本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[240284] 質問 韓国のクリスマスについて (返信: 2 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:takju さん 14.12.05 / 最新レス:takju さん 14.12.06
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 クリスマスソングが街に流れる今頃になると、いつも思い出すことがあります。もう60何年も前、確か5歳の時の12月でした。
 戦後の荒廃とした時代で、住んでいたのがド田舎、テレビなどない時代で、絵本なども買ってもらえない貧しい家でした。情報源は、大人の話を盗み聞きするか、友達との会話しかありません。
 ある日、友達の一人が言いました。24日の晩に「サンタさん」という人が来て、寝ている間におもちゃを配ってくれると。家に帰ってその話をすると、「ふ~ん」と言うだけ。結局、サンタさんは来ませんでした。25日になって、知っている限りの友達に聞いて回りました。何かもらったという子もいましたし、もらってない子もいました。
 不思議に思ったことがあります。お金持ちと言われている家の子ほど、いいものをもらっていたことです。「おかしい」と思いました。
 小学校に入学して、クリスマスについて教わりました。そして、確信しました。これは「よくできた子供だまし」であると。一晩で、世界中にプレゼントを配れるはずがありません。田舎の郵便配達を見ていたら、子供でも分かります。
 その後、小学校の図書室でクリスマスの起源について調べて、自分なりに、納得しています。しかし、クリスマスプレゼントを一度ももらわないままに、大人になってしまいました。

 前置きが長くなって、すみません。韓国在住の方にお尋ねします。

 日本のクリスマスは、宗教色がほとんどありません。韓国でも同様でしょうか。例えば、キリスト教徒でなくても、クリスマスパーティーを開いたり、子供にプレゼントをしたりしますか。

 韓国の子供は、サンタクロースの存在を信じていますか。もし、そうだとして、プレゼントが、父や母が買ったものだと気付くのは何歳ぐらいでしょうか。
 今まで旅の途中で出会った韓国の子供たちがあまりに賢いので、ひょっとして、ほんとは知っているけど知らないふりをして、いい子にしてる方がいいものをもらえる、なんて考えているのかな、と思ったりします。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Yuseong◆さん / 14.12.06 翻訳(번역)
富裕家庭には高額なプレゼントを持ってくるサンタクロース・・・何だか腹黒い老人ですね😅

ソウル在住のキリスト教徒です。韓国はクリスチャン率が高く(カトリック+プロテスタントで総人口の計40%ともいわれます)「クリスマスは教会で」という人もわりと多いですが、仏教徒や、日本の「無宗教」にあたる人たちも多くいます。

商業ベースでのクリスマスは、日本に非常に似ていると感じました。キリスト教的な風習では、クリスマス待機期間は「降臨節(クリスマスの約4週間前)」に開始しますが、韓国では、ハロウィンが終わると街は即クリスマスデコレーションです。

子どもへのプレゼントやパーティーは、仏教系の幼稚園・学校は分かりませんが(仁寺洞に近い曹渓寺前には、例年12月にクリスマスツリーが出ていますが)、無宗教系の保育園ではありましたし、普段とくに宗教的な様子のない家でも買っています。なので、大型マートやトイザらスなどはクリスマス前に大変にぎわいますし、ケーキもよく売れますし、若者・成人男女もデートやプレゼントに力を注ぎます。

「親」とバレる時期はかなり早いようで、周辺では就学前の幼稚園児とかでもプレゼントの出先を正確に把握していたりします。←お手紙が韓国語で、母親の字だったそうです。親の工夫が足りませんね。
では、子どもの親世代はどうだったか訊いてみると、40代だと「子どもの頃、そういう習慣自体がなかった」といった回答も(ちなみに、アラフォー世代以上は幼稚園に行っていない人も多いです)・・・。 「クリスマスプレゼント」、日本よりも更に最近に導入されたイベントのようですね🎄🎁 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
takjuさん / 14.12.06 翻訳(번역)
 ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。

 ヨーロッパなどの多くの国で、12月26日は、「ボクシング・デー」という祝日になっています。つい近年まで、何でクリスマスの次の日にボクシングの試合をして、それが国の祝日になるのかと不思議に思っていました。
 裕福な家庭にはお手伝いさんがいますが、そのお手伝いさんの子供はクリスマスを楽しむことができません。26日は、使用人たちに家族と過ごさせるための休日で、主人が箱にプレゼントを入れて渡したそうです。箱入りのプレゼント(クリスマス・ボックス)ですね。
 今は事情が違うと思いますが、この時期になると、いろいろと考えてしまいます。

 韓国は、どこもずいぶん寒いようですね。お体に十分お気を付けください。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細