本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[230200] 中高年サラリーマンが憩う、オフィス街の茶店 (返信: 2 )
徳寿宮伝統チャッチッ [伝統茶・韓菓]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.08.30 / 最新レス:Yuseong◆ さん 14.09.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
きのう、市立美術館を訪問後、この掲示板で教えて頂いた「会社員客が多い、渋い伝統茶店」のことを思い出したので立ち寄ってみました。

通りに面したビルの2階ですが、階段を上がってみると、営業していない感じの薄暗さです。でも、ドアを押してみると開いたので、入ることにしました。
これまた薄暗めの店内は事前情報どおりの渋い雰囲気で、先客2組は、いずれも会社員風の中年男性です。入口近くの席では、中年女性がクリの皮を剥く作業中です。赤いビニールソファに座り、「冷十全大補茶(冷・温を選べるので、冷を選択)」と「ブルーベリー茶(これは『冷』だけのようです)」を注文しました。

やや冷たいお茶(ドゥングレ茶?)を飲みつつ待つこと約5分。生クリ、ギンナン、レーズンの小皿を添えた注文の品が出てきました。

私が頼んだ十全大補茶は、苦みはあるものの快い程度で、甘みも甘ったるくはなく、シナモンの香りが効いていて、クルミは香ばしくカリッとした歯応えで、美味でした。
ブルーベリー茶は・・・飲んでいないので分かりません(写真は撮りましたが)。甘さ控えめで、美味しかったらしいです。
2人ともお茶を飲み終えた頃に、リンゴ味のシャーベットが出てきました。ちょっとシャリシャリした食感で、これも良かったです。

日本語は通じませんが、日本人客もそれなりにいるようで、日本の旅行本の紹介記事がテーブルのガラスの下に敷かれていました。その記事に「忠清道出身の女主人が」とあるので、忠清道のどこか訊いてみると「礼山(イェサン)」だとのことでした。

全席禁煙🚭が多数派となりつつあるソウルのカフェですが、この茶店は喫煙可🚬のようです。卓上に「濡れた紙を敷いた灰皿」があったので、「禁煙だが黙認」ではなく、本物の喫煙可と思われます。
私も連れも煙草が苦手なため、店内の先客の喫煙姿に気付いて「げげっ」と思いましたが、時間が止まったような雰囲気に似合わず、換気が効いているようです。タバコの匂いは特に感じられませんでした。

伝統茶は「特・十全大補茶」を除くとほぼ全品6000ウォン。コーヒーよりは若干高めですが(仁寺洞など観光地の伝統茶店よりは安めです)、オシャレな禁煙カフェから締め出され、かつ健康も気になる中高年サラリーマン達の「一服」の場なのかもしれません。  
渋好みな雰囲気
ビルの2階に上がると
入口ドアがありました
冷・十全大補茶と
ブルーベリー茶を注文
お茶の後のシャーベッ...
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ノブオさん / 14.09.03 翻訳(번역)
遅ればせながら、ありがとうございます 行って下さったんですね。

暗い雰囲気の階段と店内 まさにそのままで思い出しました。栗を剥いていた女性店主 無口な感じですがトイレの場所を尋ねても親切にしてくれました。


十全たいほ茶も胡桃やクコの実がたくさん浮かんでいて見た目が良かったです。味は漢方薬で効きました。生栗銀杏レーズンのお茶うけが日本にはなくて韓国らしかったです。


私も煙草吸わないで煙りも苦手なのですが韓国では禁煙が多いのでこの店が喫煙者の中年サラリーマンが来る喫茶店?だったのですね。わかりました。

街の暇そうの中に永年ひっそりと続いている伝統茶店これからも中年サラリーマンのオアシスであり続けて欲しいですね。

また訪韓時には行ってみます。お疲れ様でした。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 14.09.04 翻訳(번역)
いえ、こちらこそ、渋い店を教えていただいて、ありがとうございます。

日本より成人男性の喫煙率が高いのに禁煙の飲食店が多く、喫煙者たちはどこに行く
のかと思っていたのですが、こんな都心にもあるのか🚬と、ちょっと意外でした。

ところで、私がよく行く鍾路のオフィス街には「生野菜・果実ジュース」カフェが増えている
気がします。若い女性が多そうな店構えなのに、結構「十全大補茶世代」の会社員風
中高年がデトックスジュースなど飲んでいて、「不健全な生活を自覚する人が多いの
だな😅」と思ったりします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
楽しかったです (12/8)
立地最高 (12/9)
ヴィンテージパブ (12/9)
興仁之門の裏の食堂 (12/9)
雑貨屋さん (12/8)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細