本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[230695] ただの石?それとも遺跡?[高敞支石墓遺跡(世界遺産)] (返信: 0 )
高敞支石墓群 [寺・史跡・名所]
投稿者:コインドル さん 14.09.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
5月、世界遺産巡りの一環として高敞にある支石墓遺跡(コインドル)を観に行った。
その時、初めて「高敞」という都市を知った。
支石墓まで直接行くバスはないらしく、ソヌンサからバスターミナルへ行くバスに乗り、
途中にあるロータリー近くで下ろしてもらい、そこから歩いて行った。徒歩約20分と行ったところか。
入ってすぐ右手には、石造り風の高敞支石墓博物館がある。そっちは有料。
博物館を右手に真っ直ぐ進むと、右手に梅山村の人々の竪穴生活の様子がわかるエリアがある。
更に進むと、敷地内を走る列車の乗り場がある。
自分は全体を見て歩きたかったので歩いて行った。
ここ、高敞の敷地内には、6つのコースがあり、列車に乗ると第3と第5コースを回るようだ。
但し、そのコースだとテーブル式のコインドルが見れないと言うことで、第3、第2、第1コースを回ることにした。
ちなみに博物館から中心にある第3までの距離は0.7㎞。
かなり広い中を歩くことになる。

第3コースは、丘陵地にコインドルが点在。
足がないのでコインドルだと知らなければ、ただの石?と勘違いしそうだ。
第2コースは、しっかりした足の上にかなりの厚さがある石が乗っている。
このタイプには、テーブル式と基盤式があって、係員がテーブル式があると言っていたが、ほぼ基盤式のものが、第1第2あるようだ。
それにしても、優に身長を越える支石墓。
その昔、機材もなにもない時代にどのように運び作ったのか...

時間がなく、全部を見ることができなく残念に思っていたが、
帰宅途中の職員さん(在住日本人)が、町まで送ってくれると。また、途中にある第6コースも寄ってくれると言うではないか。
お言葉に甘え、第6コースを観に行ったが...
今まで見た中で、一番立派なテーブル式コインドルだった!
第6コースにあるものは、北方式と呼ばれ、韓国内最大級ということだ。
確かに薄い長い足に立派な石板が乗っている。
また、こちらは墓として使用していた訳ではなく、祭壇として利用されていたとか。
発掘した結果、掘り出されたもので判明。

支石墓はここ高敞の他に全羅南道の和順、江華島の江華の3カ所が世界遺産に登録されているが、規模が大きく整備が進んでいるのはここ高敞支石墓群である。北方式と南方式の両方が見られ、日本語解説もあるので、見学するには高敞がベストだと思う。
第3コース
第3コース
カエル石
第2コース
第6コース
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「高敞支石墓群」のその他のクチコミ
第三コースで粘ってみました。 (4/4) 返信:7
【高敞】端正でハンサムな支石墓 (9/18)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
[韓国料理] 火の味がたっぷり「イカプルコギ(오징어불고기)」
2
[韓国カフェ] 植物園コンセプト大型カフェ「アンドテラス(앤드테라스)」
3
一風変わった焼肉!薄切り牛肉と貝柱を巻いて包んで食べる!
4
ユッケ好き、チヂミ好きは是非行って欲しい!
5
어버이날 ありがとうございました
6
[韓国料理] 慶尚北道尚州市の「骨付きヘジャンクク(뼈해장국)」
7
地元で有名なスンドゥブククス
8
ハンガンが見えるブックカフェ
9
ソウルの森の韓国料理店
10
ソウルの森シナモンロールカフェ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細