本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[168022] 飾りではなく、儀式でした。3月3日「放生会」のお知らせ (返信: 0 )
曹渓寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:Yuseong◆ さん 13.01.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
季節によって異なる姿を見せる曹渓寺ですが、1月中旬に訪ねてみると、不思議な形の飾りが境内のあちこちにかかっていました。

卓球のラケットくらいの大きさの凧(?)に、願い事のようなものが書かれています。←住所&実名らしき氏名も記載されていたので、近付いてまじまじと内容を読むのは自粛しましたが。

日本の神社などにある「絵馬」と似た何かだろうか、と思いつつ本堂の方に行くと、
「大運 5福成就 正月 放生会祈祷 受付中」
などと書かれたテントが立っています。

たしか「放生会」は、生き物を池などに放す仏教儀式です。東京でも、また中国旅行中にも、金魚を放す僧と信徒たちの姿を見たことがありますが、どうやら韓国でも同様の法会が行なわれているのでしょう。

すると、この形状は、亀または魚なのかも・・・と、とりあえず納得。

テントの案内を見るに、受付はここで行なっているものの、法会は忠清南道の「法住寺」で3月3日(日)に実施するとのこと。
曹渓寺ホームページの「お知らせ」
http://www.jogyesa.kr/user/jogye/index.html
を見ると「同参費 3万ウォン」とかあります。信徒は、当日にソウルおよび郊外各地で集合し、朝6時半(は、早い・・・)に出発して法会そのものにも参加する様子です。

「個人情報の保護」がやかましいこの時代に、住所&実名入りの願い事を大都会の中心部に晒しておいて大丈夫なのか??と思ったりもしますが、参加者はまだ募集中のようです(参加できない人が、願い事を書いて預けていくことが可能かは訊いていませんが)。関心のある方は受付に行ってみて下さいね。あ、別に関心のない方でも、亀(?)の飾りとして、ただ眺めるぶんにもキレイですよ😄
塔の周囲にも
本堂のまわりにも謎の...
この「放生会」関連ア...
  
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細