本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[173162] 心が癒されました。 (返信: 7 )
道詵寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.03.01 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 13.03.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2月の最終日に道詵寺へ行って参りました。
今日は風が強く、ちょっと寒かったですが、一昨日は日中の気温が 13度程で、
割と温かく快適でした。

平日だったせいもあり、お寺内には人も少なく、貸切状態でとても静かでした。
長い時間お寺内を散歩したり、本堂などへも入ってゆっくりできましたが、
今回は久々に信者の方達を真似し、大雄殿内で108杯をしましたら、ちょっと
筋肉痛になりました 汗。

大雄殿の中には 5,6人の方がおり、皆様高齢の方ばかりでしたが、108杯や
長時間に渡って、お経を読む姿に頭が下がりました。

冥府殿内にも入り、朴大統領のご両親や故 鄭周永会長(元 現代グループの会長)の
遺影も拝見しました。

大雄殿の向かい側にある懺悔院という建物の前を通りましたら、入口に小船とたらいが
置いてあり、49日の儀式中かなと思ったら、中には何方もおりませんでした。
確か、あの小船とたらいは、韓国のお寺で行われる49日法要の最後の日に
使うものだと思いますが。。

山に囲まれており、空気もよくて、心身共にとても癒されました。
周辺の雪はたいぶ溶けましたが、また春にでも行ってみたいと思いました。

    
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
YUKAKOさん / 13.03.01 翻訳(번역)
Chiwaさま

こんばんは。^^

ここは、Chiwaさまお気に入りのお寺でしたね。
昨日はソウルも13度でしたか…
少しあたたかくなってきたのでしょうか…
大阪も一雨ごとに、少しずつあたたかくなってきたようです。

108杯 大変お疲れ様でした。
108回もやったら、筋肉痛になるでしょうね…
私も慶州の石窟庵でお作法(?)を教えて頂き
3回だけさせて頂きました。
たった3回でしたが、中々難しかった記憶です。汗

でも、そうしているうちに無心になれるのでしょうね…

また、春の道詵寺も楽しみにしております。
ありがとうございました。😌
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.01 翻訳(번역)
YUKAKO 様

こんばんは~ 笑。
はい、道詵寺はなんと言っても静かで、私にとっては一番のパワースポットです~
もうすぐ日本も韓国も春到来ですね!
でも、今日はまた急に寒くなりましたが、一昨日はコートではなく、冬用のカーディガンだけでも
寒くなかったです。

YUKAKO 様も慶州でのご経験があるのですね?! 笑。
最初は大変ですよね。
コツを覚えれば筋肉痛にはならないようで、以前テレビで拝見したのは、108杯は
ダイエット運動にも役に立つという話でした。

108杯は久々で、少々筋肉痛にはなったものの大変有意義な時間でした 笑。
正確には 108杯前後だと思います 汗。
カウンターがないため、何回やったか正確には数えられないので。。

ソウルにはたくさんの有名なお寺がありますが(添付写真は、道詵寺内で見つけた奉恩寺の写真)、
こちらはソウル最北端の山の中にある古い歴史の地味なお寺で、国の文化財も多く、良いお寺だと思います。
ただ、場所が遠く、行き方が不便ですが、周辺の自然環境は最高だと思います。
いつかお時間の余裕がある時にでも、行ってみて下さいませ。
又、ソウル市内には奉恩寺やチョゲ寺も有名です。 どうも有難うございました。

    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
Chiwaさま  YUKAKOさま

こんばんは。

道詵寺に行かれたと聞いただけで、私も心が癒されました。
いつもこうしてバーチャルさせて頂きながらソウルを感じています。
貸切状態の道詵寺はどんな感じなのでしょうね。。
あの壮大な気に包まれるのを想像したら、心がザワザワしました。

偶然なのですが、私も2月の最終日に浅草 浅草寺に1人で行き
神社、お寺と両方でお参りをしました。
色々な事を振り返りながら暫くお散歩していました。
暖かい日でしたのでセーターにダウンベストで ^^

108杯。。
本当にお疲れ様でした。
YUKAKOさまの仰せの様に無心になれるのでしょうね。
日常で、そんな時間を設けるのはとても難しい事だと思うので
とても有意義なお時間を迎えられたという感覚、分かるような気がします。

私も又、行きたいな。
Chiwaさまの投稿にて、大きなパワー頂いて嬉しかったです。


  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
ハヌル 様

こんばんは~ 笑。
はい、また山登りへ行って参りました~
バーチャルにしてはつたない写真ですが、少しでも道詵寺の良い気運が伝わればいいなと
思っております。

私はまだ佛教信者とも言えない者なので、事前にお寺のカレンダーをみて行事がない日を選んで
行ったため、貸切状態になりました 汗。
本当は、27日に行きたかったのですが、その日は毎月の49日の法要などあともう二つの行事が
ある日だったため、行事が全くない28日に行きました。

なんと2月の最終日、浅草寺へ行かれたのでしょうか?
偶然とは言え、何だか嬉しくなりました 笑。
韓国では、3月から新学期、新年のスタートのような感じなので、この日に行きました。

恐らくお寺も神社もお参りやお散歩などしていると、帰りの足元が本当に軽くなるような気がしますよね? 笑。
年末のNHKテレビで浅草の様子が映っており、もの凄く混んでおりましたが、ハヌル 様も
大変お疲れ様でした!

写真は撮れませんでしたが、道詵寺の入口付近に書いてあるお言葉のうち、
「親は100歳になっても、70歳の子供の心配をする」ようなお言葉が印象的でした。
たくさんのお言葉がありましたが、一つ一つのお言葉の意味を吟味しながらゆっくり散歩しました。
次回はまた春にでも行ってみたいと思いました。 どうも有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
hwarangさん / 13.03.02 翻訳(번역)
はじめまして
60歳から登山を始められた方に連れられ、仁寿峰に登りました。その時、道詵寺にお参りしました。4号線の水腧駅からバスに乗り終点まで。シャトルバスに乗り換え終点で降り、北が仁寿峰、南が道詵寺でした。
5月の連休でしたので、飾り付けがすごかった記憶があります。接待用だろうと思いますが、甕の数がすごかったことも覚えています。それと解憂所。しゃれた名前だと思いました。シャトルバスの終点に売店がありますが、一番奥の店の水餃子が美味しいと勧められ食べました。2000ウォンでしたが、美味しかったですよ。
仁寿峰の頂上は岩なの...
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 13.03.02 翻訳(번역)
私は12月16日に行ってきました。
新村から地下鉄で、水踰まで行き水踰からバスでウイ洞まで行き、ウイ洞からはお寺の
バスで山門まで。
例によって登山客も多かったですね。
布袋様のお腹にさわって、境内見て回りました。 お昼時だったので、供養も食べてきま
した。カレーもありました。
宗務所で、印章も押してもらいました。
お寺のバス
布袋様
供養
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.03.02 翻訳(번역)
hwarang  様

はじめまして & 素敵なお写真、有難うございました。
hwarang 様も道詵寺へ行かれたようですね~ 笑。  大変お疲れ様でした!
仰るように、4号線の水腧(スユ)駅から 120番もしくは109番のバスに乗り終点まで行って、
またその向かい側にあるお寺専用のバスに乗り換えますよね。

常に飾り付けが多いですが、何かの行事前後には相当な飾り付けで一杯ですね。
今年は、5月17日がお釈迦様の誕生日で、またこれからお寺が華やかになると思います。
お写真のたくさんの甕は初めてですが、凄い数ですね~ 驚。
先日、私が拝見したのは、食堂の裏にたくさんの甕はあったもののお写真ほどでは
ありませんでした。 
食堂で使うお味噌やコチュジャンが入っているのかなと、勝手に想像しておりました。

仰るとおり、お手洗いの解憂所、素敵な名前ですよね 笑。
終点の売店で売っている水餃子、おばさん一人で経営しているお店でしょうか?
次回行った時、是非行ってみたいと思いました。 
貴重な情報、どうも有難うございました。

Fishman 様

素敵なお写真、有難うございました。
寒い12月に道詵寺へ行かれたようですね? 
その頃は雪も多かったと思いますが、大変お疲れ様でした! 

布袋様のお腹にも触れましたか? 笑。
布袋様のおへそ周辺を触ると良いということで、おへそのまわりが黒くなってますよね。
添付写真は、うちにある飾りですが、布袋様?ではと思います。

それと、供養にカレーもあったとは意外でした~
貴重な情報、有難うございました。
宗務所へも行かれたようですね。 さすがです 笑。
私は、宗務所で「立春大吉」のお守りを頂いて、家の玄関のところに貼りました。
1枚、5,000ウォンで、お金はお箱に入れるようになっておりました。

そういえば、120番と109番のバス停留所から表通りに出ますと奥のほうに
モクジャ通り(美味いもん通り?)もあり、バスの終点周辺にもたくさんの飲食店や
登山用品のお店、特に、登山客向きというか、チヂミやお豆腐料理、マッコリなどを
売っているお店が多いですよね。 どうも有難うございました。

   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「道詵寺」のその他のクチコミ
北漢山にある美しいお寺、道詵寺(トソンサ) (4/2)
道詵寺 (8/28) 返信:2
冬の道詵寺、綺麗でした。 (12/12) 返信:3
道詵寺へ行って参りました。 (10/3) 返信:5
素晴らしいお寺でした。 (6/2) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
また泊まりたい!
2
あわびなのにこの値段⁉
3
ドラマ トッケビ ウンタクちゃんのバイト先
4
ゴマ油ペーストがとても美味しい!
5
辛くない韓国料理
6
毎回利用します
7
念願の訪問
8
大好き‼カンジャンケジャンならここ‼️
9
素敵なポシャギ
10
ホンデで、たっぷりスフレパンケーキ~!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細