本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[201523] 授業内容 (返信: 0 )
西江大学校 韓国語教育院 [学校]
投稿者:ma8582 さん 13.11.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
語学堂に通っていたものです。
高級クラスに通っていましたが、どんな感じだった少しお話したいと思います。
通っている方の印象は皆さんスピーキングはとても上手でした。
やはりマラギを中心に授業を行っているだけあるなと思いました!
午前クラスは多国籍クラス、午後クラスは中国人クラスに分かれてるようでした。
午後クラスは中国人ばかりで中国語ばかり話してしまうので
午前にかわって来たという香港人の友達もいました。

スギのクラスをとっていたんですが、授業中は書いた内容を先生がひとりひとり
細かく見て下さいました。
スギの内容は前日にやったマラギの授業の内容を復習しつつ、習った文法をつかって
自分で文章を書いていくという感じです。

マラギは教科書にそって、クラスメートと自分の意見はこうだ、
どう思うかを話す時間が多かったです。

私はスピーキングを伸ばすために違う学校からソガンの語学堂にかわってきましたが、
私が感じたことは…

マラギの時間が多いのでたくさん喋りまくって反復練習がたくさんできた。

文法に関しては、あまり細かくやらなかったように思う。
高級レベルにしては習う文法が中級初歩レベルだった。
(他の学校の中級で習った文法ばかりでした)

習う単語はまんべんなく実用的な単語を学べたと思います。

発音に関しては、これは個人の努力だなと思いました。
マラギ中心の授業ですが、私を含め学校にいる日本人の方々の多くが
話し方を聞けばすぐ日本人が話す韓国語とわかるような発音やイントネーションでした。
英語圏の方々のほうが発音はうまい気がしました。。。

発音の練習クラス(自主参加)もあるのですが、本当に発音をどうにかしたいなら、
授業中でも先生にしつこく聞くとかw、韓国人の友達を作って話しまくるとか、
ドラマやバラエティを見てマネするしかないみたいです。

それからTOPIKの試験を受けたい方へですが、通常の授業中にはTOPIK対策の
リスニング練習やスギはなかったです。
別途お金を払えばあるようですが、高級対策はないと思います。

そして、スギに関しては…ちょっと弱いと思います。
話せても文がうまく書けないってのは、やっぱり困るので微妙なとこだなと…
長文を書いたり練習をめんどくさがる生徒が多いため、スギの授業をとる人がいないと
先生も言っていました。

宿題はクラスの先生ごとに厳しかったりしますが、基本的にはあまりやってない印象でした。
ワークブックやプリントもありましたが、あんまり厳しい感じではなかった気がします。
(私のクラスは…他のクラスは大変だったとか)
要はすべて自分次第ですかね…

それから、やはり文法のニュアンスや不足した文法、単語を補うためには、
日本から文法書や参考書、アプリやネット検索が必須だと思いました。


来春2014年からは、カリキュラムがかわるようで(まだよくわかりませんが…)、
他の学校と違って自主選択なので、午前中のスギ授業をやらなくてすむという理由で
ソガンを選ぶ生徒が多かったけど、来年以降は全員スギをとらないといけなくなるように
カリキュラムを強化するかもと先生が言ってましたが…
毎年教科書も少しずつかわってるらしいので、またカリキュラムがかわれば教科書も
かわってくるのかな?
一度学校に問い合わせするといいですね!

他の学校に比べ、たくさん話せるしちょっと自由や余裕があっていいと(先生談)思います!
語学堂では楽しく時間をかけて勉強できたり、色んな国籍の友達もいっぱいできるので、
これも大きなメリットだと思います!

余談ですが、日本語がぺらぺらの韓国のおじさんに聞いたところ、
本当にはやく話しせるようになりたい人は語学堂よりも町の語学学校でやったほうが
いいよと言ってました。
なので、中級は語学堂、高級からは評判のいい語学学校でばーっとやるのも
ひとつかと思います。(合わなければ語学堂に行きなおすのもいいと思います)

何かに追われてやらないと自分から必死になってやれないという人は
他の学校のほうがいいかもです。
自分にあった学校を選んで留学を楽しんで下さい!
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
「西江大学校 韓国語教育院」のその他のクチコミ
西江大学 韓国語教育院のご紹介♪ (8/12)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
快適でした^_^
2
24時間で便利一人で気軽に利用
3
ふわっふわのトースト
4
良かったです
5
ライアンパン
6
鍾路3街駅近で24H営業の軽食屋がオープン
7
新作メニューが美味しすぎる
8
必ず食べに行くお店
9
美味しくて財布に優しいククス屋さん
10
素晴らしい、一見の価値あり

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細