[197147] 全州へ行ってきました(全羅北道2泊3日の旅 2日目~3日目) (返信: 5 )
全州韓屋村 [文化体験施設, 博物館・展示館・美術館・映画館, 寺・史跡・名所]
投稿者:レディコ さん 13.10.14 / 最新レス:レディコ さん 13.10.15
8月の韓国旅行はちょうど同じ時期に全羅北道に詳しい知人が行くということで、
2泊3日で群山・馬耳山・全州へと同行させてもらいました。

2日目の午後2時前に馬耳山から全州市外BTへ戻り、
ホテルに預けてあった荷物を受け取ってタクシーで次の宿へ移動しました。
2泊目は知人が定宿にしている、中央市場近くのウシンホテル。
荷物をおいて早速韓屋村方面へ出かけました。

歩きたい通りを通って客舎まで行き、今韓国で流行っているメロンパッピンスを食べにチョオッコへ
氷の中にもくり抜いたメロンがこれでもかってくらい入っていて、
あまり甘すぎない小豆が小豆があまり好きでない私でも良いアクセントになっていて美味しかったです。

チョオッコを出ていよいよ韓屋村へ向かおうとしたらいきなりバケツをひっくり返したような土砂降り!
止む気配がなかったため、伝統扇作り体験しに全州創作芸術空間へ。
天気予報を心配して雨バージョンの日程を組んでいてくれた知人に感謝!
作るといってもほとんど服部まこ似の先生がやってくれちゃったけど(笑)

扇作りが終わる頃には雨も止んで散策再開。
全州へは日帰りと1泊で2回来ているのですが、
まだ行ったことがない全州川の方へ町並みを見ながら向かいました。
全州郷校を見学後、寒碧堂でしばしボーッと全州川を眺めて過ごしました。
寒碧堂から戻る途中右手に壁画村が見えました。
ところどころにある氷...
メロンパッピンスを食...
メロンパッピンスでか...
全州創作芸術空間
扇作りを体験
私の作った扇(ほとん...
全州郷校(チョンジュ...
寒碧堂(ハンビョクタ...
寒碧堂から見た全州川
ここにも壁画村が…
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
続きです。

コアリベラホテルの1階は以前は駐車場だったそうですが、
向かいに公営の駐車場ができたからかテナントになっていました。
茶色を基調にしていて一見可愛いテナントですが、コスメショップやコンビニでした。

お腹はあまり空いていなかったけどそろそろ夕食をと東門文化通りへ。
この辺は壁面や道路の上に可愛いオブジェがついていました。
本当はこの日の夕食はプルコギを考えてくれていたのですが、
メロンパッピンスが効いていたのであまり重たくないものをとリクエストしてクッシコギへ。
美味しいポッサムと知人が好きな冷麺、そしてドラマ"発酵家族"のチョンドゥンソリマッコリ
どれもとっても美味しかったです。

そして事前リクエストをしていたカメク、チョニルスーパーへ。
カメクといえばこれってツマミのファンテグイを注文して瓶ビールで乾杯!
韓国人だとファンテグイに漬けるタレは辛いのだけらしいけど日本人だから辛くないのも出してくれました。
でも辛い方が美味しかったかな。

知人と2人だったらここでお開きだったと思うのですが、
仕事の都合でカメクの途中で来た知人の知り合いが夕食を食べてないということで、
その人のリクエストでオウォンチッへ。
特製ヤンニョムに漬けた豚を油や煙を防ぐためにビニールで仕切った調理台で炭火で焼いてくれます。
サンチュの上に、豚、キムパッ、ニンニクスライスをのせて巻いて食べるのがここのスタイルだそう。
お腹がはち切れそうだったのに美味しそうだったので2~3口頂いちゃいました。
次はもう少しお腹に余裕がある時に食べたいわ~(笑)

翌日3日目は南部市場にある、知人行きつけのお店チャントバッチッでプゴクッの朝食。
寝坊してあやうく置いて行かれるところでしたが何とか間に合って良かった~(汗)
たくさんのバンチャンがどれも美味しかったです。
プゴクッはちょっとピリ辛で夏は冷たいのもあったのですが私は温かいものにしました。
後から夏しか食べられないんだから冷たいのを頼めば良かったと後悔。

知人はもう1泊、私はこの日昼食後ソウルへ戻る予定で、お昼までご一緒させて頂く予定でしたが、
あまりの雨のひどさに朝食後戻ることにして、ここで知人とはお別れしました。

今回の2泊3日の旅行は全羅北道にとても詳しい知人のおかげでとても内容の濃い、充実した旅行になりました。
地方のことはなかなか情報が得られなくて、最初に全州へ行く時はこちらへカキコミして情報を得たこともあるので、
私のカキコミが何らかのお役に立てれば嬉しいです。
長々と失礼しましたが、読んでくださった方がいましたら幸いです。
コアリベアホテルの1...
東門文化通りはオブジ...
夕食を食べたクッシコ...
ポッサムと冷麺とマッ...
2次会はチョニルスー...
ファンテグイでかっ!
3次会でオウォンチッ
このようにして食べま...
こんな感じで焼いてく...
3日目の朝食は南部市...
ゴンベママさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコ様、素敵な旅をされてよかったですね。1つお調べいただきたいことがあります。
仁川・金浦空港からのバスが到着する場所は廃業したコアホテルです。
全州韓屋村にあるコアリベラホテルは営業していると思うのですが。韓屋村に面しているのはホテルの裏側にあたるのでそのように見えたのかもしれませんが。
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
ゴンベママさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
ホテル名も間違えていましたね😩
訂正いたしました。
ごっちゃになっていたようです。
スミマセンでした。
けらんちゃんさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコさん、こんばんは。
私もあの方のブログを読ませていただき、クッシコギやチョオッコに行きたいと思っていました。
少し涼しくなってきましたが、まだパッピンスやってますように…

カメクにも行ってみたいです~♪

今回、初ひとり旅になるのですが、いろいろシュミレーションをするうちに、ちょっとした疑問が結構出てくるんです。そんなとき、レディコさんのように詳細に書いていただけると、本当に助かります。
移動方法や、時間の流れ… 何から何までありがとうございます。

そして、ハンビョクタンでゆっくりしたくなる気持ち、分かります~!
私もぜひとも行ってゆっくりしたいです♪
レディコさん / 13.10.15 翻訳(번역)
けらんちゃんさん、こんばんは。
こちらへもカキコミありがとうございます。

ぜひぜひ行ってくださいね~。
日本のことですが、今日のニュースでまだかき氷やってました。
暑いから結構皆さん食べていたのでチョオッコでもやってるといいですね。

時系列に書いていったら何だかゴチャゴチャ字ばっかりになってしまいましたが、
少しでも役に立てるなら嬉しいです。

過密スケジュールになるでしょうが、寒碧堂や梧木台などでちょっと休憩しながら
秋の全州を楽しんで来てくださいね~。
1人でも大丈夫
ミョンドンのロッテデパートの後ろにあるオリーブヤング
わざわざ行く価値あり。クオリティ最高の世界観!
東大門ショッピング前の腹ごしらえ
安くて美味しい!お兄さんも優しい!
とても便利で快適です。