韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」 「軍用機&戦車に乗る子ども達を眺めつつ「コピナム」でコーヒー」 コネストHOME 韓国地図
韓国でつながるコミュニティ掲示板

韓国ホテル

韓国ツアー

格安航空券
コミュニティHOME 総合掲示板 生活・交流掲示板 みんなのお店 コミュニティ特集記事 編集部日記 お知らせ 使い方 利用規約
 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[215868]
軍用機&戦車に乗る子ども達を眺めつつ「コピナム」でコーヒー (返信: 0 )
戦争記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.04.07
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加   この投稿のリンク 翻訳(번역)
4月上旬の日曜昼、戦争記念館を訪問。石器時代の武器、三国時代から朝鮮時代など古代~近世の武具、近・現代の軍備という展示は、「戦い」が人類の歴史開始から今日まで存在していたこと、多分これからも続くということを感じさせます。

また、建物沿いの回廊内壁の戦没者氏名展示は、その人数の膨大さにも心が痛みますが、これから氏名を追加するためでは?と思われる空きスペース有りの銘板があることに、「戦死とは、過去の遺物ではなく、現在進行形の現象なのだな・・・」との実感が湧きます。この回廊から、おもちゃの空気銃を持って広場で遊ぶ小学生たちを見ると「男の子たちは10~15年後ぐらいには兵役か」と思ったりします。

花見や行楽の時期で、外の軍用機や戦車の展示は、親子連れやカップル、外国人グループなどで賑わっていました。いずれも年代ものの機体が多く、解説+当時の新聞記事を見ると「1983年2月 北傀 MIG19機 帰順(←今でいう『脱北』)」・・・と、見出しの語彙まで年代ものでした。

展示をひと通り見たところで、3階の突き当たりにある「コピナム」というカフェに入ってみました。
LAVAZZAのコーヒー、マフィンやプレッツェル、かき氷(4月上旬にあるということは、通年メニュー?)やアイスクリームなど、この手の国公立博物館のカフェとしてはかなり充実のメニューです。アイスコーヒー(4000ウォン)とクリームチーズプレッツェル(3500ウォン)を注文。プレッツェルの中に入ったクリームチーズは塩味かと思いきやヨーグルト風の甘酸っぱい味でしたが、注文後に温めてくれるため、熱々で美味でした。

上記の「コピナム」からは、外の軍用機・戦車展示が展望できます。1階の記念品売場横のカフェもメニューは良さそうですが、周囲に窓がなかったので、雰囲気的には外が見える3階の方がオススメです。

記念品売場には、戦争やこの記念館と無関係な民芸品・お土産も置いていましたが、「亀甲船」組立セット(これはソウルの他の博物館でも見ましたが)、刀、戦車プラモデル、機関銃型キーホルダーなど、関連グッズも多数見られました。

ところで、館内では黄緑色で草をまとったヘルメット型の「ゆるキャラ」を目撃しました。帰宅後に館のHPを見ると「ムドリ(日本語版では『ムドルイ』)」という名前のようです。そして、草に見えるのは「月桂樹の葉」だそうです😅 生年不詳ですが、日本などでの「ゆるキャラブーム」勃発後の誕生でしょうか・・・?

※今月中旬から、この博物館で「ミケランジェロ展」をする予定らしく、館内には巨大な「ダビデ像(の複製)」が置かれていました。ダビデ像は異民族との戦いの姿ですが、他の展示物も戦争関連かもしれません。
親子連れで賑わう屋外...
新聞記事の単語にも時...
石器時代から
古代・中世、
氏名追加予定?という...
3階奥のカフェからは
屋外の飛行機・戦車が...
ひと休み後、再び屋外...
ミケランジェロ企画展...
館のゆるキャラ「ムド...
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人でも気軽に入れるポッサム屋さん
2
ドラマ「太陽の末裔」のロケ地になったカフェ
3
渡韓の際は必ず利用♪
4
大好きなポッサム定食
5
空港から身軽で動けるので本当に便利だった
6
アイドルのカップホルダーをゲット
7
良いホテルです。
8
1人トッキ
9
日本にもあればいいのに
10
ピリ辛スープがしみわたる市場の人気麺
コミュニティHOME | 総合掲示板 | 生活・交流掲示板 | みんなのお店一覧 | コミュニティ特集記事 | 編集部日記 | 使い方 | 利用規約
韓国旅行「コネスト」
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細