本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[238464] 質問 メーターがものすごい勢いで回りだした (返信: 9 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:まゆまま さん 14.11.17 / 最新レス:まゆまま さん 14.11.20
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1月14日から16日にかけてソルに行って来ました。
今まで何度もタクシー乗ったことはあります。明洞から新羅免税店に行くのに停まっているタクシーに乗りました。
300 と言う数字を見て安心し、メーターは動いているのだと思っていました。
すると娘が「金額がものすごい勢いで上がりだした」と言うのです。
見てみると確かにカラフルな楕円形のものがあり得ないスピードで回ってる。
10・9・8・7。。。とカウントしてる数字が口では言い切れない程の速さでカウントしてる!!
10秒で100ウォンのスピード!!
これはヤバイと思い「ヨギソ ネリョジュセヨ」と降りました。幸い秒速に気づいて1分程でしたのでたので、1000ウォン程で済みましたが、なんと帰りのタクシーも明洞で降りる直前から10秒で100ウォン上がりだしました。
途中からメーターを操作されたのでしょうか。
それともはじめからメーターは回っていなかったのでしょうか。

帰国した今も、どんよりです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 14.11.17 翻訳(번역)
降りた場所がわからないので何とも言えませんが、乗った場所と降りた場所との距離をコネスト地図で計ってみれば不当な金額かどうかわかります。
※おおよその金額も表示されます。

時計で計っていれば正確かもしれませんが、人間の感覚だとかなりずれることもあります。

>「金額がものすごい勢いで上がりだした」
から降りるまで1分ということはないと思います。

>なんと帰りのタクシーも明洞で降りる直前から10秒で100ウォン上がりだしました。
これも乗った距離から金額を出してみればいいと思います。
降りる直前まで基本料金の範囲だったような気もしますが。

http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=414
こちらに料金体系が出ていますからまず確認してからの方がいいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 14.11.17 翻訳(번역)
最初の 300という数値はメーターのどこの部分なんでしょうか?
メーターの最初が300KRWなんてありませんし、韓国のタクシーも時間と距離併用
運賃なのですが、小さなメーターの部分があり、早くカウントします。

一般タクシーの場合運賃の上がり方は、2Km以降、142m又は35秒毎に100KRWずつ
加算されます。

「1000ウォン程で済みましたが、」と書かかれていますが、韓国の一般のタクシーの
初乗り運賃は、1000ウォンではないはずですが?

また、今年の1月14日~16日は特にイベントもなかったような気もしますが、何か
イベントがあって、道が混んでいませんでしたか?

注)すみません、修正と追加です。
142mの修正しました。
また、タクシーが時速60Kmの速度で走れば1分間に1,000m、10秒では約167mです。
感覚的に10秒に100KRWずつメーターが上がってもおかしなことはないですが?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
まゆままさん / 14.11.17 翻訳(번역)
帰国後、睡魔といながら書き込みしたので説明が足らなくてスミマセン。
乗り込んだ時メーターは3000でした。
2Km以降、144m又は35秒毎に100KRWずつ とありますが、明洞ミリオレ前から乗車し、
新羅ホテルの少し前の道路で信号で停車中から10秒毎に100KRWずつ上がりだし、青に変わり
走り出したら更に速いスピード(5秒ごとに)で100ずつ上がりだした と言う感じです。
あのまま新新羅免税店入り口まで乗っていたら10000KRW越えていたのでは
と思います。
今まで何度もタクシーには乗りましたが、5秒のスピードで1000KRWずつ上がった
経験はないので、途中からなにかされたのでは。。。
と思ったのです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
まゆままさん / 14.11.17 翻訳(번역)
皆様早急のご回答ありがとうございました。

10秒で167メートル、そんなもんですよね。。。
何度も乗っていますが、いつもドキドキしながら乗車してるので
なにかされていたら。。。と不安がありました。

あれは。。。とモヤモヤしてるくらいならここの書き込みで私的の感想と
熟知している片からのご意見・情報をいただけたらと思っていました。

かなり気が楽になりました。

ありがとうございます。

これからも韓国旅行楽しみたいと思います♪
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 14.11.17 翻訳(번역)
納得されたようですが、
どのような人が乗るかわからないですし、韓国のタクシーに付いている
メーターが、そんな操作できるとは普通思えません。
(ソウル、釜山、慶尚南道など含めて私はそんなタクシーに乗った経験は
ありません。)
下車時に領収書を下さいと言われれば出さなければいけないです、後で
その領収書から通報されたら不正がすぐバレてしまいます。
(1,000KRWや10,000KRWをズルしても、理屈に合わない不正です。)

明洞ミリオレ前から、新羅免税店までの距離が約3.5Km、少し多めに
見て4kmです。
初乗り運賃が3,,000KRW、走り始めて2km過ぎた所から時間・距離
併用運賃になります。
それで、2Kmの距離運賃は、2000m÷142m×100KRW=約1,400KRW
信号などで止まらなくて、ノンストップで行けた場合の料金は、
3,000KRW+1,400KRW= 4,400KRWです。

時間運賃の方が早くカウントアップした場合で計算しますと、仮に20分の
時間がかかった場合は20分(1200秒)÷35秒×100KRW= 約3,400KRW
3,000KRW+3,400KRW= 6,400KRWです。
10,000KRWを支払うには40分位乗っていなければなりません。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
o-taiiさん / 14.11.17 翻訳(번역)
私も、4月に新羅免税店ソウル店の正面から、乗車して、明洞駅で降りましたが、7800₩位払いました。
発車してすぐ、メーターが恐ろしく早く回っているのにきずきましたが、、何も言えず。
行きは、明洞駅から、新羅免税店へUターンしてもっらって、行ってもらいましたが、5600₩位でしたので、やられたな。と思ってます。
免税店のコンシェルジェに行先を伝えてもらったのが、裏目にでて、私が韓国語がしゃべれないので、「とりあえず、メーター計算に違いはないから、万が一何か言われても、メーター回っているよ!と言えるから。」ぐらいに、思われてるなと感じました。
行きのタクシーの人が、ホントに親切な人でしたので、余計、残念な出来事でした。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
まゆままさん / 14.11.18 翻訳(번역)
メーターが恐ろしく早く回ってる。。。。
同じ経験をされた方がいらっしゃったのですね。。。

あの尋常ではないメーターの上がり方は恐怖ですよね。
韓国が好きで、多分これからも行くと思いますが、タクシーはドキドキしながら乗車する
ことになるのでしょうね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
まっしーさん / 14.11.20 翻訳(번역)
なんか「韓国ではぼったくりタクシーが多い」というイメージが先行して
ちょっと自分の感覚より速くメーターが上がっただけですべてぼったくりと
決めてかかっているような感じがします。
韓国のタクシーのメーター、結構速いですから。(笑
それに、ものすごい速さで100ウォンずつ・・みたいに
書かれてますが、実際10数円ずつのことですからね~。
それに右折禁止だ、左折禁止だ、Uターン禁止だ・・などなど
(実際にすべてあるのかは分かりませんが)観光客には分かりづらい
道路事情もある中、単純に実際の距離だけで料金を勝手に予測し
それより少しでも高かったら「ぼったくりだ!」ではこの不景気な中で
働いているタクシーの運転手さんもたまったものじゃないでしょう。
自分の思った金額と数百、数千ウォンくらいの差だったなら
大騒ぎせず払いましょうよ。

心配な人は通ぶってタクシーなんか乗らずに地下鉄で行けるところは
地下鉄で行けばどうですか? それならぼったくられません。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
まゆままさん / 14.11.20 翻訳(번역)
色々なご意見ありがとうございます。

確かにぼったくられたくなかったら地下鉄等がいいのかもしれません。
私の書き込みに、ちょっと高い位で・・・と思われてる方もいらっしゃるようですが、
停車しているのに数秒で(5秒程度で)100ウォンずつ上がっていくのですよ。
青に変わり走り出した途端ストップウォッチのようにメーターが上がっていったら
ドキドキしませんか?気付いて下車出来れば少額ですが乗車時間が長ければ数千ウォンも
数万ウォンも変わってきます。
多くのタクシーがそうとは限りません。しかし日本に比べて遭遇する確率は高いと思います。

旅行前後はコネストさんで色々リサーチしたり口コミも見てスケジュールから外したりする
こともあります。

こんな場合もある と書き込みしてはダメなのでしょうか。

削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
私は精肉店の息子です!!
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細