韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」 「ホワイトクリスマス行ってきました」 コネストHOME 韓国地図
韓国でつながるコミュニティ掲示板

韓国ホテル

韓国ツアー

格安航空券
コミュニティHOME 総合掲示板 生活・交流掲示板 みんなのお店 コミュニティ特集記事 編集部日記 お知らせ 使い方 利用規約
 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[166205]
ホワイトクリスマス行ってきました (返信: 3 )
北岳山(ソウル城郭) [自然(海・山・川)]
投稿者:びよ さん 13.01.05 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 13.01.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加   この投稿のリンク 翻訳(번역)
2012年12月25日に行ってきました。当日はイブ深夜から10年ぶりのホワイトクリスマスということで2センチほどの降雪でした。
もちろん登山靴や滑り止めなどは持ち合わせておらず、どうしたものかと逡巡しましたがとても寒いけれど天気がいいので決行いたしました。
ルートは臥龍公園~馬岩案内所~粛靖門~北岳山頂~彰義門です。
公式ページ(bukak.or.kr)の紹介を確認して、地下鉄3号線安國駅2番出口から地上に出ると目の前にバス停があります(写真1)。ここから鐘路02の緑色バス(T-MONEY可)に乗って終点の成均館大学後門で降ります。バスに一緒に乗った他のグループは「臥龍公園に行く」と運転手さんに言って門で降ろしてもらっていました。
バス停は門からちょっとだけ大学内に入ったところです。来た道を坂を上って門まで戻り、さらに右に進んで(写真2)坂を上ると臥龍公園に着きます(写真3)。
ここから城郭に沿って馬岩案内所を目指します。ルートには「말바위 안내소 가는 길(馬岩案内所に行く道)」という看板が出ています(写真4)ので、これをたどって行くと案内所に到着します。案内所で汗だくのまま(真冬でも登りなので汗をかきました)書類を書いてパスポートを係の人に見せ、探訪許可のプレートを渡されて常に首からかけるように言われます。
案内所から先はポイントごとに雪の積もる寒い中でも係員が立っていて写真を撮っていい方角を教えてくれます。山を登っていくと突然!粛靖門が現れます。ここから三清閣の方角は写真撮影可能です。
体力と気候に相談して、まだ先に行けそうでしたので山頂を目指しました。途中の探訪ポイントで写真を撮って休憩しながら先に進みます。(写真7)
山頂からは景福宮、光化門、世宗大王像、イスンシン将軍像、太平路が眼下に一望。その向こうに南山を見下ろす風景はとても素晴らしかったです。が、こちらは軍施設があるので撮影はできません。とても残念。しかしこの景色のためなら山を登る価値があると言えます。
山頂からはウッドデッキ調の階段を一気に降りていきます。雪はすべて掃き去られていて、安心して降りることができました。しかしこちらを登るのは本当に大変そうでした。お勧めいたしません。
彰義門手前の彰義門案内所で探訪許可のプレートを返却し、最後に彰義門を見て探訪は終了です。臥龍公園からここまで、ほぼ2時間ほどでした。彰義門を出た道を左に行って道を渡ったバス停留所から市内中心部方面(教保文庫、ソウル駅)に戻る市バスに乗れます。
普段自転車通勤で鍛えていたつもりでしたが、これは平坦ばかりでしたので2日ほどふくらはぎに筋肉痛が出ました。観光に影響するほどではありません。ソウルからすぐのところで本当に空気まで違って感じられて自然に触れることができる良いコースです。運動靴で十分です。私はバックスキンのブーツでした。ただしこの季節はとても寒いので防寒には気をつけたほうがいいです。マフラー手袋は必須です。
地下鉄出口階段を上が...
成均館大学後門の前の...
臥龍公園(ワリュンコ...
この看板の文字を確認...
馬岩案内所へ向かう道...
馬岩案内所へ向かう道...
ポイントごとの景色は...
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.05 翻訳(번역)
びよ様

>ソウルからすぐのところで本当に空気まで違って感じられて
  自然に触れることができる良いコースです。

ソウルは少し足を延ばせば 絶景が見られたり、又違う空気を
感じられる場所もあって本当に魅力的ですよね 笑

私も、びよ様が周られたコースに暖かくなったら行ってみたいのですが
事前予約などの手続きなしでも、この案内所にパスポートを持参すれば
参加できるのでしょうか?
山頂からの景福宮、是非見てみたいです!

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
びよさん / 13.01.05 翻訳(번역)
ハヌル様

ホームページによりますと、30名以上の団体は事前申請が必要となっております。私はまったくの個人旅行でしたので、当日(実は前日に行こうと思ったのですが月曜は案内所が休館でした)はパスポートを持っていっただけです。ただし案内所での担当者とのやりとりに簡単な韓国語が必要でした。ホームページにもなるべく韓国語可能なガイドを連れてきてください、と書いてあります。そこにお気を付けください。ままぁ、難しい質問ではなくて、日本から来たんですか?今日は雪で道が滑り大変ではありませんでしたか?とかほぼ世間話でした(笑)。書き込む書類は日本語で書いてありますので、アルファベットで記入すれば(担当者は記入した用紙をその場でパソコンに入力していますので漢字はダメです)大丈夫です。
冬期は10時に案内所が開きますので、その頃に臥龍公園に着いて12時過ぎには彰義門案内所に降りていました。ゆっくり市内に戻って遅い昼食を鐘閣近くで取りました。以上、ご参考になればうれしいです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.05 翻訳(번역)
びよさま

大変、参考になりました。

個人旅行 1人旅。
韓国語   少々。
滞在中、気が向いた日に行きたい。

全て、条件を満たしてくれました。
月曜休館日という点だけ気をつけて行ってきますね ^^
どうもありがとうございました。 
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「北岳山(ソウル城郭)」のその他のクチコミ
一人で登ってきました! (7/15)
北岳山ソウル城郭めぐり (4/22)
いい思い出になりました (10/31)
とてもよかったです (10/12) 返信:1
さわやかな紅葉の中行ってきました~ (11/2)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
今の所、強烈度№1アジュマです。
2
セットメニューはボリューム満点、食べ過ぎ注意
3
ざわちん、「響」長友さんと遭遇~
4
私は精肉店の息子です!!
5
韓国人グルメブロガーに遭遇
6
北朝鮮側の観光客あり
7
日本のビジネスホテルは、とっても便利!
8
柔らかいカルビに甘だれの組み合わせが美味い!
9
お気に入りホテルになりました
10
絶景!初めての「海上」ロープウェイ!
コミュニティHOME | 総合掲示板 | 生活・交流掲示板 | みんなのお店一覧 | コミュニティ特集記事 | 編集部日記 | 使い方 | 利用規約
韓国旅行「コネスト」
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細