本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[181029] 煩悩の目でウォッチ。燃灯に見る、寺の事情 (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.05.11
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
5月17日の「釈迦誕生日」まで1週間をきったソウルでは、あちこちの道路に提灯というか「燃灯」が吊られています。

一見、どこも似た色&サイズの燃灯ですが、なぜか「ああ、誕生日だ」という感慨をより強く感じるエリアがあるのに気付きました。ソウル市の中心部、光化門・景福宮や「鐘閣駅」付近の方が感動するのです。

まず、国内外から観光客も集まるこの地区では、旧暦4月8日の4週間ぐらい前から燃灯の飾りつけが行なわれます。1週間ぐらい前に作業開始・・・という地域とは意気込みが違います。

が、肝心な違いは、燃灯の「配色」です。
ソウル市中心部では、赤→ピンク→黄→緑→オレンジ→赤(以下繰り返し)といった順序で燃灯が並んでおり、非常に華やかに見えます。
対して、一般的な市街地・住宅街では、緑20個→ピンク20個・・・といった配列で、やや単調な印象です。

より手間がかかる「感動的配色の燃灯」が見られるのは、ただソウル中心部の観光地というだけではなく、「有力な仏教寺院を擁するエリア」という条件も必要です。というか、有名寺院に近い観光地なら、ソウル以外の都市でも見られる可能性もあります。

華美でも地味でも、誕生日を祝う心に変わりはありませんが、色の配列や燃灯に書かれた寺院名を見ては「やけに緑が多いような・・・他の場所がピンクだけとかになってしまわないだろうか」「ビルの2階にある小さい寺なのに、こんな広いエリアを・・・大変だな」と、煩悩に満ちた心配をしてしまったりします。

ということで、今週、来週に韓国に来られる皆さま、提灯の並ぶ道を通られる際には、配色その他の要素もチェックしてみて下さいね😌
有名寺院の場合は(曹...
境内の燃灯も華美です...
大寺院周辺は、沿道も...
他の地域より手間のか...
小規模寺院の頑張る姿...
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
1度は行ってもらいたい!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細