本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[176297] 【諦めなければ、願いは叶う】そうです^^ (返信: 14 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.03.26 / 最新レス:きつねの嫁入り さん 13.04.20
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
少し前の事ですが
12月18日に国際刺繍院さんにお邪魔してきました。




http://comm.konest.com/forumd/8210




以前は素敵な風呂敷を買い
今回はお世話になった方へのお土産を探しに行きました。

お店は私以外に3名くらいお客様がいましたが
暫くすると私一人になり、お店の方が流暢な日本語で色々なお話をして下さいました。


私が知人へのプレゼントを探している、と言うと
「どういう方ですか?」
と聞き、彼女にあった品物を薦めて下さいました。
大判のハンカチで、蓮の花の柄でした。


「時代劇、見ますか?【科挙】という言葉をご存知ですか?
 実は昔の【科挙】と【蓮】という漢字には深い繋がりがあり
 今でも蓮は「出世、人付き合い、仕事運」などの意味を持つので
 お仕事を頑張られているお友達に良いと思います。」

💡


以前も蓮の花グッズを購入した時に日本語説明で

【泥沼の中に根を下ろして育ちながらも
 葉には一滴の泥水もつけない綺麗な蓮の花を
 世に染まらない清雅さと高潔な姿を持つ君子に比喩する】

と書いてあったのですが、他にもこうした意味があったんだ!と驚きました。
そして私もお守りのような意味を持つ何かを買いたいな、と思い
【虎と鵲(カササギ)】のハンカチを買いました。


「虎には悪い気を寄せ付けないと言う意味があり、
 鵲には幸福を運んで来てくれると言う意味があります。」

と言う説明に飛びつきました(笑)

そう言えば、景福宮の入り口にはへチ、そして宮殿内では鵲を見かけました。
とても素敵だな、と思いました✨





色々なお話を聞かせて頂きましたが、中でも印象に残ったお話がありました。
なぜ、突然私にその話をして下さったのかはわからないのですが


「日月五峰図、ご存知ですか?王様の後ろにある絵です。
 このお店の先生も日月五峰図の刺繍をお作りになっているのですが
 物凄く時間がかかるんです。
 ひと針ひと針手作業ですから、あれだけの大作となると半年以上かかります。

 ある日、日本のお客様がその日月五峰図の刺繍を購入されて行ったんです。
 なにか事情があるようでした。
 そして数ヶ月経ったある日、そのお客様から連絡があって
 ずっと願っていたことが実現できた、毎日、この日月五峰図に願っていたおかげです、
 と大変喜んでいて、感謝されました。」


 そう聞き、私は

「そうなんですか!先生が心を込めて刺繍した作品なのでパワーがあったのでしょうか!」

 と驚いていると、お店の方は

「もちろん、先生が心を込めて作られた作品ですが、私が思うには
 購入した方が毎日前向きに、願いが叶いますように、と強い心を持ち
 諦めずにいたからだと思うんです。
 だから、日月五峰図でなくても、きっとその人の願いは叶ったと、私は思います。
 日月五峰図は、ただちょっと、そのお手伝いをしただけで
 一番大切なのは「絶対に諦めない、前向きな気持ち」だと思います。

 日月五峰図を見て毎日そう言う気持ちになってくれたのは嬉しいです。
 でもそれは決して日月五峰図のおかげではなく、その人の諦めない気持ちがあったから。
 どんな素晴らしいものを見ていても、前向きな気持ちでなければ願いは叶わないでしょう。

 だから、あなたも辛いことがあっても、諦めないで
 何か前向きになれる良いものを毎日見て、素敵な気持ちになって 
 願いを叶えて下さい。」



 そのお話にとても感激し、いつの間にか涙と鼻水が出て
 お店の方が「オモ!」とすぐにティッシュを差し出して下さいました(笑)




 初の一人旅の最終日に、こんな素敵なお話を聞かせて頂くことができて
 本当に素晴らしい体験でした。



 少し憂鬱な気持ちでやってきた一人旅でしたが
 帰りの飛行機ではこのお話のおかげで胸が一杯になり
 これからももっともっと色々な事に興味をもち、些細なことでめげず
 楽しく韓国を旅行したい、と晴れやかな気持ちになりました。




 そして自分用に購入した【虎と鵲】ハンカチを毎日見れるよう玄関に飾り、
 家族全員に良いことがありますように、
 毎年韓国に行けますように、といつも願っています。

 セールになっていた素晴らしい刺繍ボタンも4匹の犬の洋服に付け
 幸せを分けよう!と購入しました🐶


 素晴らしいお話、素晴らしい初一人旅でした。
 お店の方、本当にどうもありがとうございました!




 この、日月五峰図の刺繍はお店に入り、正面奥の壁に飾ってありますので
 仁寺洞に行かれた際は是非皆様もひと針ひと針にこもった真心、パワーを感じてきて下さい✨



 とっても素晴らしい体験でした。
 一生、忘れられないと思います🎁
こちらを購入しました
素晴らしい刺繍ボタンはセールで6000w〜12000wでした
自分用に購入した【虎と鵲】
こちらと
こちらの2種類のイラストが
知人に選んだ【蓮花図】色々な意味があるんですね^^
以前購入したリバーシブル風呂敷
この【日月五峰図】の刺繍、素晴らしかったです!(この写真はメ
最強のコンビが毎日守ってくれています
素晴らしい刺繍作品もボタンなどの小物なら気軽に購入でき、可愛
削除依頼 チョア!nice [ 28票 ]
たいようさんさん / 13.03.26 翻訳(번역)
ピダムンノ様❤
とっても素敵なお話ですね~💕
どうして、ピダムンノ様は、素敵な体験ばかりされるのでしょうか
やっぱり、ピダムンノ様が心優しく素敵な方だから、出会った方々も
素敵な話をしてくださるんでしょうね~  すばらしいと思います❗
私もピダムンノ様のように「素敵な経験がたくさん出来る韓国旅行」
が 出来るよう、日ごろから心がけたいなと、思いました😄
ありがとうございました~💕
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
kabu234さん / 13.03.26 翻訳(번역)
いい言葉です。
うちの旦那がいってくれたとき、
そんなアホな!とわらいましたが、
癌になって、手術後、やりたいと思うこと、
強く願うこと、それが大事なんだと確信しております。
今年は、6回韓国へいくことを目標に日々節約しとります。
刺繍院は、先月前をとおりました。
来月ぜひはいってみます。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
taptimさん / 13.03.26 翻訳(번역)
ピダムンノさん

「日月五峰図」のお話、心に沁みました。
虎とかささぎのハンカチも本当に味わいがありますね。
こちらのお店は私もよくのぞきますが
こんな素敵なお品には気付きませんでした。

ピダムンノさんならではの眼の高いお買い物だと思います✨
玄関に飾っておられるとのこと
きっとご家族を邪悪なものから守ってくれることでしょう。

蓮の花は何だかピダムンノさんみたい・・・
これからも強く清らかにご自分の道を歩んで下さい。

素晴らしいお話、ありがとうございました👑
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
もふもふさん / 13.03.27 翻訳(번역)
こんばんは😄

ここのお店、私の母も大好きで訪韓すると行くのですが、
こんな風呂敷は初めて見ました。あと可愛い(素敵な)ボタンも!!
(いかに周りを良く見ていないかが…😅
韓国では虎がなじみのある動物ですが、色々な表情の虎がいますね。
1枚目の風呂敷の虎は正しく私のツボにはいりました💕
綺麗に額に飾れば素敵なインテリアになりそうです。
刺繍のボタンも素敵ですね~😝これで色々な小物を作ったら素敵だろうなぁと
PCを見ていました。
「諦めなければ、願いは叶う」、良い言葉ですね。私も好きです。
私も少し力を分けてもらうように行ってみようかな…と思いました。
素敵な紹介ありがとうございました😝
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
鬼嫁さん / 13.03.27 翻訳(번역)
ビダムンノ様😄

 目の保養(写真)&心の保養(素晴らしいお話)させたもらいました。
 ここの前を通ったことはあるのですが、素通りしてました。
  
 5月にいってみたいと思います。
 
 お話を聞く側の心も美しくないといけないと思うので、心して訪れます。

 いつも素敵な情報をありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あけんマさん / 13.03.27 翻訳(번역)
とても心に沁みるお話をありがとうございます。

すべてのものには意味があり、
信じて願えば力になる、

そして
真に素敵なものは、相応しい人を惹きつける魅力があるのだと感じました。

韓国の素晴らしい一面を再発見したようで
本当に温かい気持ちになりました。

ピダムンノさんはじめ、
ご家族に幸運が訪れますように。

私も仁寺洞に訪れた際には
是非伺って、パワーを感じて来たいと思います★

削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
留花さん / 13.03.27 翻訳(번역)
ピダムンノ様

そして レスに参加下さった
 たいようさん さん・kabu234 さん・taptim さん ・もふもふ さん・鬼嫁 さん・あけんマ さん

ありがとうございました。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.27 翻訳(번역)
たいようさんさん🍀
kabu234さん🍀
taptimさん🍀
もふもふさん🍀
鬼嫁さん🍀
あけんマさん🍀
留花さんへ🍀




こんばんは!
皆様、素敵なコメント、本当にありがとうございました。

初の一人旅、
自分のリハビリや親の介護などの中、家族が協力して行かせてくれた韓国旅行の最終日に
こんな素敵な出来事があり、とっても感激しました。

多くの人がそうだと思いますが、決して気軽に行けるわけではなく
仕事、家族、病気、介護、色々な問題を抱えながらも
韓国旅行を楽しみに節約し努力し、旅行の時間を作っていると思うので
そうした中、このようなお話を聞かせて頂けて、凄く心に沁みました。

kabu234さんのコメントを読み、改めて「強く願うこと」は大切なことなんだな、
と思いました。



お店の方が仰っていた【科挙】と【蓮】の漢字にどういう共通した意味があるのか
帰国後検索してみましたが全然ヒットせず😅
次回、お話しして下さったお店の方がいらしたら改めて聞いてみよう!と思います^^







***************************************************************************************


たいようさんさん…いつも明るく朗らかなたいようさんさんなので
         次回もその次も予定されている旅、きっと素敵なものになると思います!
         これからもコネストさんを通して楽しい旅をしていきましょう♪^^




kabu234さん…  大変なご苦労を乗り越えての韓国だったのですね…
         どうか、年6回!を実現させて下さい!
         私もあとに続けるよう、これからも強く願い、楽しみながら頑張ろうと思います!






taptimさん…   沢山の楽しいお話を本当にありがとうございました^^
         旅が好きで、だからこそ他の人の旅も応援してあげられる
         キラキラした投稿が大好きでした。
         これからも色々な国へ行かれると思いますが、お体に気をつけて素敵な旅を^^





もふもふさん…  次回は是非お母様と仁寺洞デートされ、お気に入りの虎&鵲グッズをGETして下さい!
         ちなみに私は5枚目の虎の表情が凄くツボでwこちら側を額に飾りました^^
         また、以前は国際結婚、お母様とのオルゴールの話、とても感動しました。
         色々教えて頂き、本当にありがとうございました!
         どうかこれからも素敵な韓国ライフを^^




鬼嫁さん…    5月に韓国ですか!
         どこかですれ違うかもしれません!
         今まで(貧乏格安ツアーですが^^;)数十回アメリカに行きましたが
         韓国ほど自分を惹き付けてくれる国はありませんでした。
         自分でもわからないけど、とてもパワーを貰えて
         頑張ろう、また行こう!と思わせてくれる国です。
         これからもお互い、楽しい旅をして行きましょう^^




あけんマさん…  こちらこそ今まで楽しいお話、交流をありがとうございました。
         仁寺洞シスターズ、なんて呼ばせて頂き(笑)
         お互い仁寺洞について熱く語って、それで増々仁寺洞が好きになりました^^
         忙しい中韓国語の勉強をし、色々な事に挑戦している姿に私も凄く影響されました!
         いつか、仁寺洞ですれ違えることを楽しみにしています!




留花さん…    先日の息子さんとの旅の報告、楽しく拝見させて頂き、
         早速行きたいお店を旅ノートに書きました!
         こんなに楽しく歩いて下さるお母さんがいて息子さんは幸せですね^^
         ワクワク旅をし、その様子をコネストさんに投稿して下さることが
         自分の次の訪韓へのモチベーションになっていました!
         これからも、留花さんらしく楽しい旅を満喫されて下さい♪




******************************************************************************************



以前、あるユーザーさんが

「コネストに出逢って自分の人生が楽しくなった」


という投稿をされていて、私も凄く共感しました。
韓国が好き、と言うよりコネストさんが好き、という気持ちのような…(笑)
それだけ、韓国旅行をする上で素晴らしいサイトだと毎日ワクワクしていました。


コネストさんを通して「韓国へ行きたい!」と言う気持ちが、信じられないパワーを持っていて
時には病気までもやっつけてくれるんじゃないか!!って。
それが、国際刺繍院さんのスタッフの方のお話と通じ合っていて感激しました。





国際刺繍院さんでの出来事で、ふと去年自分が作った替え歌を思い出し、
帰りの飛行機の中で幸せな気持ちで口ずさんでいました。

「いきものがかり」さんの【風が吹いている】と言う歌の替え歌なんですが
初めて聴いた時、「これはコネストさんにぴったりの曲だっ!」って一人興奮していました(笑)



    ソウルは今 変わって行く

    僕たちには コミュがある

    その投稿  そのコメント

    誰かの光に なれ

    wow wow…




って言う出だしから始まる替え歌なんですけど(大笑)
ホント、はぁ〜?って感じでおかしいのですが、
でも、考えた替え歌が見れば見るほどコミュにぴったりで
(フルコーラス紹介したいところですが長くなるので…汗)

自分の投稿が、コメントが、
誰かの光になったら、誰かの役に立ったら、嬉しいな…  
と言う気持ちで今までコネストさんに参加していました。





そんな、晴れやかな思いで胸が一杯になっての帰国となり、初一人旅が終わりました。



お店の方が言っていたように、これからも前向きに願い続け
韓国に行き美味しい物を食べ、楽しく宝物を発見し、
博物館などで歴史に触れ、自然からも建造物からも人々からもパワーを貰って
自分の人生を豊かにして行きたいなぁ!と思います。😄


なんせ、我が家には最強コンビの【虎と鵲】が守ってくれていますから!


皆様も、心が潤うような、前向きになれるような素敵な物を
素晴らしい韓国で、そしてコネストで、是非!


素晴らしいお話をプレゼントして下さったお店の方、本当にありがとうございました。






色々な人がいて、それぞれ色々な事情があり、
数年に1度の訪韓もままならない、と言う方もいらっしゃると思います。


今後、心躍らせコネストに参加した全ての方が誰一人傷つくことなく
楽しく韓国への想いをコネストさんを通して共有できれば、と心から願っています。



ワクワクした気持ちで韓国に向かえる、と言うことは本当に素晴らしいことだと思います。
12月の一人旅で、そして素敵な交流が沢山あったコネストさんを通して、そう実感しました。



これからも充実した時間を韓国で過ごせるよう、日々の暮らしの中で願って行こうと思います。
皆様も素敵な旅を続けられて下さい!(^▽^)/
コネストさんが大好きでした。




(コネスト様へ…ふさわしくない内容がありましたら、お手数ですが削除よろしくお願いします。
        これからも楽しい情報を発信して下さることを影ながら楽しみにしております^^
        ありがとうございました)
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
another skyさん / 13.03.27 翻訳(번역)
ピダムンノ様

来月の訪韓報告を、真っ先にピダムンノさんにしたいと思っていましたが、間に合いませんでした。

本当にありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.27 翻訳(번역)
another skyさんへ✉


こんばんは!
another skyさんの素敵な心遣いのおかげで
先月の旅はより充実したものとなりました!☕📄
ありがとうございました^^

another skyさんの旅の投稿、影ながら応援させて頂きます!
素晴らしい旅になりますように…✨
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
RondaJinさん / 13.03.28 翻訳(번역)
中国で、白鷺は、白い羽の美しさや優雅な姿が好まれ、蓮と同じように泥中でも泥に染まらない高潔な人格の喩えとして好まれました。

蓮池に鷺の図は、蓮=連、鷺=路のように発音が通じることから、「一路連科」(続けて科挙に合格する、立身出世する)という意味で、宋代以降、焼き物をはじめとして絵画や工芸品でよく使われたようです。

なので「科拳と蓮」というより「科拳と蓮+鷺」ではないでしょうか。

「一路連科」で検索するといいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
kabu234さん / 13.04.03 翻訳(번역)
ピダムンノさま
あら~せっかく国際刺繍院行った報告と思ったのに・・・
残念です。
もっと早く知り合えてたら・・・
と思えてなりません。
5月に行かれるんですか?
あたしも4月28日から5月3日まで行きます。
仁寺洞で会うかも?
目印はオレンジ色のカバーを付けたipadminiです。
あは~~そんな偶然あるといいですね(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
鬼嫁さん / 13.04.05 翻訳(번역)
 皆様のお話とっても勉強になります。

 私も5/2~/4訪韓です😄
 誰かとお会いできたらうれしいです。
  
 目印は、おデブな夫婦です💨
 荷物運びの主人は、リュックをせおってるでしょう・・・😝

 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 13.04.20 翻訳(번역)
ピダムンノさん
皆さん

こんにちは。
大変ご無沙汰しています。
私も、このところ、身辺に色々変化があり、
コネストから、遠ざかっていました。

ピダムンノさん、初めての一人旅で、
とてもすばらしい、ご経験をなさいましたね。

どんなにつらい状況にあっても、前向きな気持ちで願っていれば
「あきらめなければ、願いはかなう」

お相手が、ピダムンノさんだからこそ、
お店のかたが、お話してくださったのではないでしょうか?
ピダムンノさんも、お店の人の心をひきつける何かを持っておられるのでは・・・。

私は、いやなことがあると、結構落ち込んでしまい
長いこと、ひきずるタイプなので、
気持ちを切り替えて、良い方向に進むようにしていきたいと思いました。


私も蓮の花が大好きです。
taptimさんがおっしゃったように、
ピダムンノさんは、蓮の花のイメージがあります。
なにか、凛とした美しさを感じます。

今回、ピダムンノさん、退会されてしまったのが、とてもさびしいです。
今まで、ピダムンノさんの投稿や、お写真がとても楽しみでしたし、
私の投稿にも、たびたび、返信してくださって、うれしかったです。
本当にありがとうございました。

今、こんなことを言うのは、悪いかもしれませんが・・。
もしも、いつか・・・。
戻ってきてくださったらなあと、思っています。
失礼いたしました。😌
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細