本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[207306] 弘大にスンデの新顔。手作業の力作「牛スンデクッ」 (返信: 0 )
トバギサゴルスンデ [牛, 豚, 鍋・スープ]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.01.17
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
弘大入口駅3番出口方面で、入口に風船アーチや観葉植物が飾られたスンデ店に遭遇。「25年伝統」とありますが、状況的にはどう見ても「新装開店」です。通過しようとしたのですが「サゴル(牛骨)スンデ」という違和感ある名称と(スンデは豚🐷なイメージがあるので)、「ウスンデクッ(=牛スンデスープ)」というメニュー写真に足が止まり、入ってみました。

寒い平日の昼2時過ぎでしたが、3組ほど先客がいます。茹で肉とスンデの付いた「牛スンデクッ定食(8900ウォン)」も気になりましたが、牛スンデクッが割引価格で5900ウォンとあるので、とりあえず単品で注文。隣卓に来た中年男性2名が「ウスンデクッが一番美味いらしいぞ」と話しているのが聞こえ、何となく安心しました。

卓上の白菜キムチと大根キムチを切って食べつつ待つこと約3分。注文の品が出てきました。
わりとあっさり味の白濁スープの中に、柔らかめのスンデと、春雨、ネギ、そして「ユッケジャンなどに入っている雰囲気の牛肉」が入っています。牛肉は、私の近くの席でビニール手袋着用の店員女史3人が作業に励む様子を見るに、自然にほぐれたのではなく、手作業で一口大にむしったものと思われます。豚肉や豚の内臓・耳皮などの具材に慣れていると「これで良いのだろうか??」と首をかしげる食感ですが、料理としては美味です。

トバギ(=地元っ子)という店名を見るに、社長は弘大付近の出身でしょうか(ぜんぜん無関係かもしれませんが)。チェーン店募集中のようですが、現在はまだ支店はないとのこと。「牛サムギョプサル」のチェーン店はわりとヒットしていますが、「牛スンデクッ」チェーンが成功するか、興味深いところです。
真新しい店に「25年伝...
全品写真つきのメニュ...
白飯と共に注文の品が...
ほぐれた牛肉は
手作業の力作と推察さ...
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
「トバギサゴルスンデ」のその他のクチコミ
ランチタイム賑わってます (4/26)
1人ご飯 (3/19)
スンデとソルロンタンの間? 美味しい! (7/11)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
ソウルに来たら絶対行くところ!
3
オリヤンのニキビパッチ
4
期待を裏切らない
5
リピしたいかも〜
6
葉っぱ大好き人間には最高であった
7
興仁之門の裏の食堂
8
立地最高
9
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
10
望遠洞の定食屋。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細