本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[218308] 銀行本店の博物館。貯金箱展示は懐かしい雰囲気 (返信: 0 )
ウリ銀行 銀行史博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.05.03
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
明洞駅と会賢駅の中間ぐらいにある「ウリ銀行」本店地下1階の「銀行史博物館」に行ってみました。

入口から直進して展示室に行こうとすると、受付嬢が、入口右側にある小部屋から見るのだと教えてくれます。が、この小部屋、資料映像がわらわらと映し出される暗室です。出て再び直進しようとすると「少しお待ちになると、扉が開きます」と受付嬢。・・・1分ほど待つと、確かに、映像が映っていた壁がじゃじゃーんと開いて目の前に展示室が広がりました。ムダに豪華な演出に、ちょっと感動です😅

19世紀以前の朝鮮半島にも金貸商・両替商はいたかと思いますが、ここは「近代銀行」の博物館らしく、展示は19世紀後半の「外資系銀行の出現」から始まります。観覧客が入場すると、展示のおじさん達にスイッチが入って「また新しく日本人の銀行が」と不満を言い始めます。
おじさん達の部屋の次は、「植民地時代の銀行」「変動の時代の銀行(1946~1960)」「経済成長・金融改革時代の銀行(1960~2000)」と続きます。

歴史展示室を出ると、幼稚園のような謎のスペースです。「貯金箱テーマパーク」とあり、並んでいる動物その他は、よく見るとみんな貯金箱です。さらに、階段を降りると「貯金箱ミュージアム」という展示室があります。
韓国で生活していると、買い物時にもクレジットカード利用が多く、「小銭」は大型マートのカートやコインロッカーくらいにしか使わない・・・ということもあり、「貯金箱」には何だか懐かしさを感じます。

この博物館、入場は無料で、平日の昼間(土曜は営業、日祝は休館)は非常に空いていました。人の多いオフィス街や観光地のすぐそばで、広くてキレイな展示室を独占できる博物館、ぜひ一度お立ち寄りを😄 

なお、歴史展示を見てからふと考えると、ウリ銀行本店の入口にあったレトロな建物写真は、乙支路入口駅近くの支店のようです。 
本店の地下1階です
入場は入口右の暗室から
不満なおじさん達
瓦礫の中に激動時代の展示
いちばん新しい時代の展示
貯金箱テーマパークや
貯金箱ミュージアムもあり
1階入口の写真は
よく考えると、この支店?
 
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウルの森の韓国料理店
2
望遠市場のマッコリ&チヂミ店
3
望遠洞のカフェバーでのんびりとクラフトビールを
4
仏光川カフェ
5
ノゴサン麓のお寺
6
[韓国カフェ] 素敵な工場型カフェ「ダーティドランク(더티드렁크)」
7
大満足でした。
8
西面のコムタン店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細