本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[225413] 情報 フーズフー皮膚科がお伝えする夏の紫外線予防 (返信: 0 )
hus‘hu皮膚科 狎鴎亭店 [美容外科, 皮膚クリニック]
投稿者:hus-hu皮膚科&エステ さん 14.07.15
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こんにちは♣フーズフー皮膚科です😍
今日はCOSMOPOLITAN 6月号でイケメン院長ホンが夏の紫外線予防についてのQ&Aで医療諮問を行いましたのでご紹介したいと思います🎵



Q.日傘、帽子、サングラス、紫外線UVクリーム、服・・・どんなアイテムが紫外線予防に最も効果的

A. 最も紫外線予防に効果的なのは紫外線UVクリームを塗ること。紫外線クリームを塗ることをまず基本とし、状況に合わせて様々ななアイテムを使うことをお勧めします。紫外線クリームは直射日光、反射日光全てを遮断してくれるので、どんな状況でも紫外線をカットしてくれるため、しっかり使用し真夏の直射日光を避けるためにはプラス日傘や帽子などで紫外線をカットしましょう。UVコーティングの日傘は紫外線を70%ほどカットしてくれる効果がありますが、反射による紫外線までは遮断できないので、サングラスや帽子などを一緒に使うことをお勧めします。サングラスはUVカット加工のものを着用しましょう。特に運転中は視野が広くライトブラウン系のレンズ、海や人の多いところは目の疲労を抑えるため緑形のレンズがお勧め。グレー系のレンズは色が鮮明に見えて使いやすいのでお勧めです。

Q.紫外線UVクリームは薄く塗るだけでいい

A. 一般的に推奨する紫外線クリームの量は1/2から1/3ほどです。水や汗で紫外線クリームが流れやすいので、野外での活動時はUVAとUVBを全てカットできる紫外線クリーム(SPF30以上、PA+++以上)を2~3時間おきに塗り直しましょう。サングラスやつばの広い帽子や日傘、長袖の上着を着ると紫外線を効果的にカットできます。
Q.野球帽ひとつで紫外線はカットできる

A. 帽子は顔を紫外線から守ってくれる大事なアイテム。つばが3インチ(7.5cm)以上の帽子は紫外線遮断率が鼻85%、頬65%、顎50%ほどの効果があります。ただ、前だけある野球帽は額を除く他の部位の紫外線カットは難しいので、野外ではお勧めできません。

Q.色の濃いカラーでゆったりした服は紫外線をカットするといいますが、紫外線遮断効果が高いカラーや素材は

A. 服の紫外線遮断効果はUPF(UV Protection Factor)紫外線保護指数と表記され、米国やオーストラリアではUPF指数を表記したりもします。UPFは特殊な糸を使い通気を抑える極小空隙編地構造で作られています。UPF指数が15~24なら紫外線を93~96%遮断し、UPF25~39%なら96~97%、UPF40以上なら97.5%以上紫外線をカットしてくれます。

一般的にグレーカラーは紫外線をよく反射させるので遮断効果が高いですが、服に反射した紫外線が肌に当たるので、ブルーや緑系の服がお勧めです。黒は紫外線を吸収するのと同時に熱も吸収して体が熱くなるので、夏は避ける方がいいでしょう。また、体にぴたっとフィットする服よりは少しゆったりした服が紫外線からお肌を守ってくれます。その理由はぴったりした服は生地の間から紫外線を受けやすいからです。
その他にもお肌の色によって紫外線遮断能力が異なります。お肌の白い人は黒い人より紫外線を受けやすく、すぐに皮膚が赤くなるので紫外線UVクリームを小まめに塗り、UPF指数の高い服を着用することをお勧めします。

Q.UV加工された日傘や帽子を選ぶときの注意事項は

A. 帽子や日傘を選ぶときは、黒や紺色が白やアイボリー、ピンク系の色よりは紫外線遮断効果が高いです。また、日傘に小さな穴が開いたデザインがありますが、お肌が敏感な方はこのようなデザインは避けましょう。帽子は前だけつばのある野球帽やサンキャップより顔から首にかけて全て紫外線をカットしてくれるつばの広い防止を選びましょう。幅は7.5cm以上のものがお勧めです。天然素材の帽子はポリエステルやナイロンなど合成繊維より紫外線遮断効果が高くお勧めです。

Q.お肌のタイプ別でお勧めする紫外線UVクリームは

A.
1⃣「乾燥肌」 馴染みが良く、保湿力が高いローションタイプがお勧め。

2⃣「オイリー肌」 油分が多いオイリー肌は毛穴を塞ぎ肌トラブルを起こしやすいので、液状タイプがお勧め。

3⃣「敏感肌」 敏感肌はお肌に薄い膜を作るスティックタイプで刺激のないものを選びましょう。UV指数があまり高いものや香りの強いものは避けましょう。

4⃣「複合性肌」肌に馴染み軽いタイプがお勧め。

☀紫外線カットを高める生活TIP

「室内」
生活紫外線UVAは、窓を通して入ってくるのでUVAカットのクリームを1日に2回ほど塗りましょう。UVA遮断効果はPAとも表記されるのでPA+++がお勧めです。

「野外」
野外活動が多い場合は外出する30分前に顔や体、首などに紫外線UVクリームを塗り、外出中も小まめに塗り直しましょう。野外ではUVA、UVB全てにお肌がさらされるのでSPF50以上、PA+++の紫外線クリームがお勧めです。また、つばの広い帽子や日傘を携帯するのも良いでしょう。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
4
1度は行ってもらいたい!
5
サクサクチキン
6
また泊まりたい!
7
フロントのスタッフさんが親切です。
8
ホンデにあるブラシ専門店
9
ここのサムギョプサルが好き
10
偶然見つけたお店で1人ご飯!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細