本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[174718] 【英親王妃大三作ノリゲ】など、リニューアル後の素晴らしい博物館を満喫してきました (返信: 23 )
国立古宮博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.03.14 / 最新レス:カヲリン さん 13.03.31
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
少し前の事ですが、12月の一人旅で楽しみにしていた国立古宮博物館に行ってきました。
リニューアル後は2回目ですが、一人と言うこともあり3時間くらいかけてじっくり🔍
(それでも全部は回ることができませんでした💦


ちょうど、「ラスト・プリンセス【徳恵】の特別展示」があって
そちらも本当に素晴らしかったですし、
時代劇が大好きなので王朝時代の品々をワクワクしながら眺めてきました。



まず初めに入り口で1000wで音声ガイドを借り、(パスポートorコピーが必用)
コインロッカーに荷物を預け(100wコイン、後で戻ってきます^^)
日本語の説明を聞きながら本当に楽しい時間となりました。

展示品の前に立つだけで自動的に日本語音声が流れるので
とても便利で、そして今まで知らなかったことも教えて貰い
「ああ、だからあのドラマのシーンはああいうことだったのか!」
など新しい発見もありました💡



本当に本当に素晴らしい展示の数々、
一番乗りだったのでゆっくり見ることができ、良い思い出になりました。
各ブースの係員の方達もにこやかで「アニョハセヨ〜」と声を掛けて下さる方も多く
とても嬉しかったです。
(私が一人だったので、写真を撮って下さった方もいらっしゃいました📷



今回はイ・サンでもおなじみの【英祖の御真】(王の肖像画)と
英祖が王になる前の【ヨニン君時代の(トンイのクム君)半分焼失された肖像画】
そして【英親王妃大三作ノリゲ】を見ることがメインでした。

残念ながらヨニン君の半分焼失された肖像画は展示されていませんでしたが
(期間があったのかな?それとも見つけられなかったのか!?笑)
そのポスターが展示されていました!💡



先月は物凄い規模の国立中央博物館にも2度目の訪問をしてきましたが
朝鮮王朝時代をじっくり楽しみたい方にはこちらの古宮博物館がぴったりだと思います^^


また、どちらの博物館にも素晴らしいお土産屋さんがあり
品揃えも違うので、王朝時代のグッズがお好きな方にはたまらないと思います👑
(500wから揃っています^^🎁


今回も沢山撮影させて頂いて、どれをUPしようか迷ってしまいますが
自分が特に惹き付けられた作品を中心に紹介させて頂こうと思うので
枚数が多いのですが、興味をお持ちの方に楽しんで頂けたらとても嬉しいです^^
素朴で存在感のある器達。ゆがみがまた美しいです。
韓国の方は色を見分ける才能がずば抜けているとのこと、ほんの少
柄が付いているものも
七宝焼。茶碗蒸しに良さそう!?
鮮やかな青ですね^^
銀製品
素敵なデザインですね
色鮮やかな花瓶
「玉」でできた器、素晴らしさに溜め息が出ました。
館内の至る所にこうした素敵なイラストが^^
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.14 翻訳(번역)
やはり今回もかんざしコーナーで立ち止まり、かなりの時間を費やしました✨
翡翠、琥珀、真珠、金、など本当に素晴らしく細かなデザイン、
当時の職人さんは物凄い技術と集中力をお持ちだったのですね💡



こちらのコーナーには高校生の団体がいらして
皆さん、授業の一環なのか携帯片手にパチリ、
そして展示物のガラスケースの上に紙を置いてそこで問題の答えを記入していたので
そのおおらかさにビックリしました!(笑)

韓国の博物館は誰もが気軽に楽しめて、だからこそ身近に感じ愛情がわくのではないかと思いました。
(小学生の団体は床に座ってスケッチしていました♪)



また、私が学生さん達が勉強しているガラスケースに近づくと一人の女の子が(班長でしょうか?)
「みんな、見学する人がいるからどいて〜!」らしきことを言って、
どうぞ、とジェスチャーをして下さったのでとっても嬉しく、
「カムサハムニダ〜」とお辞儀をしたらみんな照れくさそうに笑っていました😄


素晴らしいかんざしはもちろん、学生さん達の笑顔も良い思い出になりました✨

金と青いもの(何でできているのだろうか!?)で造られた鳳凰のかんざしは
特に迫力と気品があり、見事な作品で圧倒されました👑
王妃様のかんざしの説明
こんな重たそうなものを付けてらして肩こりも大変だったと思いま
大好きなデザインのかんざし
真珠、鮮やかな宝玉も
こちらはポストカードにも^^
このレプリカが欲しい!と仁寺洞をウロウロしていました(笑)
これは…鳥かな?(蜂かな?)
鳳凰のかんざし。素晴らしいです!!
大粒の真珠のかんざし、シンプルなデザイン♪
琥珀と翡翠の指輪
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.14 翻訳(번역)
【英親王妃大三作ノリゲ】は、控えめな照明の中、浮かび上がるように佇んでいました。

当時はとても貴重なもので海外からわざわざ取り寄せた珊瑚や琥珀もあるとか。
それほどまでに王妃の威厳は宮廷内で大切な大きなものだったのですね👑

色あせた組ひも、一部真珠が取れた蝶なども時代を感じさせます。


仁寺洞の「ボナ装身具博物館」にも貴重な大三作ノリゲがあり
【珊瑚、琥珀、蝶一対をもって最高とする】
と伺いましたが、この3つが揃うと言うことは本当に凄いことだったんですね。




化粧鏡やおしろい入れ、櫛なども見ていて微笑ましくなり
いつの時代でも女性はおしゃれを楽しみ、
またきちんと化粧しなくてはいけないのだなと思いました。
今の韓国のコスメ店を見たら、当時の人はビックリするでしょうね!
(振動ファンデーションとか!w)
メイク落としや洗髪も大変だったと思います💦


そして小さな子供が大喜びしそうな【自撃漏(チャギョンヌ)】は
実際水が流れていて私も興味深々で見学しました!

こんな大掛かりで楽しいからくり時計、造った人は凄いですね!
【英親王妃大三作ノリゲ】
貴重な珊瑚
一対の蝶
大きな琥珀
巾着も
当時の化粧鏡と小物
目の細かな美しい櫛
【自撃漏(チャギョンヌ)】水で時を知らせます
時を知らせる十二支達、可愛いです!◯の部分は窓になっています
時が来ると太鼓や鐘を叩いたり、左の窓に十二支が現れます
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.14 翻訳(번역)
本当に貴重な展示物が沢山あって、もっと時間が欲しかったです!
「トンイ」「チャングム」「ホジュン」「イサン」などに登場した
装飾品や小物、医療器具や茶器などなどがズラリと並んでいて
静かに見ているものの、心の中は大興奮・大冒険している!と言うひとときでした!👑



博物館の説明によると

【第21大王の英祖は21歳から10年ごとに自分の御真(肖像画)を描かせ
 下絵を合わせるとその数合計12本に達したと言われている。

 しかし現存する英祖の御真はこの遺物(↓写真⑧⑨)と
 21歳の時のヨニン君時代の2枚のみである。

 ヨニン君の御真は1900年に昌徳宮・ソウォンジョンの火災により焼失し
 他の場所に安置されていた肖像画をもとにしてあたらに模写されたものである】


と言うことで、12枚もあった絵も今ではこの2枚のみだそうです。
イサンのおじいちゃんはなぜ10年ごとに自分の肖像画を描かせていたのかな、
きっと威厳を示す以外の、他の思いがあったんじゃないかな?
とか考えながら御真の前に立っていました。🎨


屏風絵も色々あって見応えがあり、特に「イ・サン」で正祖がチョン・ヤギョンに
「数千人が一度に川を渡る方法を考えよ」
と命じ、チョン・ヤギョンが物凄い数の船を浮かべて板を置き、橋を作る、
と言うシーンも描かれており(↓写真⑤)とっても感激しました💡

(でも、清渓川の正祖班次図でもそうでしたが、
 やはり王のお姿は御真以外は描いてはいけないと言うことで
 屏風には馬だけでした 笑)


こんなに素晴らしい博物館が無料で開放されていると言うことは本当に有り難く
またお土産店、景福宮と合わせて今年も足を運ぼうと思います^^👑
長々失礼しました^^
豪華な太鼓
王の輿
奎章 閣(キュジャンカク・図書館)の屏風かな?
朝鮮王朝の宮廷記録画。圧巻でした!
こちらは「華城行幸」のワンシーン。イサンにも登場していました
金屏風に素晴らしい牡丹の花
火災で半分焼失してしまったヨニン君の肖像画のポスター
【日月五峰図】と【英祖】の御真
王に拝謁できるとは…(感激)
歴代の王達は、この宝玉の向こうに何を見ていたのでしょうか…
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
たいようさんさん / 13.03.14 翻訳(번역)
ピダムンノ様、すごい大作ですね~⤴
とっても勉強になります。また、きれいに撮れた写真の
数々で、自分も実際に見ているような気分になれました💕
3時間もじっくり見られたのですか❗
ピダムンノ様のように、何事にも一生懸命取り組まれたら、
お金をかけて韓国に旅行してる意義がホントにありますよね❗
毎回、すばらしいな~と感心させられます😍
次回は、私も一人で訪韓できそうなので、たまには静かに
じっくりと、文化的体験をしてこよう!と決心いたしました❗😄
すばらしい投稿、ありがとうございました~💕
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.14 翻訳(번역)
たいようさんさんへ☀👑


こんばんは^^
目を通して頂いてありがとうございました!
また、「自分も実際に見ているような気分になれました💕」と言って頂けて
すご〜〜〜く嬉しいです!😄

何だかもう、「光化門駅」「教保文庫」「スタバ利馬ビル店」「景福宮」そして
こちらの「国立古宮博物館」がワンセットになっているので(笑)
毎回お邪魔しては同じ物を見てうっとりしております…💕


目にする品々は本当に素晴らしく美しく溜め息ものですが
これを実際に作った、描いた、縫った方々は本当に御苦労されたのでしょうね💦
時代を越えてこんなふうに自由に見ることができるのは(しかも無料!)
とてもとても有り難いです!!


12月は一人旅だったので本当にじっくりと興味ある展示物を見ることができました!
同行者がいるとなかなかできないですよね(笑)

たいようさんさんも次回は一人旅💡と言うことなので、
も〜、贅沢な時間を楽しまれてきて下さい!!
ありがとうございました^^
一番乗りだったので広々〜〜!
こうした韓国語での説明や
日本語説明もありました^^ ズバリ、【王室の絵画】とは!
過去の特別展示のポスターもあり、面白かったです
理科の時間を思い出しました(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
ソランさん / 13.03.15 翻訳(번역)
こんばんは~
私も古宮博物館は大好きです。
元々は梨宮伊都子妃の本を読み、そこから
テレビで放映された李正子妃のドラマを見て
韓国に興味をもちました。
次も是非行きたい場所です。
素晴らしいガイドブックが強い味方です😍
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
サブロウの妻さん / 13.03.15 翻訳(번역)

ピダムンノさん、皆さん、こんにちわ

博物館は大好きなので、毎回欠かさず何処かへは出かけています。
国立中央博物館は 見ようとすると一日がかりになりますが、
この古宮博物館は ほどほどの規模なので見やすいですよね。

それでもピダムンノさんは3時間、かかったとのこと。
あり得ます! 私も一人だったら数時間、ねばりそうです。

写真撮影が本当に お上手で いつも感心しています。
最初の写真の四枚目、七宝焼きの食器が素敵だったので 私も撮りましたが
カメラが下手なので 画面が暗くて しかもピンボケになっててガッカリ。

かんざし類は いつまで眺めても飽きませんよね。
仁寺洞辺りで「なんちゃって・かんざし」売っていそうですけど、
これだけ手がかかっていたら たとえレプリカでも高そう・・・買えそうにない!

せめて 絵ハガキやシ-ルだけでも、と ミュ-ジアムショップで
あれこれショッピングして なんとか満足しています。

博物館での学生さん達とのほのぼのとしたやり取りも
ピダムンノさんらしくて ほほえましかったです。

子供たちの笑顔を見ると 「ああ、こんな時 韓国語がしゃべれたら、
もっと楽しい交流が出来るのに・・・」と思ってしまいますよね。
韓国語、もっと勉強しなくっちゃ!(って、気合ばっかり~)

楽しいお話、有難うございました。
 

削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
seacargoさん / 13.03.15 翻訳(번역)
素朴な疑問です。たくさんの写真がアップされていますが、博物館のHPには「お客様へのお願い」として「作品保護及びお客様により良い環境でご覧頂くために、展示室では写真とビデオの撮影が禁じられております」との記述があります。「今回も沢山撮影させて頂いて」とありますが、何か特別な許可を得られたのでしょうか?

http://www.gogung.go.kr/fgn/jsp/jn/html/guide/guide1.jsp
削除依頼 チョア!nice [ 103票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.15 翻訳(번역)
ソランさんへ👑


こんにちは^^
私もそのドラマ、コミュで教えて頂いて観ました!💡
菅野美穂さんが主演されたドラマではなかったでしょうか😄

私は韓国に興味を持ち、コネストに参加させて頂くまでは
全くこうした出来事があったと言うことも知らず歴史にも疎かったので
時代劇やコミュを通し、沢山学ばせて頂けました!

コネストに参加して一番嬉しかった事の一つに、王朝時代との出逢いがあり
それがきっかけで色々な博物館、お土産などを楽しむことができるようになり
今では旅行のメインになりました!


以前、「ラスト・プリンセス【徳恵】の特別展示」の投稿をした時にユーザーさんから
【本馬恭子著「徳恵姫ー李氏朝鮮最後の王女」(葦書房刊)】
という本を教えて頂き、2月の旅行が終わったら図書館で借りたいと思っていて
今月末は時間にゆとりがあることもあり借りに行こうと思っていましたが
ソランさんがお書きになっている「梨宮伊都子妃の本」にも興味が‼
先ほど検索して調べたらなかなか興味深いことが書いてあったので
あわせて借りてみたいと思います!

こうした本をお気に入りのカフェでゆっくり読む、なんて今からワクワクします〜!☕🍰📖
教えて頂き、どうもありがとうございました!

国立古宮博物館は何度行っても素晴らしく、
少し歩けば三清洞、通仁市場、仁寺洞と観光にももってこいなので欠かせません〜😝
ソランさんもお好きと聞いて嬉しくなりました♪

次回、ソランさんが行かれる時にも素敵な特別展時があるといいですね!
どうもありがとうございました!!(^▽^)/
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.15 翻訳(번역)
サブロウの妻さんへ👑


こんにちは!
私も博物館が好きなのですが、まだまだ知らないところがあって
コミュを見ると「こんな所にもあったんだ!」と驚きます!
特に小さな博物館は自分じゃわからず、よくよくコネスト地図で
「博物館」をクリックしてみたらどど〜〜〜んと表示されてビックリしました!(笑)

古宮博物館や中央博物館のような大規模なものから
警察博物館や木の人形の博物館、キムチやトイレなどなど、凄い種類‼
とりあえず、仁寺洞中心に回っていますが、興味がある所を制覇するだけでも
10年くらいかかりそうですよね(笑)



そして、七宝焼は本当に素晴らしかったです!
玉から作った器も、あれ、大きな玉を削って作ったのでしょうか!?
手作業であそこまで…!と物凄く感激しました✨


かんざしも、本当に溜め息が……💓
数万ウォンで買えるレプリカがあれば、と思っていますが
これだ!と思うものにはまだ巡り会えず、
されど博物館のお土産屋さんで売っている本物のかんざしは「0」の数が‼‼‼
でも、大変目の保養になりました♪


ボナ装身具博物館もそうでしたが、
実際に過去の人物が身につけていた貴重な品々を間近で見て
五感で感じられると言うのは本当に素晴らしい体験だと思います。
今回は日本語音声ガイドも初めて借りたのでより充実した時間となりました^^📱


中央は、ありゃ2、3時間じゃ本当に無理ですね😵
一度目もそうでしたが先月も半分も見れませんでした!(2時間しかなかったので駆け足で…💨
世界各国の貴重な品々が手に届く距離で展示されていると言うのは本当に凄いことですね!



私も絵はがきや文房具にプリントされた素晴らしい国宝やお宝をいつも購入しています(笑)
特に文房具はお値段も良心的で、しかも質が高いので
観光地のお土産屋さんよりもこちらで買うことが多いです!🎁
今回は初日にキムホンドやシンユンボクのポストカードを買って
スタバでお世話になった方々に手紙を書けたのも良い思い出になりました📄✏


本当に、子供達がいつもいて興味深げに見ている!と言うことが
私からすると凄く新鮮で、授業の一環として来ていることも素晴らしいと思いました。
お孫さんを連れたおばあちゃんが王妃様の衣装の前で記念撮影している姿も
とても微笑ましかったです✨

次回は前回見れなかった展示を中心にまた楽しんできたいと思います!
サブロウの妻さんもこれからも素晴らしい旅を^^
どうもありがとうございました!(^▽^)/
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.15 翻訳(번역)
市俄古 さんへ📷


>素朴な疑問です。たくさんの写真がアップされていますが、
 博物館のHPには「お客様へのお願い」として
「作品保護及びお客様により良い環境でご覧頂くために、
 展示室では写真とビデオの撮影が禁じられております」
 との記述があります。
「今回も沢山撮影させて頂いて」とあります が、何か特別な許可を得られたのでしょうか?




そりゃ、ピダムンノだからですよ‼
なーんちゃって(笑)

こんにちは!
質問、ありがとうございます。
実は私がいつも写真を沢山掲載させて頂いていることから
こうしたメッセを受けることもあり、その中には心ない言葉での攻撃もあって
投稿内容、紹介したものの素晴らしさとは関係のない内容にがっかりし、
毎回投稿するたびにまた何か言われるのではないか、と少し不安を感じていました。

なので質問下さって感謝します^^
市俄古 さんへのチョアの数からも皆さんが疑問に思ってらっしゃることと思い、
私の体験だけなのですが、お答えさせて頂きます^^


国立古宮博物館のHPには市俄古 さんが紹介して下さった内容と同時に

http://www.gogung.go.kr/fgn/jncommunity.do?cmd=communityMain&bbs_code=CADM05

「常設展については、個人利用にかぎって写真撮影ができます。
 ただし、一脚、三脚やフラッシュの使用はできません。
 他のお客様のご迷惑となるような行為はおやめください。
 特別展会場については、写真撮影は禁止です。」

とあり、私も疑問に思っていました。
初めて伺った時は、コネスト翻訳機能で撮影しても大丈夫かと調べ
韓国語を見せて聞いてみました。

その後、もっと自然なフレーズはないか、とコミュで質問したところ
ユーザーさん達が親切に教えて下さり、今はそれを愛用しています!



そして何度か行くうちに撮影していいブースとダメなブースの表示が違うことに気がつき
(写真①②参照)

今回も直前にHPを見て確認して行き、撮影させて頂けました。
ただ、どのお店、博物館でも同じことが言えると思いますが
その時の状況によってルールも変わると思いますので
今後絶対大丈夫、と言うことではないと思います^^


コミュでの投稿やソウルを紹介している方のブログでもお写真を拝見すると

「あれ?私はダメだと言われた所なのに撮らせてもらえたと書いてある!いいな〜!」
「あれ?私は良いと言われたのにこの人はダメと言われたのか。
 規定が変わったのかな?」

と言うこともあり、大切なのはクチコミ以上にHPなどでの直前の確認と
私のような心配症は現地での確認だと思います^^

有り難いことにコネスト機能の他、ガイドブックなどにも
ハングルでそうした質問を記載しているものもあるので
私はいつも写真関係のハングルフレーズは持ち歩いています。(笑)

ましてや国宝がある博物館、緊張します💦
今回は「フラッシュを使わずに撮影しても大丈夫ですか?」というハングルも用意して
2度ほど活躍しました!(笑)

どこの国に行く時もそうですが、私はまず実際行かれた方のクチコミを参考に
更にネットで調べて自分が行く時の状況を確認するようにしています。
状況が変わっていると言うことはよくあり、特に韓国は閉店するお店も多く
「クチコミを信じて行ったのに、」となってしまうとクチコミをして下さった方がお気の毒で😢


もちろん、正確なクチコミをする事も大切なので
私の勘違いクチコミをさりげなく正して下さる方もいらして有り難いです!


また、コネスト投稿においても、私の時は許可を頂き掲載しても
別の方は「ダメと言われて撮影できなかった」と言う場合もあり
その時の状況、うかがった人などによるところも大きいと思い
そうした場合は以前自分がUPした写真を削除するようにしています。
(見た方が自分も、と期待されて現地でがっかりしては申しわけなく…涙)

なのでもし今後博物館、飲食店、お土産屋さんなどのルールが変わり
こうした場に写真を掲載するのは好ましくない、となれば
お手数ですがコネストさんまでその旨お伝えして、削除要請して頂けると助かります^^


博物館、お店などでは自分なりに調べ許可を頂いていますが、
それは私が心配症だからなのであって
あまりそれを強調すると、目にした方が気軽に撮影できなくなるような気もし、
こういう風に書くことはしませんでしたが
撮影は旅の醍醐味、マナーを守って行えばこれほど楽しく思い出に残ることはないと思います💡


博物館に関しては特に色々ご意見があると思いますが
その場所、その場所でのルールを守れば良いのでは、と思います^^
もし「やはり良いと言っても自分には抵抗がある」と思われる方はゆっくりと観賞し、
撮影する側もそうした方に気を遣い行動すれば、と^^


こうして小さな子供から年配の方まで幅広く楽しめ、
近所の公園に遊びに行く感覚で訪れることができる博物館があると言うことは素晴らしく、
また学生さんたちがレポートをまとめる為、
家族が歴史との記念に、と気軽に撮影できると言う環境って素晴らしいと思います。



私が見たところ、質問にあった

【何か特別な許可を得られたのでしょうか?】

と言うような、許可を得て撮っている人はおらず、
皆さんごく自然に撮影されていたと思います^^
そして、韓国の方々はマナー良く撮影してらっしゃり、私も温かい気持ちになりました。



各ブースには常に係員の方がいらっしゃり、物凄い数の防犯カメラ(?)もあるので
もし禁止事項だったらすぐに注意されていると思います。
(フラッシュ、三脚はNGです〜!)



私は一観光客で、自分が調べ、現地で確認したことしかお伝えできませんが
決して「じゃんじゃん撮ろう!」と言う意味でコネストに参加しているのではなく、
撮影OKのところで有り難く写真を撮らせて頂き、
こうして掲載することでどなたかが「行った気分になった!」「参考になった!」
と言って下さることが物凄く嬉しく、
また飛行機が苦手な身内に韓国を見せてあげたい、と言う思いもあり
何より、ピダムンノが写真が大好きなのです〜😄


もし今後、「撮影に関してのルールがこんな風に変わったのか」とお気付きになった方や
コネスト内での規約が変わりましたらユーザーの方、スタッフの方、
気を遣わずに削除依頼・削除のほうよろしくお願いします^^


市俄古 さんから頂いたこうした質問も見ている方の参考になり必要なことと思い、
また、個人的には、せっかくなので撮影許可に関する質問だけではなく
この素晴らしい展示物についても市俄古 さんと楽しい会話をし、色々教えて頂きたかったです。


私が撮った国立古宮博物館の展示物、どうですか?
時代を越えて、そして現代の人々によって大切に保管されている品々、
素晴らしいと思われませんか😄

コミュを拝見し、色々な知識がおありなのだなとずっと思ってましたので
いつかまた違った形で有意義な投稿を拝見させて頂くのを影ながら楽しみにしています^^


どうもありがとうございました!(長々失礼しました 汗)
これからも素敵な旅を(^▽^)/
通常展示の入り口。フラッシュがダメ、と言う意味だそうです
特別展示は撮影自体がダメ、というマークです^^
   
削除依頼 チョア!nice [ 26票 ]
サブロウの妻さん / 13.03.15 翻訳(번역)
私も写真撮影について、ひとこと・・・

日本では博物館、美術館等で展示物の撮影は ほとんどできないですよね。
ですから 初めて韓国旅行をした時は 条件付きで撮影OKの場合があると知り、
入場も無料なのに そのうえ写真までも!と、その懐の深さにビックリしました。

景福宮の民俗博物館では わざわざ係の方が近寄ってきて 私達が尋ねる前に
「フラッシュ無しなら撮影しても良いのですよ」と 日本語で教えてくれました。

国立中央博物館でフラッシュ撮影してる女性を 一度見かけたことありました。
すぐさま係員に見つかって 追いかけられていたけど 逃げ足が速かったです。
自分でも悪い事してるという自覚があったのでしょうね。

フラッシュ無しカメラはOKでも、ビデオは ほとんど×だったと思います。
VTRは夫の担当ですが、これまで一度もビデオ撮影はしたことありません。

私も初めての所では ピダムンノさんのように カメラ撮影は大丈夫ですか?と
書いたメモを見せて確認しています。

違反行為をしていたら きっと どこかで係員に見つかって注意されると思いますよ。
皆さん大体が静かにカメラを向けていますね。 






 
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
seacargoさん / 13.03.15 翻訳(번역)
ピダムンノ様

お返事をいただき、ありがとうございます。

「常設展については、個人利用にかぎって……」云々ですが、コネストの規約に「投稿された情報の著作権はコネストに帰属することとします」とあります。常設展の写真であっても、個人のブログに載せるのならともかく、情報が個人を離れてコネストという会社のものになり、HPで広く一般に公開されるということは雑誌などに掲載されるのと同じことで、個人利用の範囲を超えているのではないか?という気がしないでもありません。

※個人の感想です。
削除依頼 チョア!nice [ 113票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.15 翻訳(번역)
サブロウの妻さんへ✨


私も同じように感じています💡
日本だと撮影禁止、そして展示品のかなり前からロープがはられていることもあり(笑)
その点、韓国の博物館は凄いな!と思います。

また、同じ作品なのにその時の自分の気持ちによって
見た時の感じ方が違ってくるのも不思議だなぁ〜って…✨

中央博物館の方にはガラスケースの中ではなく
自分と隔てるものがない状態で超・間近で見れるものもあり感激しました!

修復、管理、維持にどれほどの努力が注がれているのか…
それを無料で見学させて頂けると言うのだから何とも有り難いことです!


そして、フラッシュ女性と係員の様子、
なんだか4コマ漫画のように頭の中に浮かび上がりました💨
逃げた、と言うことは禁止だとわかっていたのでしょうかね^^;

館内は展示物の保存状態のためとても薄暗い箇所もありますが
その中で浮かび上がっているのがまた素敵なので
そう言うのも楽しんで欲しいですね〜♡
私は何とかカメラの明るさ調節などをいじってコネストにUPする場合は
明るさを出したものを掲載していますが
そのままの薄暗い状態も味があってとても気に入っています😄

またお互い、次回の旅でも博物館を楽しみましょう👑😄
どうもありがとうございました^^



************************************************************************


市俄古 さんへ📷


>「常設展については、個人利用にかぎって……」云々ですが、
  コネストの規約に「投稿された情報の著作権はコネストに帰属することとします」とあります。
  常設展の写真であっても、個人のブログに載せるのならともかく、
  情報が個人を離れてコネストという会社のものになり、
  HPで広く一般に公開されるということは雑誌などに掲載されるのと同じことで、
  個人利用の範囲を超えているのではないか?という気がしないでもありません。

 ※個人の感想です。





先ほどはご質問を頂いたことで私の考えを書けるチャンスを頂きありがとうございました♡
市俄古 さんが質問して下さったことがきっかけで、
一部誤解している方からのメッセが無くなると思い、感謝しています^^


そして今回市俄古 さんが個人的な感想、と思われたことは
実は主人もずっと同じように思っていたことだったのでビックリ!
難しいところですよね。ブログは良くてもこうした場には好ましくない、と捉えられるかもしれず
それは個人では判断できないので、そこまで心配する私のようなものは聞くしかないです!

聞いてみました!(笑)
私は韓国語は話せませんが、翻訳機能で調べた

「韓国の事を紹介しているサイトに掲載しても良いですか」

と言う(正しくないかもですが 笑)フレーズを旅ノートに書き

【→KONEST】とかも一応付けて(爆笑)
個人のブログではない、と言うふうに毎回伝えるようにしています。
これはボナ装身具博物館も同様にお聞きしました。

見た方が「イェ〜」と言って下さったので私は大丈夫だな、と思いました^^


はっきりしていることは、直接博物館の責任者を呼んで
「絶対大丈夫ですね!」と聞いたのではなく
その場にいた係員の方にノートを見せて尋ねたので
もしかして責任者の方の意見は違うのかもしれず、ですね。

私としては博物館の方に許可を頂いたから、とこうして掲載していますが
博物館側からしたら「責任者の意見も聞かずに…」と思われるかもですね。



もし、市俄古 さんなりコネストさんにそうした部分をハッキリ調べて頂けるなら
削除が必要な場合はきちんと削除し、
スッキリした気持ちで今後はブログのみだけに掲載でき有り難く思います^^


色々な博物館のお写真を拝見するのが楽しみの一つでしたが
今まで掲載して下さった方のお写真まで削除されることになってしまうと思うと
自分がバンバン載せたことがきっかけで残念な気持ちにさせてしまうことになりすみません。。


今まで許可を頂き何十枚も色々な博物館の写真を掲載してきましたが、
その件でこうしてきちんと優しく疑問を投げかけて下さったのは市俄古 さんだけなので
私以外にも撮影に関しての注意事項、と参考にされる方もいらっしゃると思います^^


私個人の写真がご迷惑をかけることになるとしたら本当に心苦しく悲しいので
その場合は遠慮せずドカ〜ンと削除して頂き(枚数多くてすみません😅
SDカードの中と私の心の中にまだ残っている残像を楽しみたいと思います^^


個人的には、係の方にノートを見せてOKして頂いたので
心置きなく掲載させて頂き、問題はないと認識していましたが
市俄古 さんが心配されるのもごもっとも、細かな配慮までありがとうございました^^


何とお読みするのかわからないんですけど(恥)
市俄古 さんもこうした博物館に思い入れがあって写真に目を通して下さったのだと思います♪
機会がありましたら市俄古 さんも素晴らしい展示物を満喫されてみてください😄
削除依頼 チョア!nice [ 21票 ]
ソランさん / 13.03.16 翻訳(번역)
こんばんは😄
私も光化門、教保文庫、景福宮のルートが大好きで定番ルートです。
世宗路を歩くのが大好きで いつもホテルはコリアナです。
明洞や江南よりも仁寺洞やチョンノが好きですし、
お買い物も楽しいけれど博物館や古宮が大好きです。
ピダムンノさんの投稿写真が これから行く旅の楽しみの一つに
なります。
初めて景福宮に行った時、多くの人が写真を撮っているのでビックリしましたが
ガイドさん曰く、写真はOK!が多いとか・・・・韓国という国を紹介してください。って

😍
ピダムンノさんの楽しい投稿&写真待ってます✌
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
みょやんさん / 13.03.16 翻訳(번역)
ピダムンノさま

こんにちは。
いつも楽しく、記事を拝見させていただいております。
まだ行ったことがない、と思い込んでいた「国立古宮博物館」ですが、時間がなくてしっかり見ていなかったことに気づかされました。かなり詳細な体験記なので、参考になります。
次回こそは、ちゃんと見てきます。
写真のおかげで「こんな展示(もの)もあるんだ!」と興味をそそられました。
写真と実物では感動がまったく違いますから、実際にこれをみてみたいと思ったり、写真を頼りに目的の物を探したりできるのでとてもありがたいです。

> 清渓川の正祖班次図でもそうでしたが、
> やはり王のお姿は御真以外は描いてはいけないと言うことで
> 屏風には馬だけ
なるほど! やっぱりちゃんと見ていませんでしたがそれはとても面白いですね。

(写真撮影の経緯については、わたしも気になったところでしたが、きちんとご説明いただいたので、納得しました(`・ω・´)ゞ)


しかし、削除依頼されてしまったんですね。
利用規約に反しているわけでもないのに残念です。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.16 翻訳(번역)
ゆ・みょんさんへ👑


こんにちは^^
ゆ・みょんさんも国立古宮博物館に関心をお持ちでしたか💓
あれが無料とは、信じられません!(国立中央博物館も!)

そして一番印象に残っているのが小学校低学年の生徒さん達が先生と一緒に
熱心に展示物を見て、床に座って絵を描いていたことです。

こうした開かれた博物館、すごいなと…💡
オープンと同時に行くとシーンとしていますが暫くするととても賑やかになり
日本の静まり返った博物館とは大違いで自分も公園で素敵な品々を見ているような気分になりました^^


そして「夜の中央博物館」のクチコミをして下さった方のおかげで
私もひっそりした博物館を独り占めしたような体験ができ、すごく楽しかったです!

自分とお釈迦様だけ、ってとても不思議な緊張感でした✨
そして、ひろ〜〜〜〜〜〜い館内に自分と展示物だけの空間、に
私も少々ビビり、贅沢な歴史との対面にドキドキしました^^


博物館のHPの説明はちょっとわかり辛いので実際に聞いた方が良いな、と思い
ノートを見せましたが、それ以前に多くの方が撮影していたので
ハッキリわかって良かったです^^

今後、撮影自体が禁止になるか、それともこのままOKになるかは
来館者の行動次第!だと思うので、いつでも楽しませて頂けるよう
これからも注意しながら撮影しようと思います^^


実は、熱心に撮影していた私をずっと遠くから見守って下さった係員さんがいて(笑)
特別展示で私がカメラをバッグに閉まったのを見届けてニコッと笑って去って行かれたので
私が日本人で撮影禁止箇所だとわからないかもだから、と
心配してついてきて下さったのかな、と凄く嬉しくなりました♡


王様の馬は凄く豪華で、その周りのガードも固く、
なのに王様おらんよ〜〜💦と言う場面が何度かありましたが(笑)
やはり王様のお顔を描く、と言うことは本当に恐れ多いことだったのですね…

今の時代、気軽に親の顔を描いて廊下に貼り出す母の日、父の日、を見たら
王様はビックリされるでしょうね🎨😝


次回、ゆ・みょんさんも是非素晴らしい国立博物館を満喫されてきて下さい😄
どうもありがとうございました!(^▽^)/
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
カヲリンさん / 13.03.16 翻訳(번역)
ピダムンノ様

 私も、朝鮮王朝時代のドラマを楽しみにしているので、今月29日に、こちらを訪れる予定にしています。なので、こちらで、お写真や、詳しいお話を伺えて参考になるので喜んでおります。

韓国へ、行くようになり、私も写真に目覚めました。上手な写真ではないですが、感動した瞬間を記録しておきたいなと、いう思いからです。帰国して、一人で見返しては、元気をいただいております。
ですので、私は、ピダムンノ様の詳しいお写真や投稿を拝見して、実物を見るのをワクワクして待っております。

厳しいご意見もあるようですが、私の様な考えの物もいらっしゃると思います。
今後も、ピダムンノ様の大好きな韓国の素敵を紹介していただける事楽しみにしております。

削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.16 翻訳(번역)
カヲリンさんへ👑


こんばんは^^
29日に博物館ですか💡 もう、すぐそこまで来ていますね♡

写真に関してそんなふうに言って頂けて嬉しいです、素直に嬉しいです^^
私は初韓国の時はまだフィルムのカメラだったんです!
なので失敗したりすると本当にショックで(笑)

すでにデジカメが主流でしたが、どうしてもフィルムが良いって意地を張り…
でも、今では一眼レフの便利さにハマってしまいましたw
失敗したら削除できるんです〜(涙&笑)有り難いですね‼

帰国し、写真を見るとその時の感動や、たまに香りなんかも思い出しますね^^☕

博物館は広々していて、時間的にもシーンとしていたので
ピピッと言う電子音は日本からオフにして行き、
爪が引っかかってフラッシュ部分が上がらないよう、シールでとめて行きました(笑)


素晴らしい展示物とレンズ越しに目が合った時の、あの緊張感が今も体に残っています。
貴重な体験でした^^
そして、カメラをさげてゆっくり対話するのも楽しかったです!
(怪しい人に見えたかな?w)


案内カウンターで音声ガイドをレンタルしたのは12月が初めてで
とっても役に立ちました!
次回もレンタルして、気になる説明はメモしたいなと思っています📄✏

これだけ多くの方が参加している人気サイトですから
本当に色々な意見があり、戸惑ったり傷ついたり勉強になったり嬉しかったり、
毎回そんな連続で、その中でもこうして楽しい交流ができることが嬉しく、とっても楽しいです!

王朝時代のドラマがお好き、と言うことでしたら、も〜、是非是非、
お土産屋さんにも足を運ばれて来てください^^🎁
気軽に買えるものから、溜め息が出るようなかんざし、ノリゲ、巾着など
貴重なものも楽しめます♪

素晴らしい旅になりますように…👑
どうもありがとうございました!
こちらは中央で購入したノート1000wです!(古宮と同系列な
表、裏共に素晴らしいお宝が!
中を開くと詳しい説明が^^
1000wとは思えない、辞典のようなノートでした!
「華城行幸」のポストカードもありました^^
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
サブロウの妻さん / 13.03.17 翻訳(번역)
ピダムンノさん こんにちわ

この中央博物館で購入されたというノ-トは 始めて見ました。
まさに私好みの品、しかも1000wだったのですか!
古宮博物館でも売っていたら嬉しいかも。
なにしろ、一日がかりの国立中央博物館へ出かけるのは 「気合!」が必要なので・・・

時代劇ドラマ好きとして 博物館は毎回欠かさず楽しみにしています。
お土産品も含めて 写真を紹介して下さるのは 私はとても嬉しい。

見落としたり、気が付かなかった物を 後から知ってがっかりしたことが度々あるので。 
紹介して下さってる写真を旅ノ-トに貼って、お店で見せると一目瞭然ですから。

「撮っても構いませんよ~」」と せっかく言って下さってるのに、ピンボケ写真ばっかり
撮りまくってる私は 皆さんの綺麗な写真を眺めるのも楽しみの一つになってます。 
次はここへ行ってみようとか、次はこれが欲しいとか 妄想しまくりです。

皆様の投稿写真の他に、 どなたかが以前、こちらで紹介してくださった
韓国土産品サイトも よくチェックしていきます。
素敵な品が多くて 次々と更新されているので 見ているだけでも楽しめます。
ピダムンノさんは とっくに御存じかと思いますが。
       ↓
    http://www.khmall.or.kr/

百聞は一見にしかず で、私のように写真の掲載を楽しみにしている者もいるので
美しい、楽しい、面白い写真を 皆様、これからも気遅れされず投稿してほしいと願っています。、

削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
konestさん / 13.03.18 翻訳(번역)
「国立古宮博物館」と関係のないクチコミを削除しました。ご了承くださいませ。

なお博物館側に確認しましたところ、フラッシュを使用しなければ写真を撮影しても構わないし、
コネストの掲示板に掲載するのも問題ないとのことでした。
よろしくお願いいたします。

コネスト
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.18 翻訳(번역)
コネスト様
コメント頂いた皆様へ


コネスト様、調べて頂きどうもありがとうございました!
ご連絡まで頂き、お忙しいのにすみませんでした。

博物館の方が仰っていた通りで私もホッとしました^^

(削除された温かいコメント、そして頂戴した素敵なメッセも
 有り難く拝見させて頂きました!😢
 皆様、ありがとうございました!!!!!!)


***************************************************

サブロウの妻さんへ👑


私もこのノートは初めて見たので、即・かごに入れました!😝
トファソが描いたような素敵な屏風絵のジグソーパズルもGETし大満足でした♪


そして10月に国立古宮博物館のお土産屋さんに行った時に
一部のショーケースが空で【準備中】と札が貼ってあったので
「何が来るんだろうか!?」
と楽しみに12月にうかがったら、
何とも素晴らしい巾着、かんざし、ハングル活字版などが並んでいました!
巾着はまさに切手博物館の切手と同じで、シルクと真珠で作られた素晴らしいもので
大感激しました!!✨


次回、サブロウの妻さんが足を運ばれた時は
お土産屋さんの豪華な品々も是非楽しまれてきて下さい!🔍

あたたかいコメント、どうもありがとうございました😄


****************************************************

ソランさんへ👑


コリアナ、光化門すぐなのでとっても良い立地ですね!!
気も良さそうです💡
私も毎回、世宗路を歩くのですが、なぜか心が落ち着きますね…🍀

【韓国という国を紹介してください。って】

↑こう言って頂けるのは本当に嬉しいですね!
 以前、ツアーガイドのお姉さんが
「韓国の宮殿は私達の誇りなんです。日本の皆さんをそうした所にお連れできるのは嬉しいことです。」
 と言ってらして、わぁ〜♪と清々しい気持ちになりました^^

 今回の投稿の説明や写真がどなたかのお役に立てることもある、と言うことは
 とても嬉しく有り難いです^^

 次回もお互い、世宗路〜景福宮の運気⤴エリアを楽しみましょう!
 どうもありがとうございました^^
キム・ホンドのノートも1000wで^^
こちらはポストカードセットの中にあった惠園(シン・ユンボク)
屏風絵のパズル!
王妃様のお部屋を思わせる傘
鮮やかなプリントがとても美しく、雨の日が楽しみです^^。品揃
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
カヲリンさん / 13.03.31 翻訳(번역)
ピダムンノ様、皆様こんにちは。

 3月29日、午前中行ってまいりました。
音声ガイドを借りて、コインロッカーに荷物を置いて、友人と2人見る気満々!!
受付で、「写真は撮っていただいて良いので、フラッシュはたかないで下さいね。」と日本語担当の方より説明を受け、90分ほどかけて見てまいりました。
 時代物のドラマを良く見ている私たちには、大変興味深い王宮の生活、衣装、歴史が良くわかり、堪能させていただきました。
 地下のお土産店も、素敵で、文房具好きな私は、ファイルやパスケース等を買い込みました。
本当に行って良かったです。
無料でこんな、素晴らしい展示物を拝観出来て、午前中2つ目のこちらの予定が豊かな時間になりました。本当にオススメです!!
このファイル素敵です!
赤も可愛い!
   
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
「国立古宮博物館」のその他のクチコミ
ミュージアムショップ (4/2)
デジタル音声ガイド良き (11/7)
見ごたえあります (10/28)
特別展示展 (10/11)
日本語ガイド (10/7) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
人気のドーナツ店
7
寒い時期が良いかも
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
持ち帰りにしました。
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細