本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[193941] 歴史的ショット満載。世宗文化会館の「LIFE」写真展 (返信: 0 )
世宗文化会館 [博物館・展示館・美術館・映画館, 韓流・エンタメスポット, クラブ・コンサート・劇場]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.09.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先月から光化門駅周辺で大々的に宣伝されていた「LIFE」写真展に行ってきました。

世宗文化会館1階で開催のこの写真展、入場料は「大人12000ウォン」と、無料展示が多い韓国ではかなり高額です。が、広告を見る限り、「Vサイン」の元祖といわれるポーズをとるチャーチル、糸巻きを前に読書するガンジーなど、歴史的ショットが続々展示されているらしいので、きょう出かけてみました。←なお、展示室内は撮影禁止です。

「LIFE」自体が1970年代に週刊誌としては廃刊したこともあり、写真はほぼ全てが白黒で、著名人は政治家、ハリウッドの俳優など、20世紀前半~中盤の人物が中心です。

大韓民国臨時政府の金九(キム・グ)と同氏の暗殺に嘆く韓国市民の姿、米国のファーストレディーであるケネディ夫人、クリントン夫人と並べられた陸英修(朴正熙夫人)・・・など、韓国での展示ならではの写真も見られますが、基本的には「アメリカの報道誌の写真展」です。「戦争」コーナーでは、日韓戦開催のサッカー場にも登場した「歴史を忘れた民族に未来はない(韓国語のみで英訳無し)」との文言を見かけたので、「日本軍の悪虐」を続々紹介・・・かと思いきや、アジアの戦争は9割以上が朝鮮戦争とベトナム戦争です。韓国で開催の、20世紀の歴史や戦争をテーマのひとつとする写真展としては珍しい構成で、やはりアメリカの報道誌です。

ひとつ気になったのは、写真の上に張られているガラスの中に、ホコリ・汚れが付着しているものが複数あることです。宇宙の暗黒空間や被写体の黒いコートなど、「黒」が生きる場面で非常にガラスが汚れていると「これ、何とかならなかったのかな😖」と残念な思いになります。作品自体とは関係ないのですが・・・。

それはさておき、写真だけ見ても30分以上、英語や韓国語の解説(短いものばかりですが)を読みつつ見ると1時間以上かかる、非常に見応えのある展示です。確か会期は11月25日までなので、光化門付近で時間がある方、一度お立ち寄りを😌
会場周辺のみならず
地下鉄構内でも
大々的に広告していま...
韓国人向けの写真も少...
別の写真展も開催中で...
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウル・阿峴(アヒョン) 屋台の想い出
2
自家製ハムとソーセージが大人気のお店in望遠洞
3
明洞でフグ
4
ハプチョン駅のデザートカフェ
5
西面駅の路地のトムントムズ
6
西帰浦市、港町で飲む
7
誠信女大のとびこビビンパ。
8
観光帰りにちょうど良い場所にあります!
9
サダン駅の焼肉店
10
寒い日に小豆たっぷりのお汁粉と五味子茶を頂きました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細