本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[169339] 質問 オリンピック公園からのタクシーについて (返信: 3 )
オリンピック公園 [公園・広場・名物通り]
投稿者:あこ。 さん 13.01.29 / 最新レス:あこ。 さん 13.02.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
タクシーの乗り方について困っています。

前述の方がオリンピック公園の前に止まっているタクシーを相談制のタクシーと言われていましたが、相談して乗るものなのでしょうか?そうすると金額がメーターと同じ金額ぐらいで行くものなのでしょうか?違法ではないのですか?
無知ですみません、教えて頂けますでしょうか。。

旅行者のよく回る所のタクシーはメーターを倒さない定額制のぼったくりタクシーばかりです。
仁川空港は放送がかかっていますが、金浦空港、ソウル駅、キョンボックン、東大門、オリンピック公園は知らずに乗ってしまいます。
コンサート終わりはひどいので、遠くまで歩いて行って流しのタクシーに乗っていましたが、それでも先日は流しのふりをしたタクシーにだまされ、”相乗りタイム”と言われました。(強引に降りましたが。。)1.5~2倍の金額を言われます。
警察車両も出ていたのに、、、。
相談して乗る場合、ある程度金額を頭に想定して、やり取りをすればいいんでしょうか?(それでも、流しよりは絶対高いですよね。)
強引に降りたときも、殴りかかるポーズを何度もされました。後ろを向いて殴りかかるのです。スピードもギュンギュン上げたり、急ブレーキを踏んだり。。。
こういうタクシーに乗りたくないので、どなたか方法がわかる方は教えて頂けませんでしょうか?
(誤解が無いように書きますが、通常、上記の場所以外は普通に優しいタクシー運転手さんがほとんどです。一生懸命片言の日本語でコミュニケーションをとってくれたりして下さり、いつも感謝しています。)

削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
hanauri11さん / 13.02.20 翻訳(번역)
遅い返信になりましたが参考までに。

コンサート後はぼったくりタクシーしか会場にいません。
地下鉄やバスで適当に少し先まで行ってからタクシーに乗り換えが良いと思います。
オリンピック公園なら通り沿いにバス停がいくつもあります。
前から乗車して交通カードをかざして乗車したら後ろから降りる際にもう1度カードをかざすだけです。
普通のタクシーは本当に普通ですからご安心を。
日本と同じでメーターに料金が表示されます。料金相談なんてありません。

また、タクシーに乗る際は最低でも行き先の住所をハングルで大きく書いたものを持参してください。
ガイド本の小さな字は見えにくいし、間違いの元になります。
旅先ではペンとメモを持っていると便利です。
住所・店の名称・電話番号があると更に良いです。場所がわかりにくい場合、運転手さんがお店に電話して直接聞いてくれることも。

どちらにしても言葉話せないのならそれなりの下調べと準備をしていきましょう。
日本のタクシーに英語しか話せない人が乗車したら困るのと同じですから。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
yuri6さん / 13.02.20 翻訳(번역)
 こんにちわ

んーーー。コンサート終わりのタクシーは
定額制?相談制?ぼったくり? どういえば良いのか
分りませんが、乗る前から「幾ら!」と言われる定額制が
殆どです。
 コンサートに行った帰りの人は「相談しても乗るのか?」ですが
乗る人も居ます!
 公演が長引いて終電が無くなった人や
どうしても早く帰りたい人とか。。。ね。

そして、メーター回してるときと同じ位の金額ではありません。
高いです。
 4人で乗車して割り勘にしたら「まあ乗っていいか。。。??」と
乗る人もいるでしょうが、公共交通機関が動いている間は
乗らない人の方が多いです。(私は使いません)

 定額制で交渉するときは実際、普通ならどれ位の金額でいけるのか
知っていないと無理だと思います。
 コンサート終わりのタクシーは値下げしようとしないので
交渉するだけ無駄だと私は思います。
(コンサート後に一応何台も交渉しましたが、値段も同じだし下がらないし~KKK)

 だいぶ歩いて普通にタクシーを拾っても、ぼったくりタクシーの当たるのは
運 としか言いようが無いので。。。。😭
 車の上にタクシーランプが付いていない車には要注意です。

hanauri11さんと同じく
 公共交通手段で少し先のタクシーの拾いやすいところまで
移動してから、タクシーに乗り換えるのが良いと思います。
 出来ればコンサート終わりは楽しんだ後で面倒ではありますが、
電車などでホテル最寄り駅まで帰るのが一番いいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
あこ。さん / 13.02.21 翻訳(번역)
hanauri11さん、yuri6 さん

返信ありがとうございます!
やはり公共機関を利用して、少し出てから拾うのがいいんですね。
もしかしたら、もっと詳しい方は乗り方をご存じなのかな?と思っていましたが無さそうですね。
(現地の方も同じようにお金を取られるのでしょうか。。)
私は、タクシーの運転手さんとコミュニケーションをとるのが好きで好んでタクシーに乗る傾向でしたが、今後は時と場合を考慮して乗ることにします。。
9号線もオリンピックまで伸びる予定のようですので、電車のアクセスはもっと良くなるかも知れませんね。


と、”車の上にタクシーランプが付いていない車には要注意です。”
参考になりました。言われてみれば、ついていなかった気もします。

蛇足ですが、、、過去にオリンピックから10回以上タクシーを拾っているのですが、ぼったくりだったことは無かったです。でも、今までは会場からすぐに出てこれなかったので、時間も関係するのかもしれません。

本当にありがとうございました。ご返信嬉しかったです。


削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細