[186682] 質問 バスの路線について (返信: 5 )
[交通 雑談]
投稿者:ほほ さん 13.07.10 / 最新レス:じゃあ さん 13.07.11
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
バスの路線について教えてください。4種あると思っていましたが
市内の明洞から光化門駅周辺に行くには、地下鉄だと遠回りになってしまうので
バスだったら何に乗ればいいのか・・・
また、南大門市場周辺から北村・仁寺洞に行く場合、逆方向も含めて何に乗ればいいのかさっぱり分かりません。

路線についてのHPも見れなくて・・・
詳しい方教えてください~
ぺりこさん / 13.07.10 翻訳(번역)
こんにちは。

明洞から光化門あたりなら、歩いてもそんなに時間はかからないと思いますが

路線バスについての書き込みはこちらを参照されてはどうでしょうか。
Daum 地図の見方が分かると、バス移動がもっと身近になりますよ。
ほほさん / 13.07.10 翻訳(번역)
ぺりこさん、ありがとうございます。
調べてみます
KJさん / 13.07.10 翻訳(번역)
ほほさん♪

ソウル市内のバスの路線、本当にたくさんあるので、どの位置から乗るかに
よって、路線がかなり違ってくると思います。
また、同じ路線でも逆方向ではバス停の名前が違う、とか、同じ名前のバス停が
数メートル間隔でいくつかある、ということもあったりしますので…。

それぞれのバス停に停車するバス路線の路線図が掲示されているので、自分が
乗りたいバスがそこから乗ることができるか、バス停に着いたらまずはチェックされると
良いと思います(^^)

Daumでちょっと検索してみましたが、明洞→光化門駅周辺ですと、1番目の画像の
「ロッテヤングプラザ」停留所から、青いバスの401番、406番、704番のいずれかに
乗車し、4つ目の停留所の「世宗文化会館」で下車するのが良さそうです。

画像で見るとやや遠回りのようにも見えますが、実際は10分前後で到着できるかと
思います。

また、南大門市場から北村・仁寺洞への場合は、仁寺洞の下の方(タプコル公園側)に
行きたい場合は「南大門市場」停留所から乗車、青いバス103番か701番でしたら3つ目の
停留所「鍾路2街」下車、青いバス262番でしたら4つ目の停留所の「鍾路3街」(画像2枚目)
下車。

安国駅方面に行きたい場合は「南大門市場」停留所から青いバスの151番、162番に
乗車、4つ目の停留所の「安国駅、鍾路警察署」で下車されると良いかと思います。

ザックリとした説明ですみませんが、参考になれば幸いです。
ロッテヤングプラザ→...
南大門市場→鍾路3街
南大門市場→安国駅、...

ほほさん / 13.07.11 翻訳(번역)
KJさん、ありがとうございます。
本当に路線がたくさんあり、バスの反対方向等あり、面倒ですね。
初めての韓国旅行を母と行った時、ホテルの人に勧められてバスに乗りましたが
お金の支払い方も知らず、とにかく耳で覚えたバス停で降りることだけに徹しました。

幸い、運転手の方が親切で、いきなり携帯電話を出して何やら話はじめ
私に携帯を渡し、出てみたら奥様でした。日本語が流暢な奥様で行先を聞いてくれとお願いして
奥様に訳してもらったようでした。

とても運が良かったです。

10年たって、やっぱりバスは難しく、今度チャレンジしてみようと思っています。

ということでありがとうございました。
じゃあさん / 13.07.11 翻訳(번역)
老婆心ながらすこ~し。補足です。

南大門市場から北村には緑のマウルバス鐘路11番もいいですよ。
ソウル駅の北側、郵便局の一番北にあるバス停から乗ると次が
南大門のバス停です。南大門(萗礼門)の東側の道路を少し北に歩いた辺り。
そのまままっすぐ歩くと市庁に行く道です。
それから光化門広場の辺りに停まって景福宮の東南角(仁寺洞ならここから東へ)
そのまま三清洞を北に上って行って三清公園入口辺りで降りて(東南に行く)と
北村の中に入って行けたと思います。
ここまで上ってしまうとあとは仁寺洞目指して南へ坂道を下っていくと
両班の屋敷や北村八景などの写真スポットがあります。
マウルバスは小さいし安いしもし乗り過ごしてもグルッと回ってまたソウル駅
まで帰ってくるので使いこなせると結構便利です。
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
ソウルに来たら絶対行くところ!
オリヤンのニキビパッチ
期待を裏切らない
リピしたいかも〜
葉っぱ大好き人間には最高であった
興仁之門の裏の食堂
立地最高
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
望遠洞の定食屋。