本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[186789] スンデクッパ4000ウォン。鍾路・楽園洞の老舗(?)スンデ食堂 (返信: 10 )
江原道チッ [ご飯・お粥]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.07.11 / 最新レス:パボ さん 17.04.16
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
地下鉄「鍾路3街駅」5番出口を出て「楽園商街」に入るすぐ手前の、左側にある路地には、古い小さな食堂が数軒並んでいます。

その中でも、「カンウォンドチッ」と矢印看板の出た店が特に繁盛している様子です。が、客層は地元民らしき中高年(9割が男性)で「おひとり様外国人」には敷居の高い雰囲気です。
長らく入れずにいたのですが、7月上旬の昼どきに混み合った店内のメニューを覗いてみました。壁のメニューには「スンデクッパ 4000」の文字が。や、安い😰 
思わず二度見👀していたところ、客だと思われたようで(まあ、店に一歩踏み込んでいたので当然ですが)、エプロン姿の女性店員に「いらっしゃいませ」と声をかけられました。「いま1人でも入れますか」と訊くと「どうぞ」とのこと。

着席して即「スンデクッパ 4000」を注文。←スープとご飯別々だと5000ウォンのようです。
まず、生タマネギ、マイルドな味のキムチ、アミ塩辛、さらに「ピョニュッ」と呼ばれる冷製の肉煮こごりが出てきました。

付け合わせの約2分後に登場のスンデクッパは、大量の内臓や軟骨が沈む、ディープな一品でした。スープに入った赤い薬味「タデギ」を7割ほど除去して食べてみました。スンデはモチモチの春雨系で、さほど存在感は強くありません。「内臓を味わう」タイプのようです。

食べ終えて、さて支払いをと思ったのですが、店内にはレジらしき場所がありません。女性店員が「あちらです」と指差したのは、店の前に座っている初老女性です。どうやら、カード払いは想定されておらず、この人に現金を渡すシステムのようです。

レジのない店内には電話も見当たらず、店の看板にも電話番号の記載がありません。会計の女性と、その横で豚の頭肉🐷を切っている男性に「この店、電話はありますか」と訊ねてみたら「ないです」と即答。まあ、店の人が携帯電話など持っていれば、さほど困ることはないのかもしれませんが・・・。

電話はさておき、味もそれなりに良く、店員はいずれも接客良好で、付け合わせも豪華・・・と、非常にコストパフォーマンスの高い店です。
また、古びてはいますが「不衛生」「悪臭がする」といったことはありません。日本語や英語が通じないとか、パイプ椅子の壊れた部分をテープで補修してあるとか、クッパの器がなぜかプラスチック製であるとかいった環境を気にせず食事ができる人には非常にオススメです。
ただ、満席状態が続く昼の12時~13時頃は外した方が良いかも(とくに、一人訪問の場合)ですが・・・。 
店名と←入りの黄色い看板が目印
ソジュ中高年と昼休み会社員で混み合う店内
4000ウォンでこの豪華さ
店の前では何やら作業が行なわれていること多し
 
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
masa7131さん / 16.01.29 翻訳(번역)
Yuseong◇さん、今晩は!

1月19日の13時過ぎに行って来ました。
以前から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて今回やっと行けました。

ランチタイムは過ぎているのでサラリーマンの姿は見かけませんでしたが、中高年のアジョシで8割がた席が埋まっています。
また、大半の席に緑の小瓶が見かけられます。
さすが中高年の聖地ナグォンドンですね。(^^ゞ

スープとご飯が別々のタロクッパッを注文しました。
好みの味付けだし、具だくさん! これで5000ウォン!
お店の雰囲気は満点だし、仰るとおりにコスパが高いです♪

緑の小瓶の分と合わせて8000ウォンを、氷点下15度の表に座っているハルモニに支払いました。(^_-)-☆

今回も美味しい情報をありがとうございました!
masa
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Yuseong◆さん / 16.01.30 翻訳(번역)
こんばんは。あの会計ハルモニ、この厳寒期にも外におられるのですか😰

「古びているが汚くはない」「丹念な調理ぶり」「混んでいても良い感じの接客」といった、渋い店の条件を全て備えている名店ですよね。

メタボ検診に引っかかって以来、訪問店が「ソジュやマッコリが似合う肉・内臓系」から「魚・野菜系🐟」に移行しつつあるので、masa様のスンデ・コプチャンものやクッパ、ペッパン情報に期待しております。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
masa7131さん / 16.02.03 翻訳(번역)
今晩は!

最近食べに行ったマンウォンドン界隈のマッチッ(美味しいお店)です♪


スンデイルボンチ


サンアムスンデクッ


マンボッキサシクタン


上記2軒は、もちろんスンデクッがお薦めです。
運転手食堂の方は、お店の一番人気のコチュジャンブルベッ(コチュジャン味の豚の焼き肉定食)がイチオシです!
辛い物が苦手の方なら、ただのテジブルベッ(豚の焼き肉定食)や一人分から注文できるプデチゲ(部隊鍋)なんかも人気があるみたいです。

Yuseong◇さんのホームだと思いますので、機会があったら、ぜひどうぞ!
masa
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
tadagenさん / 16.04.09 翻訳(번역)
こんにちは。

こちらの書き込みを拝見して、ぜひ訪れたいと思い、3月に行ってきました。

書き込みを読んでいったはずなのに、スンデクッパが提供されたときに
「白ご飯ください。」
と言ってしまい、お店の方に
「中に入っていますよ。」
と説明を受けました。

4000wというコスパの良さは、素晴らしすぎます。
黒こしょうが効いていて、味にパンチがあります。
お酒が進む味付けですね。

そして、看板娘ならぬ看板ハルモニも健在でした。

「お店の写真を撮ってもいいですか?」
とつたない韓国語で尋ねた私に、笑顔でこたえてくださいました。

アジョシ率がかなり高めですが、ひるまずに入店できる年齢になったことを喜びたいと思います。

またどこか美味しいスンデのお店がありましたら、ご紹介ください。
ありがとうございました。
店の入口 手前に看板ハルモニがいらっしゃいます。
店内はとても清潔です。
店内にあるメニュー表
はじめから赤い調味料が乗ってきました。
スンデがぷりぷりです。
豚肉のにこごりが出てきました。酒の肴にぴったりです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
パボさん / 17.04.10 翻訳(번역)
​tadagenさん はじめまして。
​tadagenさんの豚肉のにこごりの写真をみてどうしても食べてみたくて仕方ありません。
これはこのお店でいつもでてくるものなのでしょうか。
あるいはメニューにあるものなのでしょうか。
わかる範囲で結構ですので教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
masa7131さん / 17.04.12 翻訳(번역)
パボさん、横レス、失礼します。m(__)m

こちらの​ピョニュッ(冷製の肉の煮こごり)は、先に​Yuseong◇さんが書き込みされているようにパンチャン(無料のおかず)として出てくるので、メニューにはありません。

いつも出てくるかどうかは分かりませんが・・・ (^^ゞ

ソジュのアテにピッタリでした♪

私はトライしていませんが、多分お代わりは貰えるんじゃないのかな・・・ (^_-)-☆
masa
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 17.04.12 翻訳(번역)
鐘路や仁寺洞辺りに昼時に行った時には
あの辺りの食堂に飛び込んで、スンデクッパを
食べてます。
店の前にばあちゃんが居る店が多いような。
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パボさん / 17.04.12 翻訳(번역)
masaさん Fishmanさん

情報ありがとうございます。

ここ江原道チッは以前からずっ~と行きたいなぁ~と思いつつ
行けてないお店です。
何度か二次会にと…、うがったことはあるのですが、毎回「クンナッソヨ~」です(笑)。

今後はもっと早い時間帯に伺います!

肉の冷製煮こごり情報ありがとうございます!パンチャンとして毎回あるかどうかは
わかりませんが、Fishmanさんの写真にもあるので、出てくる可能性も無きにしも在らず
かな?

次回訪韓時にチャレンジしてみたいと思います。

またこの場にて報告させていただきます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
tadagenさん / 17.04.15 翻訳(번역)
パボさん

こんにちは。
超亀レス、ごめんなさい。

こちらのお店は2度行きましたが、確か2回とも煮こごりが出たと思います。

パンジャンなので、その時の運、ということにもなりますが、ぜひ行かれた時にはその結果を教えてください。
よろしくお願いします。

tadagen
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
パボさん / 17.04.16 翻訳(번역)
​tadagenさん

返信ありがとうございます。
肉の煮こごり、2回行かれて2回出てきたとのことですと
出てくる可能性は高いおかずのようですね!

お酒のアテにピッタリとのコメントは写真をみて納得です(笑)。

このお店には何度も閉店間際に伺い振られていますので、今度は早めに伺い
絶対に食べて参ります(笑)。
その節はコメントさせていただきます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「江原道チッ」のその他のクチコミ
朝食です。 (8/5)
今宵の晩酌のアテは、スンデスルクッ♪ (4/26) 返信:1
盛りだくさんのモリコギ入りタロクッパ! (4/2)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
期待を裏切らない美味しさ
4
予約して行って良かった
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
寒い時期が良いかも
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
親切な店員さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細