本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[216136] 鳥頭山統一展望台への道-皆さん親切- (返信: 0 )
烏頭山統一展望台 [展望台・タワー]
投稿者:sohjun さん 14.04.10
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
訪れたのは2014年4月7日の月曜日。
3泊4日のツアーで半日だけ観光がついて、あとはフリー。又はオプション申し込み。
板門店に行きたかったが、月曜日は休みということで、鳥頭山統一展望台に行くことにした。
板門店は個人では行けないが、統一展望台は個人でも行けるということをネットで知った。
ネットで行き方を調べた。

いくつかある行き方から地下鉄の合井駅からバスに乗る方法を選ぶ。これはその報告。
なお、私どもは、韓国語はアニハセヨとカムサハムニダのみ、英語は中学生以下の片言の65歳、団塊世代のジジイとババア。

①地下鉄合井駅2番出口バス停
ネットでは2番出口、200番バスに乗れとあった。そして「オドゥサンチョンイル……」とバスの運転手に言えば何とかなるとの事。
200番バスが来たので「『おぼさん』おっと間違い。オドゥサンチョンイル……」と運転手に尋ねる。運転手首を横に振る。最初からつまづき。
隣に2200番のバスを待つ列。そこに並んでいる若い女の子に「オドゥサンチョンイル……」と尋ねる。彼女も良く分からない。でもアイフォン?のネットで一生懸命調べてくれる。そして『統一小山』の表示を示して「これのことか?」と片言英語。でも200番なのか2200番なのかよくわからない。そこにもう一人の若い男の子、日本留学経験有。同じようにアイフォンで色々調べてくれて2200番のバスでOKとのこと。
なお、2200番のバスは、頻繁に来るのであまり待ちません。

②バスに乗る
2200番バスが来る。男の子にバスの乗り方を聞く。周りはカード払い。一人2100ウォンの現金払いでジジ・ババ他のお客に迷惑かける。
バスに乗ってから男の子が「降りるバス停は『ソンドンニサゴリ』ですよ」と言ってくれたが、不安なので「停留所の名前を紙に書いてくれないかな」と頼む。彼はハングルとカタカナで書いてくれた。若者は途中で降りたが、降りる時近くのおばさんたちに「ソンドンニサゴリ」まで行くか?」と尋ねてくれたらしい。もし行くなら、我々ジジ・ババの面倒を見てくれるよう頼むつもりだったらしい。残念ながら、おばさんたちもジジ・ババより先に降りてしまった。

③バスから降りる
満席だったバスも少しずつ空いて来る。我々も運転手の近くの方が良いだろうと席を前に移す。合井駅から40分ほど。更に乗客が減り10人弱。お客はほとんど前の席。隣のおじさんが我々に運転手を指差しながら何か話しかけてくる。後ろにいたおばさんもなんたらかんたら。バスは交差点に入り左折。運転手が右方向を指さして「オドゥサンチョンイル……」と言う。左折したバスは100メートルほどで止まる。降りる。停留所はハングルで「ソンドンニサゴリ」とあった。降りてから「バスに乗っていた皆さん、俺たちの事気が気じゃなかったんだなー。みんな親切だなー」ということに気づく。
ちなみに合井駅から「ソンドンニサゴリ(선동리사거리)」までは40~45分ほど。色々な情報では1時間程度とあったが、2200番バスの場合は早かった。

④シャトルバス乗り場まで
ネットにあった写真をたよりに周囲を見渡すが、どうも景色が異なる。道沿いにレストランなどが連なるが、まだ開いていないので、道を尋ねられない。取りあえず、バスの運転手が指示した方向へ歩く。
途中のレストランが開いていた。「アニハセヨ。オドゥサン……。シャトルバス」。おばさんが道路まで出て、何か言いながら、バス運転手と同じ方向を指さす。「カムサハムニダ」
しばらく行くがシャトルバス停留所が解らない。右手に入る山道がある。そこを行ってみる。切り通しを超えて住宅地へ。運よく犬の散歩の女性。「キャンユースピークイングリンシュ?」「ノー」「アイウォントゴウツウオドゥサン……シャトルバス」女性、我々の来た方向を指さして「ターンライト」「ハウミニッツ?」「アバウトファイブミニッツ」「カムサハムニダ」
でようやくシャトルバス乗り場に到着。

⑤シャトルバス乗り場~展望台及び展望台入館
ここは皆さんの紹介があるので省略
なお、館の入り口にある紙コップにコーヒー・茶自動販売機。日本では考えられない安さ。
同じ様な自動販売機は景福宮の北東隅にある国立民俗博物館(塔のある建物)にもあった。

⑥展望台~シャトルバス
一旦歩いて下ろうとしたが、どのくらい時間がかかるかわからず断念。シャトルバスに乗ってから運転手さんが片言の日本語で15分だと言ってた。
歩いてみれば良かった。

【費用】
ツアーは、自由の橋、昼食、南大門散策込みで一人80,000ウォン
個人では、統一展望台のみ地下鉄1,500、2,100、3,000、計6,600ウォン
       南大門5個3,000ウォンの小肉まん÷2=1,500を足して計8,100ウォン
浮いたお金は南大門の化粧品屋のカタツムリ・毒蛇・BB・CCのいずれかで消えてしまった。

【ほんとに真面目に・真剣に】

①同じ言語の同一民族が権力者のエゴで二つに分かれているなんて異常。日本が利根川と信濃川を隔てて二つの国になっていることを想像しましょう。信じられますか?

②日韓関係がぎくしゃくしてる中、今回の旅行はもしかしたら不愉快になる場面があるかも知れない。と思って出かけたらまったくその反対だった。どこでも親切親切。「政治では日韓関係がぎくしゃくしているからこそ、一般では仲良くしなければいけない」という感じでした。

③特に、若い人がとっても親切でフレンドリー!

【写真について】
行きは、迷いに迷って写真を撮るどころではなかったので、ソウルに戻る際の写真を行きの案内に多く使っています。

【追記】上の文を書いた後、下記のホームページを見つけた。
    行く前にこのホームページを見つけていれば、迷わなくて済んだのに…
      http://韓国生活.jp/archives/2412







地下鉄合井(ハプチョ...
有刺鉄線と監視所
展望台が見えてきます...
交差点。バスは画面左...
ソンドンニサゴリ停留...
左手に消防署。ここを...
同じく左手にラブホテ...
来た方向を写す。写真...
シャトルバス乗り場か...
展望台からの下り。桜...
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
快適で安心して泊まれるホテル
2
人をダメにするチキン
3
デパ地下フードコートでビビンバ
4
一人焼き肉に挑戦( ☆∀☆)
5
おひとり様OKな優しいお店です
6
99点のホテル✨
7
ワンコインで楽しめます(^o^)
8
チェーン店よりも人気な美味しいと評判の冷麺屋さん!
9
お薦めのホテルです
10
フルーツの量www

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細