本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[201353] 情報 キムチ信仰に変化あり?「控えめに食べましょう」 (返信: 2 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.11.21 / 最新レス:Yuseong◆ さん 13.11.23
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の食といえばキムチです。食卓には葉野菜や根菜、魚介などのキムチが並び、家庭には業務用と見まごうキムチ冷蔵庫が鎮座し、外国人用の韓国語教科書には繰り返し「あなたはキムチが食べられますか」という質問が登場します。

野菜や海鮮を使った発酵食品でもあり、「キムチは健康に良い」は、韓国人の揺るぎない定説・・・と思っていた私は、自宅(ソウル市内)近くの保育園に貼られていたポスターを二度見してしまいました👀  

「汁もの、キムチは控えめに食べ・・・」

塩分摂取を控えようという主旨の告示です。
落ち着いて考えてみると、キムチは「漬け物」です。唐辛子の「辛さ」ばかりが注目されがちですが、じつは塩分も多用されています。「発酵食品=健康に良い」というイメージがありますが、味噌や醤油、鮒寿司、酒など、大量に摂るといけない発酵食品は他にもけっこうあります。

ただ、「そうか、控えているのか!」と新しい発見に感動した数日後にこの保育園の裏門を通ったら、キムチ材料らしきものが大量に積まれていました😰 さらに、同じ園で使用されている学習教材を見ると、食卓が総キムチ状態😅

それはさておき、辛さ控えめだったり、手製で美味しかったりすると大量に食べてしまいがちですが、「漬け物」の過剰摂取は幼児のみならず、大人にもよろしくありません。韓国でも「ナトリウム過剰摂取」を戒める動きがありますが、韓国料理好きの皆さま、食べ過ぎのほか、塩分とり過ぎにもご注意を・・・。  
「汁もの、キムチは控...
とはいえ、大量に作っ...
このような教材を使っ...
  
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
acchanさん / 13.11.21 翻訳(번역)
Yuseong◇ 様

初めまして。
私も今年の5月に訪韓した際に、同じような話を韓国の方からお聞きしました。

やはり韓国料理は全体的に塩分の取りすぎになると。。。
辛味も胃腸に悪いとのことでした。
(これまでは問題になっていなかったのでしょうか?)

好みもあるかとは思いますがその方は和食が一番美味しいとおしゃってました💦

私も以前からソルロンタンのようなスープ類に自分で塩コショウをしたりするときにかなり塩分取りすぎでしょーと思ったり、家で数種類のナムルを作るときに全部に塩が入っているーと気になっていました😅(今では塩控えめに作ります)

時々食べる私がそう思うですから、日々食べれられる方たちはかなりの摂取量でしょうね。

でもでも韓国料理おいしいですよね~
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Yuseong◆さん / 13.11.23 翻訳(번역)
はじめまして。ナムルや、あとキムチ味の豆モヤシは好物なのですが、モリモリ食べつつも「これ、塩分控えめな漬物ぐらいの塩が・・・」と時おり我に返ったりしています😅

「韓食は健康的なのに、なぜ韓国人の平均寿命は世界最高ではないのか」「胃がん発生率の高さの原因は」・・・という、諸外国との比較(日本とも比較)が塩分&辛さを見直すひとつのキッカケだったようですね。

伝統食も、時代につれてある程度変化したりするので、キムチも作り方や味が改定されたり「減塩」との文言がパッケージに頻発するようになったりするかもと思うこの頃です😌
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
1度は行ってもらいたい!
6
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
7
サクサクチキン
8
ソウルは靴下天国!
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細