本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[198308] 汚名返上なるか?「ビールが不味い国」に続々登場の新商品 (返信: 4 )
[ショッピング 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.10.24 / 最新レス:Yuseong◆ さん 13.10.25
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ここだけの話ですが、「韓国のビールは不味い」というのが定評です。いえ、「エコノミスト」誌に「北朝鮮の大同江ビールより不味い」と言われたあたりから自暴自棄になってしまったのか、愛国色の濃い韓国メディアさえも不味い不味いと公言し始めたようです。

新発売のノンアルコールビールさえ不味かったので、もう筋金入りだ・・・.と思っていたのですが、最近、ハイト眞露社など国産酒造メーカーの「本格派の味」が売り物らしき新商品を複数見かけます。秋冬の発売ということもあり、爽やかさより「コク」タイプが主流のようです。

たとえば、Maxの「オールモルトビア」。ひと缶飲んでみた限り、日本の「モルツ」タイプの味・・・とはいきませんが、従来品よりややコクを感じます。←気分の問題かもしれませんが😅 
ちなみに、Maxには現在「スペシャルホップ2013」という限定バージョンもあるようです。まだ飲んでいないので、従来品と味がどう違うのかは不明ですが。

ちょっと目をひくのが、常温発酵の「エール」タイプの新製品「クイーンズエール」です。
先月の「中央日報」記事
http://japanese.joins.com/article/477/176477.html
でも「コクのあるビールが登場」と紹介された商品です。グラスに注ぐと、泡も淡い褐色で、味わいも確かに濃厚といえます。

が、上記記事では述べられていない問題が1点あります。
近所のホームプラスで見ると、Maxの「オールモルト」は従来の缶ビール+100ウォン程度ですが、「クイーンズエール」は安いほうの「ブロンドタイプ」でも缶2150ウォン、瓶2290ウォン。大型マートの酒売場などに並んでいる、セール品の輸入ビールと競合できるのでしょうか・・・?

それはさておき、韓国でも「季節・地域限定ビール」が売り出され、秋夕・旧正月ギフトにも「ビール詰め合わせ」(現在のギフトセットは洋酒や伝統酒ばかりで、ビールは見ない気が)でプレミアムタイプのビールが・・・という日が来るかもと、若干期待しています。
お酒好きの皆さま、韓国旅行時に買い物に行かれたら、「新発売ビール」もチェックしてみて下さいね🍺  
オールモルトに
スペシャルホップ
クイーンズエールは瓶...
缶のほうを買ってみま...
 
削除依頼 チョア!nice [ 28票 ]
ホンデさん / 13.10.24 翻訳(번역)
一昔前の味が薄いコリアビールに比べれば
最近のハイトやカスはレベルアップしたと思います。
自分は、モルト系のビールが苦手なので
ハイトやカスが丁度いいような気がします。
鶴橋コリアタウンにもハイトの生が置いている店があるので、たまに飲みます。
日本の生と飲み比べると、美味しさはやはり日本のほうが上ですが
飲み口の軽さの点では韓国のビールもよいですね。

イオンか西友か忘れましたが、PB商品のハイトを飲みましたが
韓国で飲んだハイトMAXと比べると少々残念なテイストでした。  
そのままのMAXを販売したほうが自分は良いかなと思いました。  

OBは人気ないのですかね? 
どの店のビールもハイトかカスしか置いてないような気がします。

以前は日本メーカーの技術供与があったらしいのですが
現在はどうなのでしょうか?

また、ハイトはハイトジンロという社名だったような気もしますが。
スミマセン、そう書かれてますね。
早トチリでした。(^_^;)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 13.10.24 翻訳(번역)
一昔前。そういえば、15年ぐらい前に韓国人の知人に貰ったカスは、開けてすぐにグラスに注いでも泡が全然たたない、魔法のビールでした。

韓国の習慣(とくに、オジさん社会)では、ビールは「料理+ソジュ」で一段落した後の「二次会ドリンク」ですよね。
「水っぽさ」の指摘にプライドが傷付いたのか、こぞって「濃い味」に走ったらしき韓国酒造メーカーですが、「まずビール」ではなく「二次会にビール」だと、「クイーンズエール」は重いかもしれません。ここはひとつ、「これがわが国のビール文化だ!」と居直ってほしかった気もします😅

日本で私が見た韓国産PBビールは、トップバリューの「バーリアル」でした。数日の帰国中にわざわざ韓国ものを飲むのも何だなと思い、結局飲んでいませんが・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
shipadさん / 13.10.24 翻訳(번역)
こんにちは

私自身個人的には、日本のビールよりも軽い味わいの韓国ビールは結構好きですが、
日本のビールと比べてまたまた競争意識が表に出てきたのでしょうね。

もっともCASSを作っているOBビール(Oriental Brewey 東洋ビール)の前身は
麒麟麦酒の出資で設立された昭和麦酒ですし。

HITEビールの前身は大日本ビール(サッポロ、アサヒビールの前身)の朝鮮麦酒、
後にクラウン麦酒、ですよね。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
Yuseong◆さん / 13.10.25 翻訳(번역)
「もとは日本の○○」という企業、韓国にはわりと多いですよね。群山の老舗パン店とか、ソウルのデパート(3年ぐらい前に80周年かどうか論争していた気が)とか・・・。
引き合いに出された「大同江ビール」は、確か「イギリスの設備&ドイツの技術」と謳われているようですが。

私はほぼ万事、こってり好きなのですが😅、軽さ(薄さ?)が特徴の韓国ビール、好きな方も結構いらっしゃるのですね。似たような値段なら非・韓国メーカーのものを買ってしまっていますが、久々にハイトでも飲んでみようかという気分になってきました。
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
返信する
ショッピング 雑談のその他の投稿
ポンチャックマシーン買って来ました。 (12/6) 返信:8
釜山の眼鏡屋について質問 (12/3)
ART BOX2号店不良品交換 (12/2) 返信:2
ユニクロマリメッココラボ商品について (11/26) 返信:7
コンビニ (12/2)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細