本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[184272] 旅行先での自己責任とは (返信: 2 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:寿太郎 さん 13.06.14 / 最新レス:寿太郎 さん 13.07.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国ファンのみなさま、こんにちは。
 いろいろ旅先でのトラブルについての投稿をみます。お困りの当事者には、同情します。私の体験では、深刻なトラブルがなく幸運です。

 最近、報道された事例があります。場所はイギリスの空港での出来事です。ツアー客が手荷物検査で手間取り、予定の帰国便に搭乗できず自費負担で一泊、英語ができずガイドを雇ったとのこと。そして旅行代理店に損害賠償の提訴をしたそうです。その会社の株主総会でも、取り上げられたものです。
 他人の裁判に口出しすることは、慎みます。が、私なら、どうするかと考えるものです。昔から、ダブル・ブッキングとか予約もれとかが、ありました。

 私の結論は、自分の語学力から判断して「ひとり旅できるのは、韓国とハワイや香港のような英語が通じる観光地だけです」

 みなさん、どう思われますか?
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
かものはしさん / 13.06.15 翻訳(번역)
初めまして

この件については、私もニュースで知りましたが、自己責任とは全く関係のないことだと思います。

完全には覚えていませんが、ある旅行会社で添乗員同行のツアーで旅行をした帰国便のイギリスの空港で、団体客の中から添乗員の人と乗客2名が手荷物検査で時間がかかり、取り残された方のみ大幅に時間がかかり、飛行機の搭乗に間に合わなかったようで、添乗員の方ともう一名の方は間に合ったようですが、添乗員の方が「私は飛行機に乗って帰国しますが、あと気を付けて帰ってきたください」といってほったらかしにして帰国してしまい、残された方は右も左もわからないまま放り出され、困った挙句ガイドを雇い、ホテルに宿泊し、翌日の便で帰国ということを全部自費で賄ったということだったと思います。

もし、自分でチケットを購入し、ホテルの手配をとりという個人旅行だったり、ツアーであっても、自分勝手な行動で迷子になったり乗り遅れたりということであれば自己責任といえると思いますが、添乗員同行のツアーということは、お客さんとすれば海外で困ることなく楽しく旅行して帰国したいからこのツアーを申し込んだのだと思います。

私の考えからすると、まず添乗員の空港での必要な時間の読み違えがあったのではと思います。

次に、もしこのような事態なったのであれば、日本の会社に連絡を取り、日本到着時のツアー客の受け入れ態勢をお願いし、ツアー客には説明したうえで乗客のみ帰国してもらい、添乗員は最後のお客さんが帰国できるまで居残るべきだと思います。

裁判に関しては素人なので、どういう結果になるかわかりませんが、間違えてもこんな添乗員のいる旅行会社は絶対使いたくありません。
削除依頼 チョア!nice [ 38票 ]
寿太郎さん / 13.07.28 翻訳(번역)
 私の投稿に返答いただいてました かものはし さん ありがとうございます。拝読いたしました。ちょっと入院しまして、ごぶさたでした。

 私の投稿は、採り上げた事例と私の結論が、かなり隔たった文章です。それは皆様と、いろいろな意見を交わしたく思ったからです。ほかの方から返信がなく残念ですが、私の不徳でもあります。

 今年、十月に韓国へ二泊三日で行きます。会社への休暇届けは予備日を設けて4日とりました。これも、「自己責任」を考えてのことです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細