|
2013年9月4日(水)に行ってきました。
光州駅からタクシーで20分ほど。10,300ウォンでした。
民主の門のところで、案内のパンフレット(韓国語、英語、日本語、中国語があり)をもらい、まずは民主広場、参拝広場、墓地をゆっくり回りました。想像以上の広さと、静けさと、整然と並んでいるたくさんの墓石に、言葉が出ませんでした。
職員の方以外には、誰にも会いませんでした。ただ、「キッズ体験学習館」には、子どもたちが20名ぐらい、来ていたようです。
追慕館に行くと、職員の方が日本語のビデオを出してくれました。約30分のドキュメンタリーで、光州事件の概要と、この国立墓地の成り立ちがよくわかります。事件当時の映像や、事件を取材した外国人ジャーナリストのインタビューなどもあり、これを見てからだったので、より一層、現実味を持って館内の展示を見ることができました。
このあと、518番のバスに乗って、5・18記念文化センターへ。
(バスの時間は、民主の門のところに貼り出されています)
市内を縦断するバスで、文化センターまで約1時間かかりました。全南大学の前や市場の横を通ったりしますし、乗り降りする人たちを見ていて、私は全然飽きませんでした。
記念文化館の展示はそれほど多くはありませんが、たくさんの資料があります。「5・18 民主化運動」という、今年の8月に発行された165ページの冊子(これも、韓国語、英語、日本語、中国語があり)は、写真や資料もふんだんに載っていて、非常に読み応えのあるものでした。
5・18記念公園の中を歩いて抜け、次は地下鉄で5・18自由公園(金大中コンベンションセンターの裏)へ。ここも展示は少ないですが、当時の軍事法廷と営倉が復元されています。囚われて尋問されている人の人形や音響がすごくリアルで、ちょっと気分が悪くなってしまいましたが…。
3つの施設をじっくり回ることで、5・18民主化運動の意義をきちんととらえ、後世にしっかり伝えていこうという、光州市民の意思を強く感じました。
ちなみに、この日の私の民主化運動史跡めぐりの締めは、地下鉄・錦南路5街駅近くの「光州学生独立運動記念歴史館」でした。
|
|
|
|
ちょっとしたきっかけで光州の学生に光州を案内してもらいました。「何が見たいか」と聞かれ、「光州事件」と、答えました。
強烈な印象が残っています。自国民を殺したこと。犠牲者の過半数が中高校生だということ。死後結婚したカップルがいること。何となく、五つの赤い風船の幻の翼とともにを思い出しました。
光州市役所は船の格好をしています。理想郷を求めて船出しようと、この形にしたそうです。
話は変わりますが、光州の近くに潭陽があります。ここの竹林と何キロもあるメタセコイヤの並木道はきれいですよ。
|
|
|
韓国旅行おトク情報
74% OFF
ドーミーインエクスプレスソウル仁寺…
32,115円 → 8,553円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
71% OFF
ラマダ by ウィンダム ソウル東大門
23,551円 → 7,039円~
東大門/3つ星
|
|
71% OFF
サミットホテルソウル東大門
25,906円 → 7,654円~
東大門/3つ星
|
|
47% OFF
WECOSTAY南山
21,410円 → 11,401円~
乙支路・忠武路/コンドミニアム
|
|
65% OFF
メイワンホテル
19,269円 → 6,752円~
明洞/2つ星
|
|
53% OFF
ホテルナフォーレ
19,269円 → 9,090円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
|
|
|
|