本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[191003] 情報 意外な(?)光景:マナー遵守のソウル地下鉄 (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.08.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ソウル在住ですが、韓国人はゴミを捨てる、唾を吐く、公衆浴場で下着を洗濯する等々、公共のマナー・ルールを守らないという印象がありました。←韓国人の皆様、すみません・・・。

が、最近、混み合ったスーパーで親子連れにぶつかると、親に「すみません~」などと言われることが増え(最初は聞き間違い👂かと思いました)、実は公共心が向上しているのでは? との疑念を抱いています。

さて、地下鉄5号線「光化門」駅のエスカレーター周辺には「2列で昇降しましょう」と案内が出ています。
上り口にも通路にも柱にもエスカレーター本体にも、アニメキャラと図解と文字、プラス英語併記(利用人口比を見るに、中国語も必要な気もしましたが)で、もうシツコいほどに注意を喚起しているのです。

1)駆け上り、駆け下りは本人にも周囲にも危険である
2)「1列+歩き用に空けた列」での常用は、エスカレーターの片側のみに荷重がかかって故障を早める

といった理由のようですが、パルリパルリ(速く速く)の国で、エスカレーターの速度のみでゆるーく上昇する行為に人々は耐えられるでしょうか。まあ、たぶんダメでしょう。

・・・と思いつつ振り返ると、何と、みんな守っています😰 これだけ大量の人が掲示のマナーを守っているとは驚きです。

さらなる観察の結果、「光化門駅でも、朝の通勤ラッシュ時には駆け上り客が目立つ」「他の駅だと、ホームに向かう下りエスカレーター乗客や、乗換駅で他線に向かう客はわりと走っている」ことも判明。
皆が片側空けで乗っているところで「そうか、2列か」と空いている側に立っていると、背後から走り客にぶつかられる可能性があります。

が、真剣に駆け込み乗車🏃を目指す客はエスカレーターではなく階段を駆け下りるケースが多いこと、混雑時に「片側空け」だと一度に乗れる人数が減ることもあり、利用者の多い駅で意外に「2列乗り」が守られているようです。

ということで、韓国、とくにソウルの地下鉄エスカレーターで「2列乗り」の案内を見たら、周囲の実際の行動をウォッチしつつ、前の客の後方につくか、横につくかを決める必要がありそうです・・・。  
柱にもポスター
壁にもポスター
こちらは英訳つき
なんと、みんな守って...
 
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細