近所の大型マート「ホームプラス ワールドカップ店」の定休日が、第2・第4水曜から「第2・第4日曜」に変更になりました。
確か、先月までは日曜も営業していたので、きょう(1月13日)が記念すべき「今年最初の日曜休み」のようです。
でも、現地情報に遅れがちな外国人と違い、韓国人買い物客はここで来店してしまうようなことはないでしょう。
わが家近くでも、あちこちで世間話に励む主婦たち、ハルモニたちの姿を目にします。
また、韓国の若い世代は、クチコミのみならずインターネットでの情報収集にも強そうです。
「誰も行かないよな」「いや、けっこう無駄足をふんでたりして」・・・と、この日「ワールドカップ競技場」駅から地下鉄に乗る前に、店を覗いてみました
その結果、若者、家族連れ、中高年など、広い年代の「無駄足訪問客」の姿が
3分ほど見ていた間にも、なんと20人以上が「え~、これ今週から?」「2階のダイソーもやってないのかしら」とか言いつつ店を後にしていたのでした。
地下鉄の出口から出てきたカップル、車で来た家族など、時間と交通費をかけて来たらしき人たちもいたのですが、一様に、ごく冷静です。どこかに怒りの電話をかけ始める人、キレてショッピングカートを入口ドアにぶち当てる人などはいません。←あくまでも、私が見ていた間ですが。
韓国に住み始める前には、「韓国人=血の気が多い」というイメージを持っていたのですが、意外に淡々とした面もあるものです。というか、わりと急な変更・中止の多い韓国、じつはこの手の事態には日本人より耐性があるのかもしれません・・・。