要注意です。(700~1000W程度までしか使えない)


自分は狭いところでも便利な分岐ケーブルを使うようにしています。
4本なので半タコでしょうか。
3本のはギドラケーブルと呼ばれています。
接続機器の干渉しづら...
メガネケーブルで接続...
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ひでよしあやさん / 14.12.16 翻訳(번역)
お二人ありがとうございます。

200Vではなく、220Vなんですね。
こういう基本、重要です。

最大アンペア情報ありがとうございます。
タコ足の用途は充電のみなので大丈夫そうです。
分岐ケーブルなるものがあるんですね。
タコ足は便利ですが、ぐらつくので、
どうにかならないかなと思ってました。
ケーブルだとその心配は要らないので、
年末年始に行くので早速探してみます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
チョウムさん / 14.12.22 翻訳(번역)
遅くなりましたが、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

コンセントの問題ではいつも足りないなと思っていたので
とりあげて頂きまして、ありがとうございます<m(__)m>

RondaJinさんのたこ足が便利そうなので、今度秋葉原に
探しに行こうかと思っています。

使い方ですが、物理が苦手なので、単純な質問で申し訳
ありませんが、手元にある変換プラグを韓国のコンセントに
さして、このたこ足を繋いで、i phone2台と一眼レフのバッテリー、
デジカメのバッテリーの4つだと、そのまま使えますか?

それとも、たこ足をさすために、重い電圧変換機を借りないと
ダメなのでしょうか?

よろしく、ご指導お願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
RondaJinさん / 14.12.23 翻訳(번역)
お尋ねの機器だとすべて合わせても50Wも無いですから変圧器は不要です。

スマホやデジカメの充電器でそれぞれ5~10W程度、一眼用でも20W前後だと思います。


秋葉原へ行くのもいいですがAmazonとかでも買えるので探すのが面倒な人はネット販売でもいいと思います。

ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐

とかで検索すれば出ます。

USB機器が多い場合には急速充電のできるUSBアダプターを持って行った方がいい場合もあります。
Anker 40W 5ポート USB急速充電器とかは非常に便利です。


あと、「海外用マルチ変換タップ」で検索すれば変換プラグ無しで使えるマルチタップも見つかります。
全部USBのタイプは故障したらまったく使えないことになるので注意が必要ですが。
コンセント3口タイプ
コンセント2口 USB2...
USB3口タイプ
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
チョウムさん / 14.12.23 翻訳(번역)
早速、教えていただきまして、ありがとうございました<m(__)m>

検索でも出て来たので、ネット購入でもいいかな?と考えていた所です。
BDメディアや、不織布ケース、バインダー等を、定期的に買いに
立ち寄っていますが、今月初めに行ったばかりだったので、どちらで
購入するか検討してみます。

いつも変換プラグを2つ持って行きますが、コンセントが足りなかったり
友人と一緒の時は、順番待ち、あるいは冷蔵庫のコンセントを外したりと
いろいろと大変だったので、とても助かりました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「電圧、コンセント、変圧器」のその他のクチコミ
そろそろ終わりにしたい韓国のコンセントの質問 (10/29) 返信:1
韓国でのパソコン使用について (2/13) 返信:7
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
19日から韓国へ。
2
ほっぺが落ちる美味しさ!
3
ランチが断然お得
4
無人両替機を体験して来ました
5
プレミアムなチョコパイ!いつまで?
6
平日ランチ限定50食のステーキ丼は行列必死
7
今までで一番✨
8
鍾路3街でコプチャン
9
大学路の老舗カルグッス店が弘大近くに進出
10
ソウルで独り暮らし気分を満喫

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細