先週、大田広域市の「中央路」駅近くで、カフェベネの写真に目がとまりました。夏らしいピンス(かき氷)・・・は、数ヶ月前から他支店でも何度か見ていますが、その上に、秋メニューらしきパフェのようなものが3種類ほど出ています。よく見ると、トッピングはオレオ、バナナ、グレープフルーツで、とくに秋らしい素材というわけでもないのですが
とにかく、ヨーグルト味のジェラート(シングル3000ウォン)と、秋デザートのひとつ「カラメルバナナフラワー(5800ウォン)」を注文。クリームは載せますかと訊かれたので、クリーム抜きという選択もあるようです。
待ち客が多いようには見えませんでしたが、ブザーを持って席で待つこと10分強。2品同時にカウンターに出てきました。
ジェラートは、甘さ控えめでちょっと粘りがあって、定番の味です。
さて、「カラメルバナナフラワー」です。写真にあった「b」文字入りチョコは載っておらず、バナナは全体でなくクリームの周囲にのみ貼られていますが、まあ「イメージ写真」との差異は想定内です。 上に載っているのは、バナナと、生クリームではない感じのホイップクリームです(これは写真通りの大盛りです)。アイスクリームは乳成分は少なめで、少し氷っぽい食感です。そして、アイスクリームが溶けたものとは違う、乳白色のカラメル味の液体がひたひたと入っています。
5800ウォンのデザートとしては、まあ妥当な感じです。大型なピンス類に比べ、一人での注文・完食が容易なサイズと価格なので、ひとりティータイムのお供にも良いかもしれません。