本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[233299] 表忠寺でショックなことがありました (返信: 0 )
表忠寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:[退会ユーザー] さん 14.09.26
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 表忠寺は、1200年の古刹です。ここは、壬辰倭乱に際して、救国のために立ち上がった僧侶たちの拠点となった所です。寺の名もこの史実に由来します。

 密陽から20km、バスは通常35分ほどで到着します。

 参道は、見事な松並木が続きますが、紅葉の時期に限っては、これがかえって邪魔に思えたりします。


 9月11日、釜山港に到着後、すぐ表忠寺へ向かいました。韓国は3か月ぶり、表忠寺は10か月ぶりでした。

 ところで、韓国では、65歳以上の人には観光地の入場料などが無料になったり割引になったりする敬老優待の制度があります。この制度は、一部の地域や施設を除いて外国人にも適用されます。観光地1か所3000Wとして、夕食時のマッコリの値段に相当します。当方、マッコリを飲むときはこれを韓国政府と韓国国民からのプレゼントと考え、感謝しながら飲んでいます。韓国国民の皆さん(未成年者を除く)と心の中で乾杯しています。

 明らかに65歳以上に見えるとフリーパスに近い状態になりますが、当方、少し若く見えるため、年齢を告げても信用されず、パスポートやそのコピーで確認してもらいます。
 今回もパスポートのコピーを持って入場口に向かうと、入場口のおじさん、どうぞどうぞと手で入場を促すしぐさです。フリーパスのサインです。お礼を言って入場しましたが、これがショックでした。永久歯が初めて抜けた時以来の衝撃でした。3か月でそんなに老け込んで見えるようになったのでしょうか。思えばこの3か月、体調不良と心労、不眠が続いていました。気分転換のため出かけた旅でした。もっと旅に出たい、旅を続けたいと思いながら寺の門をくぐりました。

 人生という旅を少しでも長く楽しく続けさせていただきたい、そうお願いして寺を出ました。入場口のおじさんにあいさつすると、おじさん、「お気をつけて」と満面の笑みを返してくれました。また来てよかった、また来たい、心からそう思いました。

 その時です。異国から来た老人のほほを、韓国の秋風が、優しくなでて通り過ぎていきました。


  どんぐりを拾う母子や山の寺
 
  
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
「表忠寺」のその他のクチコミ
表忠寺 (9/17) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ありがとうございました
2
一人ご飯にも良いです
3
日本人価格のない安心の店
4
今、まさに朝食をいただいたところです。
5
買い物し放題
6
朝ごはんに♪
7
癖になる味
8
上品で濃厚で優しいお味が美味し過ぎました!
9
過去最高の美味しさに出会いました!
10
エッグタルトが美味しいお店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細