本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[19375] 質問 TAX REFUNDできますか? (返信: 6 )
SKINFOOD 明洞1号店 [コスメ]
投稿者:えまえま さん 09.03.23 / 最新レス:えみりん さん 09.03.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ミシャやエチュードではTAX REFUNDができるようなのですが
SKIN FOODでもできるのでしょうか?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
まっきいさん / 09.03.23 翻訳(번역)
先週訪韓の際、エチュードで日本円にして1万円以上買物したのですが
TAX REFUNDの書類書いてもらえませんでした。何ででしょうか?
帰国したらこちらで質問させてもらおうと思ってました。
割と日本語分かるお兄さんがレジにいて「TAX REFUNDの手続きしたい
のですが」と言うと手を振って「出来ません」と言われ、私の後ろに
いた女性も「出来ないの?なんで?」と会話に参加してきて「プレゼント
ならできます」と言われ、変なハンカチみたいな布?!とクリップを
渡されました・・・確かこのサイトで出来ると書いてあった気がしたけど
勘違いかな~と思い、諦めて帰ってきましたが・・・どなたか教えて下さい!
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
えまえまさん / 09.03.23 翻訳(번역)
韓国人の友達に相談したら
「店が日本人相手にはサンプルたくさんあげて・・・脱税してるんだよ」
っと言っていました。
明洞のショップなんていくら言っても、ほとんどが「できない」もしくは
「韓国人IDorNO.を言え!」(←意味不明)と言われます。
友達の言うことが、本当なのかもっと思ってしまいます。

コネストさん・・・

(日本人)旅行者に認められているTAX REFUNDを拒否するショップについて、返事を下さい。
また、TAX REFUNDができないショップ(基本的にすべてできるはず)を
リストをください。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
せむそさん / 09.03.23 翻訳(번역)
>(日本人)旅行者に認められているTAX REFUNDを拒否するショップについて、返事を下さい。
>また、TAX REFUNDができないショップ(基本的にすべてできるはず)

私はコネストさんじゃないですけど、
ちょっとおじゃまします~
なんか勘違いがあるような…^^;

「事後免税制度(TAX REFUND)」
http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=809

ってとこに、こんなのが書いてありますよ。
------
外国人旅行者は、「TAX FREE SHOPPING」(グローバルリファンド社)という表示のある店で3万ウォン以上購入した場合に限り、付加価値税が免除されます。~中略~
韓国には有名ブランド店、デパート、土産物店をはじめ、約600店舗を数える加盟店があります。
------

基本的に「TAX REFUND」が出来る店のほうが珍しいんですよ。
どこでも出来る権利だと思ったら、間違いですよ~。

勘違いで不快な気分になったら、せっかくの旅行がもったいないですよ~^^

ちなみに、
>「韓国人IDorNO.を言え!」(←意味不明)
これは、住民登録番号を聞いてるのかな。たぶんですけど。
1年にたくさん購入した記録があると、税金が返ってくるんですよ。韓国人の場合。
この制度と、旅行者の免税制度とを、店員が勘違いしてるのか、言葉が通じてないのか、どっちかだと思います。

ともかく、
お店に「TAX REFUND」のマークがなかったら、
特にだまされてるわけじゃないはずですよ~。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
えまえまさん / 09.03.23 翻訳(번역)
せむそさん

お返事ありがとうございます。

私の調べた「事後免税制度」の中の一文に

・・・
外国人が韓国国内で買い物をする時、付加価値税が含まれています。しかし外国人はこの付加価値税を払わなければならない義務はなく、出国する際に簡単な手続きをすれば、既に支払った付加価値税を払い戻してくれる制度があります。・・・

っとあったのと、韓国人の友達から聞いた話しから、TAX REFUNDの
手続きをしてくれないショップに不信感がありました。

でも、せむそさんは韓国に詳しいようなので・・・納得しました。

ただ検索サイトなどに「TAX REFUNDができます(マークがあっても)」
とありながら、ショップで清算するとき、出来ないことがあるのが
不思議です。
韓国人の友人は「どのショップで買っても後で戻るのよ(^^)/」っと
言っていたので、旅行者に戻らないのは何でだろう?と思っていました。


SKIN FOODができるかどうかも、清算のときに聞くしかないのですね。
・・・TAX REFUNDマークがあっても、ショップによって
(もしくは店員によって)変わるのかなぁ・・・う~ん。

削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
自分の体験ですが・・さん / 09.03.23 翻訳(번역)
the ETUDE House 明洞1号店、ARITAUM 明洞直営店は手続き出来ました。
ただ駅構内にあったMISSHAやIt’s skin 鍾路店では出来ないと言われました。
MISSHAについては明洞なら出来ると思う・・・とのお答え、ならびにIt’s skin 鍾路店は
その代わりに・・・とサンプルをたくさんくれましたが・・・

SKIN FOODは残念ながらお買い物しなかったので分かりません。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
えみりんさん / 09.03.24 翻訳(번역)
えまえまさん、その「韓国人の友達」が間違ってますよ^^;
事後免税は加盟店しかできないし、いろいろとルール(3万ウォン以上、未開封、3週間以内とか)もあります。
観光地のしっかりした店でないと、店員もよく知らない場合もあると思います。
店舗ごとに確認するしかないでしょうね。

>「韓国人IDorNO.を言え!」
→これは店員が韓国人用の税金計算書と間違えたんでしょうね。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「SKINFOOD 明洞1号店」のその他のクチコミ
接客なし (12/26)
しつこくないのはいいが (1/10)
明洞はどこも・・・ (12/14)
買いやすかったです。 (3/19)
クチコミ通りです (9/17)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細