本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[201077] 魚へんに弱いと書いて鰯(いわし)!! (返信: 1 )
ミョルチマウル食堂 [海鮮]
投稿者:波浪訓 さん 13.11.18 / 最新レス:波浪訓 さん 13.11.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 地方グルメシリーズ第4弾!
麗水グルメから続いて同じく海産物の名所統営に行きました。
統営の有名物は忠武キンパッやクルパンなど色々ありますが今回は「魚」へんに「弱」と書く「鰯」いわしを食べてきました。日本でもマイワシは価格高騰で高級魚扱いされていますが、今回は「シコイワシ(カタクチイワシ)」を食べてきました。シラスやじゃこ、煮干しなどになるイワシと考えていただくといいと思います。


 場所は港町統営の街中、統営観光ホテルの裏手になります。商店街の一角に白と青の基調のこざっぱりとした店の外観であります。中はテーブル席と数席の座敷席思ったより手狭です。時間帯がずれていたせいでお客さんはいなくご主人と奥さんは座敷席でお休みしてました。(笑)


有名な料理はもちろんミョルチフェ(イワシ刺身)、ミョルチティギム(イワシ天ぷら)、ミョルチパッ(イワシ混ぜご飯)などですが、これらをすべて食べられるミョルチ料理フルコースというのがありこれにしました。パンチャンなど色々運ばれてきました。海産物からなぜか落花生まで色々の物があります。もちろん煮干しや海老などの海産物がたくさん出ます。


 フルコースまずは、イワシチジミです。チヂミの中にしらすが入っているのがうかがえます。程よいカリカリ感の中にしらすの味がします。最初からおいしい物が出されて次も期待せずにはいられません。
続いて出てきたのはミョルチティギムとミョルチフェです。ミョルチティギムはしっとりとしていてカリカリ感はそれほどでも無いです。韓国の天ぷら特有で日本に比べるとどっしりとした感じです。でも中にはしっかりミョルチが入っていてイワシを食べてますって感じになっていいです。
今回のメインのミョルチフェはイワシの刺身にネギや数種類の生野菜をヤンニョムで和えてサラダ風になってます。麗水のソデフェと似ています。しかし酸っぱさはなく、辛さの中にも入っているミョルチが逆に何とも言えない甘さを出しています。非常にさっぱりとしていて心地よい辛さが口の中に残り、そこにミョルチフェがよく合って本当においしい食べ物です。格安のイワシがこんなにおいしいなんて!!って思える一品です。
そして最後にミョルチパッが運ばれてきます。ご飯の上に海苔がかかっており、よく見るとご飯の中にはじゃこがまぶしてあります。しかもただの白米では無いようで、少し黄色がかっている事から何かのだし汁で炊き込んだご飯と思われます。手が込んでいます。このミョルチフェにはミョルチチゲとミョルチテンジャン(味噌汁風)が付いてきます。これで一人前15000wです!!!!なんとお買い得なことでしょう。
ミョルチチゲにも十分ミョルチが入っていて、これがまたおいしい!!これでミョルチパッを食べたらおいしいだろうという事は十分察しが付きますが、今回はあえて前出のミョルチフェを混ぜてミョルチビビンパッにして食べました。もうこれは一粒で何度でもおいしい!!の世界で、色々な物が食べれて得した感が十分です!!これだけ食べたら何匹のミョルチを食べたんだろう?!と思うくらいたくさんのミョルチを食べました。まさにイワシの群れに遭遇してうはうはしながら食べまくった回遊魚のような我々でした。



味          ★★★★★+★  これはおいしい!!どの料理を取っても十分おいし
                        いです。ぜひ食べる価値あり!!おすすめの味で
                        す!!


店          ★★★★☆     手狭な感じですが十分です。夜の時間は満席予想!


値段         ★★★★★+✪  かなり格安!!イワシだからと言うなかれ!これだけ
                        あればもうお買い得!!


日本人向け    ★★★★☆     日本語は通じませんが、頼むメニューはただ一
                        つ!!食べ物は十分日本人向け!!


アクセス      ★★★★☆     タクシーなら統営観光ホテルで!!裏手になります。


お勧め度      ★★★★★+★✪ 個人的には過去最高点をあげるお店で
                         す!!!!!



外観はマリンブルー?!
この値段が高いか安いかは料理が出て来ればすぐわかります!!
ミョルチチヂミ!中にしらすが入っています。ニラもたっぷり!!
ミョルチティギム! 一匹ごとに揚げてあります。
ミョルチフェ! これがメインのミョルチフェ!サラダのような感
色々な野菜がたくさん入っている中にミョルチフェが見えます。
ミョルチフェ!これがなぜか甘く感じるんです!!
ミョルチパッ! このまま食べても絶対においしいです!!日本料
ミョルチチゲ!もちろん中にはミョルチがたっぷり!!
この食べ方最高です!名付けてミョルチビビンパッ!!
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
波浪訓さん / 13.11.18 翻訳(번역)
画像が足りなかったので補充します。本当においしいお店でした。画像でどのくらい伝わるかわかりませんが、見てみてください。
ミョルチチヂミ!もっちり感もあります。
パンチャンの蒸し海老!塩味が効いています。
オジンオ!(イカ)あっさり味です。
煮干し!これもミョルチ!ボリボリ食べれます。
落花生!なぜか出てきます。
ミョルチの味噌汁。本当に味噌汁って感じです。
味噌汁だって当然ミョルチ入ってます。
ミョルチパッ!このままでも十分おいしいです!!
ミョルチチゲにもたくさんミョルチが入ってます。
これだけのお店ですから当然テレビに出ています!!!
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
寒い時期が良いかも
5
毎日食べたい
6
花サムギョプサル
7
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
8
おひとり様でも歓迎
9
美味しいタッカンマリ
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細