本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[182339] 情報 値上げにモデルチェンジ・・・。ファストフード店パッピンスの「前年比」 (返信: 3 )
[グルメ 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.05.25 / 最新レス:Kosetsu さん 13.05.26
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
パッピンス(かき氷)の季節が始まりました。

コーヒーチェーン店やお洒落系カフェには高額&大型版が多いですが、「一人で食べたい」「食後のかき氷に1万ウォン以上は👛」という場合、私はハンバーガーやドーナツなどのファストフード店に行きます。
ファストフードチェーン店のピンスは1人~1.5人用サイズで、国産アズキやフワフワ氷は期待できませんが、3500~6000ウォン程度と、わりと手頃価格です。

が、飲食店の値上げ&材料変更のテンポが速い韓国、毎年パッピンスが出る頃になると「値上がりしてる↗」「微妙にショボくなった?」というトホホな思いをしたりもします。
ファストフード店のデザートならいつも同じではと思いきや、今年も昨夏とは異なる姿・価格のピンスたちが登場しました。

1)姿は以前のままで、価格のみアップ
チキンチェーンK社は、3500ウォン→3800ウォン。少なくとも、写真は昨年と全く同じものが使われています。500ウォンでなく「300ウォン」という上げ幅に「内容アップグレードがないまま500ウォンや1000ウォン上げてはマズいかも」という「ためらい」を感じます。

2)アップグレード(?)につき、価格アップ
ハンバーガーチェーンL社は、3500ウォン→4000ウォン。具材に乾燥ベリー(?)などが加わり、氷が増量。ソフトクリームの上に「L」マーク付きチョコが追加されました。食べてみると、昨年までの餡入り餅がコロコロの「ぎゅうひ」に替わったのがやや寂しく、また、トッピングに比して氷が多く、混ぜるとやや水っぽくはありますが。

3)価格据え置きで、具材が地味化?
ドーナツチェーンK社のピンス3種(6000ウォン)、全体的に減量したような??というか、以前はアイスクリームも載っていた気がするのですが・・・。

もちろん、バーガーキング(3500ウォン)、Natuur(6500ウォン)など、昨夏と同価格・同外観(HP写真を見る限りは、ですが)で帰ってきたピンスたちもいます。
また「シーズン中の改善」というケースも見受けられます。上記L社の場合「ソフトクリーム無しでスタート→いつの間にかソフトクリーム復活」という年がありました。シーズン初めにソフトクリーム除去版を食べたところ、味的にもコストパフォーマンス的にもショボい印象だったので、他の客にも不評😑😚だったのでしょう。

ということで、韓国のファストフード店でピンスを召し上がる皆さま、同じ店でも一年~数年ぶりに再訪すると、意外な変化が見られるかもしれません。食べ始める前に、ちょっと観察してみて下さいね・・・。  
2012年、3500ウォン
2013年、3800ウォン
3500ウォン時代よりも
見た目は豪華に
以前はアイスクリーム...
価格・姿ともに変わら...
    
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
Kosetsuさん / 13.05.25 翻訳(번역)
最近のパッピンスは写真のように洒落た感じになったんですね。以前ソウルにいた頃、でかい器に山盛りで出て来た記憶があるんだけども、ずいぶん変わったな~。

削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 13.05.26 翻訳(번역)
Kosetsu様、ソウルにお住まいだったのですね。
「山盛り系」、現在も個人経営の喫茶店や、スーパーのフードコートなどでは見る気がします。
レトロ系カフェでは、金色のアルミ鍋入りで、あえて一昔前な具材で大盛り・・・というのも見た
ような・・・。
でも、ファストフード店は「ソフトクリーム」、コーヒーチェーン店は「パフェ」に準じたイメージで
ピンスを作っているのか、確かにオシャレというか、洋風ですね。

ところで、写真はどの店もイケてるもの揃いですが、写真イメージとは若干、または非常に違った
実物が出てくることもあります。上記写真のK社は、まあ、「再現度:中」ぐらいでした😅
ホームプラスのフード...
パンチェーンP社も、...
今年のコーヒーA社。...
チキンK社パッピンス...
 
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 13.05.26 翻訳(번역)
Yuseongさん、こんばんわ。ご説明、有難うございます。
パッピンスもずいぶん多様化してるんですね。自分がいたころはカフェなんてなくて、喫茶店はタバンって言ってました。せいぜいコーヒーショップかな。あのふかふかのソファみたいな椅子にデンと座って煙草は吸い放題でした。
相方は必ず残すくせにいつもパッピンス注文して、自分が残りを始末してましたよ。最後は器を持ってズルズルッと飲み干したりしてね。若かったし、いい時代でしたよ。

またソウルに住みたくなってきました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
羊羹のお店 (12/13)
秋色に染まる「雉岳山 亀龍寺」 (12/12) 返信:3
教大の霊光クルビ定食。 (12/13) 返信:1
鶏肉入りカルグクス (12/13)
リピしたいかも〜 (12/12)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細