本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[211830] 情報 温泉大浴場でのマナーについて (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:takju さん 14.03.01
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 韓国の温泉地によく行きます。皆様のご参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

 韓国の温泉地は、湧出量の大きい所が多く、従って、ホテルの客室のバスタブで温泉水が利用できる所が多いのですが、ホテル併設の温泉大浴場へも行くことにしています。通常、内部にサウナもありますので、韓国では大浴場のことを「サウナ」と呼んでいます。

 基本的なマナーは、日本とあまり変わらないと思いますが、2点ほど気が付いたことがあります。

 まず、かけ湯ですが、日本の銭湯でやるのと同じようにちょこちょことかけ湯してはいろうとしたら、シャワーを使うように注意されたことがあります。人の体表にも常在するある種の細菌は、温水中で増殖し、まれに病気の原因となることもあるようですが、この点でも、韓国のやり方の方が理にかなっているのかなと思いました。入口近くにあるシャワーで軽く体を洗うようにしてください。

 次に、韓国の人は、前を隠しません。(女湯については、わかりません。)
 釜山の大規模温泉施設で、日本式にタオルを丸めてさりげなく隠していたら、大声で、「小さいから隠しているのか」というようなことを言われたことがあります。言われてみればそのとおりなのですが、語学力の不足もあり、返す言葉もありませんでした。
 日本でなら大喧嘩にもなりかねない場面ですが、こんなことを初対面で、しかも多くの人の前で平気で言うところがいかにも韓国らしいなと思い、よけい韓国が好きになりました。
 訪韓するたびにどこかの温泉に行っていますので、数千人目撃したことになりますが、年齢にかかわらず、前を隠している人は見たことがありません。

 ちなみに、私が一番行く回数が多いのは、慶尚南道の釜谷(プゴッ)温泉です。

削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
もう何回目だろう
2
一人で行きました
3
ユッケと焼肉の食べ放題
4
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
5
イヤリング豊富にありました!
6
初コマッビビンバ
7
いつも行くお店
8
感動のサービスに感謝です。
9
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
10
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細