本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[231639] 仁寺洞で健康的かつ豪華に 「ひとりコンドゥレ飯(7000W)」 (返信: 7 )
元祖旌善ハルメコンドゥレパッ 本店 [ご飯・お粥]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.09.12 / 最新レス:daga さん 14.10.03
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
「茶イヤギ」や「仁寺洞スジェビ」など、渋めな韓食店が並ぶ仁寺洞の路地に「元祖なんとかハルモニコンドゥレ飯」という看板が出ているのがいつも気になっていたのですが、きょうの昼に入ってみました。

7000ウォンの「コンドゥレ飯」と、10000、11000、14000ウォンの定食があるようですが、定食は「注文は2人分から」なので、注文は自動的にコンドゥレ飯に決定。席に案内してくれた店員くんに「あのー、コンドゥ」くらいまで言ったところで、10品以上のおかずセットと急須が運ばれてきました😰 どうやら、全メニュー共通の小皿のようです。

急須に入った水には、何か微妙に色がついています。ふとメニュー下の案内を読むと「黃芪(キバナオギ)とヤドリギを加えて煮た水です。」何だかスゴくオタクな店に来てしまった気がします。

なお、中央部を空けた陣形は何なのだろうと思ったら、トトリムッ(ドングリ寒天)のサラダと、味噌スープ(辛味はない、黒味噌風のシンプルな味)の置き場と判明しました。

おかずは、赤いものもマイルドな辛さ、青菜類は素材の味を生かした味付けで、健康的な感じでした。「冷たい茹でキャベツ」も、何だか家庭的で良かったです。ソース2種のうち「味噌」のほうで食べてみました。コンドゥレ飯はどこか懐かしい味で、醤油ベースのソースを少しかけると美味です。

10000ウォンだと「蕎麦粉クレープ」、11000ウォンだと「10000ウォン+プルコギ」、14000ウォンだと「10000ウォン+カンジャンケジャン+ヤンニョムケジャン」と、肉・海鮮系のおかずが出るようですが、総・野菜系の7000ウォンでも非常に満足感があり、近くの席の非・おひとり様客たちも結局これを頼んでいました。そば粉クレープとカニ、観察したかったのですが👀 

ところで、気になったのが、「各種酵素 20000」「コムチ石鹸 10000」という謎の貼り紙です。「酵素」は瓶入りの液体ですが、「コムチ(たぶん山菜。日本語だと『オタカラコウ』?)」の石鹸というのは何でしょうか。再訪時には勇気を出して訊いてみたいものです。
路地の上に矢印看板
メニューは4種類
注文終了前に到着の小皿群
ドングリ寒天と
味噌スープが来て
先ほどの謎の陣列の意図が判明
コンドゥレ飯も美味
酵素はさておき
コムチ石鹸とは一体?
 
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
dagaさん / 14.09.13 翻訳(번역)
Yuseong 様

写真のコンドゥレご飯、美味しそうに見えました。

大きな辞書を見ても、コンドゥレと言う単語が見つかりませんでした。

コンドゥレご飯は、何が入っているご飯ですか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 14.09.13 翻訳(번역)
おはようございます。

「コンドゥレパッ」は、アザミのような植物を乾したものを入れたご飯で、江原道の名物料理とのことです。
いまYahooで「高麗アザミ」と画像検索したら、それらしいもの(大半は乾燥状態やご飯になった後の写真で、植物として生えている状態はあまり出てきませんが😅)がヒットしました。

乾した大根葉入りの「シレギ飯」も親しみある味ですが、コンドゥレは野趣を感じます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
dagaさん / 14.09.13 翻訳(번역)
Yuseong様

有り難うございます。
高麗アザミですか?

お返事に有りました、大根葉のシレギ飯を食べてみたくなりました。
大根の葉は大好きで、納豆に良く一夜漬けしたものを入れて食べていますので。

ひとつ高麗アザミのコンドゥレと言う言葉覚えました!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
まっくんなーさん / 14.09.17 翻訳(번역)
楽しく読ませていただきました。
コンドゥレ飯、なかなかヘルシーな感じで、食べてみたくなりました。
たくさんのおかずの内容も気になります。

来月韓国に行く時は、伝寺洞のホテルに連泊するので、行ってみます!

周辺でおススメのお店はありますか?
おたくっぽい、というか、 コアな感じ大歓迎です。

お手すきの時にぜひお願いします!!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.09.26 翻訳(번역)
 一般に高麗アザミと呼ばれていますが、和名は、「チョウセンヤナギアザミ」というそうです。旌善で、生えているのを見たことがあります。とげのないひょろっとした感じのアザミです。
 コンドゥレパッ、おいしいですね。マッコリとよく合います。実は薬草で、高血圧や糖尿病に効果があるようです。

 昔、職場の近くに、韓国人のおばさんが経営する飲食店がありました。そのおばさんが、当方の姿を見て、「コンドゥレマンドゥレ」(ぐでんぐでん、へべれけ)と言ったことがあります。初めて覚えた韓国語です。

 コンドゥレという名は、この草が風に揺れるさまがまるで酔っぱらいのようだということで付けられたそうです。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
floweryukiさん / 14.09.26 翻訳(번역)
カンドレマンドレ、
井上陽水のデビュー曲ですね♪

貴重な情報を、いつもありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
dagaさん / 14.10.03 翻訳(번역)
Yuseong様

このお店に行ってコンドゥレ飯を食べてきました。

鍾路、明洞方面に行く用事があり、宿のご主人が親切に一緒に来てくださり、二人で
地図を見ながら行きました。
本当は一人で迷いながら行きたかったのですが・・・。

大根の葉が好きなのでシレギ飯を食べてみたかったのですが、一人がコンドゥレで一人は
シレギ飯での注文はできないので、コンドゥレ飯の方を食べました。
二人でシレギ飯を食べれば良かったんですよね。
宿の方は男性で、まだ会ったばかりの方だったので、同じ皿からパンチャンを食べるのも
ちょっと恥ずかしく、折角行ったのですが、味はほとんど覚えていません。
情けなく、そして残念です。

次回一人で行った時に、味わってきます!
どんどん美味しかったなぁ、又来たいなぁ、と言う店が次の旅行時にはなくなっているので、
このお店を紹介して頂いて有り難かったです。

有り難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
居酒屋みたいなお店 (2/21)
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
刺激的辛さ!!これぞ韓国
10
私は精肉店の息子です!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細