本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[220316] 景福宮そばのレトロな飲食店街で焼き魚(スイカ付き) (返信: 0 )
統営センソンクイ [海鮮]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.05.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
地下鉄「景福宮」駅近くに、 古い小規模な韓国料理店が並ぶ「世宗飲食文化通り」という飲食店街があります。きょうの午後、この通りの「統営センソングイ」という焼き魚店で昼食をとりました。

以前、昼12時半頃に通った時は会社員風の客で混んでいました。が、今回は1時半過ぎで、会計をしていた中年男性客2人が出た後は来店者はいません。

メニューを見ると、原則すべて魚・海鮮料理です。焼き魚の中に数品、「時価」というコワい価格のメニューがありますが、これの金額を訊くのはやめて「サワラ(8000ウォン)」を注文。

まず、キュウリのキムチ、小型ダイコンの「チョンガッキムチ」、豆もやしのナムル、大根の和え物、冷ためのワカメスープが出てきました。
チョンガッキムチは、汁が真っ赤なので「辛そう」と警戒しましたが、じつは非常にマイルドです。キュウリも辛さはごく控えめで、しんなり柔らかいのにパリッとした歯応えがあり、大根と豆もやしは家庭的な美味でした。スープは飲酒した翌日などに良さそうなアッサリ味です。

魚とご飯が来ました。「ち、小さい🐟」と思ったのですが、よく見ると、小骨が多く食べにくい背びれ部分などが切除されています。食べやすく、また、可食部分は思ったほど少なくないようです。パサパサしていることも多いサワラですが、この店は身が柔らかく、皮はパリッとしていて、かなり良好です。

中年女性店員が、通行人に「いらっしゃい~、今ならスイカ付きですよ~」とやる気のない呼びかけをしています。何だそれはと思ったら、どうも自分たちが昼休みに食べるようで、座敷席で本当にスイカを切り始めました。そして、私にも一切れくれました。よく冷えていてサックリと甘く、おいしかったです。

やや老朽化した店構えのわりに「激安!」というわけではなく、また、スイカはたぶん常時つくものではありませんが、おかず・スープはごく普通の品揃えながら高レベルでした。
店の人は良い意味で「やや適当な感じ」で(服がヒョウ柄だったりするのも韓国らしくてナイスです)、都心にありながら「近所の大衆食堂」という雰囲気です。夜12時ぐらいまで営業とのことで、ホヤや牡蠣、貝類などを肴に飲むのも良いかもしれません。 
屋台風の小さな店
テーブル席と
座敷席があります
小さいと思ったサワラは
ひれ&小骨部分が切ってありました
きょうはスイカ付き
昼と夜で多少メニューに違いあり
ヒョウ柄服も韓国らしい雰囲気
この通りの左側にあります
 
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
期待を裏切らない美味しさ
3
お一人様おすすめです
4
予約して行って良かった
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
持ち帰りにしました。
9
寒い時期が良いかも
10
ユノユンホも訪問した焼肉店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細