本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[205952] 字幕付きで見る、KBS大河ドラマ「鄭道伝」第1回 (返信: 2 )
[エンタメ・韓流芸能 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 14.01.05 / 最新レス:Yuseong◆ さん 14.01.07
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1月4日(土)から、KBS1で大河ドラマ「鄭道伝」が始まりました。鄭道伝(チョン・ドジョン)。高麗末期~李朝初期の有名政治家ではありますが、「黒幕」「逆臣」なイメージも強い、大河ドラマとしては地味めの人選です。

さて、最近KBS1では、試験的に「リアルタイム多国語字幕サービス(英・中・日)」を実施しています。パソコンでのKBS視聴時に利用したことがありますが、画面左上の「字幕」アイコンをクリックして「日本語」を選択すると、ドラマやニュースで同時通訳のように日本語字幕が出てくるのです。
ふと、「時代劇も日本語の字幕付き放送で見たら理解が高まるかも💕」と、「鄭道伝」第1回を見つつ「字幕」をクリック。

ゾンハルゲで下ったギョソイ来ます。
ゾンハルゲソです?
まったくもう別事ですな。

・・・理解不可能です😖 「그만(クマン)!」という叫びは「彼だけ!」。確かにこの訳でも文脈は通る会話でしたが、セリフ主の表情を見るに「やめろ」とか「黙れ」とか言っているような??

母国語の字幕が出てくると、韓国語の聞き取り👂よりも字を読むほうについ意識が向くのですが、この字幕には苦しいものがあります。ほぼスルーで韓国語を聞こうと思っても、謎のカタカナ語に、思わず目を奪われてしまいます👀  

この字幕に関して、KBSサイトは「字幕試験サービス中であり、精度が低い可能性もあります。ご利用の感想を一言書き込みの方にどうぞ」と案内を出していますが、「数分でご利用を断念しました😩」とはもちろん書かず、今後の精度向上に期待しつつ、頑張って韓国語での視聴を再開したのでした。

ところで、字幕といえば、今回のドラマで「おや?」と思ったことがありました。
通常、韓国の時代劇では、日本、中国、モンゴルなど、韓国人に容貌が近い地域の外国人のセリフは全編韓国語です(日本人役の悪者が怪しげな日本語を口走ったりすることはありますが)。が、今回、冒頭に登場した中国人は字幕付きで中国語を話していました。現実感ある放送を目指しているのでしょうか。もっとも、登場時間が長くなるとまた韓国語になるとは予想されますが・・・。 
謎のカタカナ語に視線釘付け
字幕つきで中国語が登場
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
みょやんさん / 14.01.06 翻訳(번역)
Yuseong◇さん

いつも有益な情報をありがとうございます!

「字幕」の存在に気付いていませんでした。
これはおもしろいですね~!

いま確認しましたが、たしかに今のところKBS1だけですね。
2月からはじまるKBS2のドラマを見ようと思っておりまして
このシステムがあったらおもしろいのに! なんて思いましたが
まだまだ精度に問題があるようで(;´∀`)
Yuseong◇さんが書いてらっしゃっているように
わたしも、いまの状態ならみない方がよさそうです(;・∀・)
気になってしまってたぶんダメですわ~。

とはいえ、試みはたいへんおもしろいというか意欲的だなと思います。
わたしも、精度向上を願いつつがんばって字幕なしで視聴しようと思います。😄
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 14.01.07 翻訳(번역)
みょやん様、こんにちは。この字幕、時代劇のシリアスな場面を一気に台無しにする破壊力があるのですが・・・お試しになりましたか😅 

日本の放送局なら、この段階ならまだ一般公開しないと思いますが、さすが「速く速く」の国です。あるいは、英語と中国語はもう少し精度が高いのかもしれませんが。←あまり期待できない気はしますが。

ところで、字幕と中国人以外に気になるのは、韓国ドラマの定番ですが、人物の年齢設定のヘンテコさです。現在、まだ高麗時代なので、「恭愍王」という人が出てくるのですが、この王の母親役との年齢差がわずか7歳。年上妻かと思いました・・・。
王母、70代
王、40代。ムリのある親子です
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
韓国で心理カウンセリングを受けたい (2/15) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細