本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[164647] 憧れの楽古斎、泊まって来ました♪ (返信: 4 )
楽古斎 [ゲストハウス]
投稿者:YUKAKO さん 12.12.20 / 最新レス:YUKAKO さん 12.12.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
初韓の時、購入した『るるぶ』に紹介されていて、以来憧れのお宿でした。

ここに、泊まるならオンドル体験してみたい!と
人気のお宿と聞いていたので、約1年前から予約させていただきました。

金浦到着時、マイナス6度。
迎えに来て下さった、TAXIの運転手さんに
『楽古斎で大丈夫? 今週末はかなり冷えるよ~ 寒くないかなぁ…』
と、言われ『そうなんですかぁ・・・?』と少し不安に…

12/8、9と2泊させて頂きましたが
滞在中、最低気温 マイナス14度 最高気温 マイナス4度と聞きましたが
オンドルはとても暖かく、夜中は2日とも汗ばむくらいでした。

事前に問合せて、門限は無い、夕食は6~7時でチョイス。朝食は8時。
チムジルバンの利用は夕食後、7~9時 と聞いていました。

お部屋にはTVは無く、冷蔵庫と湯沸かし器。加湿器は聞いてみたら『無い』
との事だったので、夜中、バスタブに少し水をはっておいたのと
洗濯物を枕元で乾かしておきました。これだけで、乾燥は防げたようです。

寝間着と、チムジル服も貸してくれます。(無料)

冷蔵庫にはお茶(缶タイプ 2本)とミネラルウォーター(500ml 1本)が
1泊につき人数分用意してありました。(無料)

変圧器も貸してくれました。

さて、到着すると、カヤグムの音色が流れる中、トングレ茶と薬菓でおもてなししていただきました。
おくどさん(韓国でもこう言う?)に火が入っており、晩ご飯の準備をされていたようです。
滞在中のMENUは、

1日目 
【夕食】 アワビの参鶏湯、チャプチェ、おかず、ご飯、林檎

2日目 
【朝食】 アワビのお粥、済州産サバの塩焼、おかず、ヨーグルト、珈琲
【夕食】 ビビンパ、わかめスープ、おかず

3日目
【朝食】 食パン2枚、目玉焼、ベーコン、ヨーグルト、珈琲、オレンジジュース

で、量も丁度よく、とても美味しかったです。

何気に食べてた、石焼… やトッペギの料理って
やはり、寒い国ならではの工夫なのかなぁと思いました。

オンドルの床暖房でお部屋はすぐ暖かくなりますが、料理を運んでこられたり
出入りするために扉を開けると、冷たい風がひゅーっと…
すると、お茶などすぐに冷めていました。

鍋ごと煮てぐつぐつ言いながらやってくる料理は、やはり冷めにくい…
などと…参鶏湯食べながら思っておりました。

本当に静かで、のんびりできるお宿でした。是非また泊まりたいです。
お世話になり、ありがとうございました。😌
夜の玄関
アンバンという部屋
よもぎの良い香りがす...
参鶏湯かしら…
水回りも綺麗で、お湯...
お部屋の鍵(内鍵のみ...
1日目 夕食
2日目 朝食
2日目 夕食
3日目 朝食
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
サブロウの妻さん / 12.12.20 翻訳(번역)
YUKAKOさん、おはようございます

楽古斎、素敵ですねえ・・・憧れの宿です。

一年前に予約されていたのですか!
人気があって、なかなか予約が取れない、と聞きましたが やはりそうでしたか。

日本語は通じないのですよね?
予約メ-ルが韓国語となると 私にはハ-ドルが高いです。

それと、お部屋はオンドルで温かそうですけど あの布団で身体は痛くなかったですか?
夫がとても寒がりで まず、冬のソウルなんて絶対に行きたくない!
薄い布団は身体が痛くて眠れない!などと言うので、韓屋には泊れそうにないのですよ。

お食事も ちょうど良さそうな量ですね。
雪景色を時々眺めながら オンドルの部屋で 参鶏湯やお粥をハフハフしながら食べてみたい!
あ、扉がが開くたびに 風が入って、お茶が冷えてしまうんでしたね。
雪景色を見ながらの食事は無理ですね。

なんとか、夫を説き伏せて いつかは泊ってみたいと思っています。

YUKAKOさんの情報は とても参考になりました。
どうも有難うございます。

☆今、楽古斎のHPを見たら、日本語の説明がありました。
  良く調べずに あれこれ質問してしまい すみません。

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
YUKAKOさん / 12.12.20 翻訳(번역)
サブロウの妻さま

こんばんは😄 お返事遅くなり、すみません。
私でわかることなら…質問どうぞ!大歓迎です。笑

サブロウの妻さまも、注目のお宿ですか?
とっても、お似合いだと思います。
是非、サブロウさまを説得されて、お泊り頂きたいです!笑

①私たちが行けるのが週末という事で、さらに混んでいるのではないか…
②どうしても「アンバン」に泊まってみたかった。(玉の床板とのこと…)

この理由から、早いに越したことない?と思い約一年前に予約しました。
返事は、即OKでした。(そういう意味で、混んでる実感はありませんでした)

メールのやり取りは日本語でした。
宿泊中は、常におられる女性の方一名(韓国語のみ)、朝通ってこられ、晩ご飯まではおられる方は
お二人いらっしゃって毎日交代されます。(なので、お二人でお世話くださる感じです。)
一人は(韓国語少し日本語がわかる(?))、もう一人は日本語OKでした。
3人ともとても感じの良い方で、滞在中快適に過ごさせていただきました。

それから、お布団ですね~大事なポイントです!笑
私は腰痛があり、今回も旅行前に仕事を休むくらい動けなく…
しかも極寒のソウルという事で体が冷えて、玉の床が逆効果なら・・・と、ここがネックでした。

しかし、いわいる日本の『せんべい布団』ほども薄くなく、布団に入るとクッション感は少々あります。
ふとんは日本の旅館のように上げ下げせず、ずーっと敷いたままで
玉の遠赤効果もあってか、ぽかぽか気持ち良かったです。
腰痛持ちの私でも全然痛くありませんでした。

オンドルの温度によって暑さは変わると思いますが、
多分1日目の夜はオンドル高め、2日目やや低めだったと思います。
1日目は二人とも、夜中少し暑くて目が覚めました。
2日目夜中に起きませんでしたが、友だち→丁度よい、私→少し寝汗 でした。
こんな事もあると聞いていたので、枕元に水を用意して就寝しましたので
夜中布団をめくって、お水を飲んで又すぐ寝ましたよ。笑

室内は扉さえしまっていたら、快適な暖かさで、程よい頭寒足熱状態。
のぼせるほど暑いという事も、寒いという事もありませんでした。
空調設備もありましたので、夏はクーラーも可ではないでしょうか…

雪のお庭はとても情緒があって素敵でしたが、ここも四季折々で違う風情を見せてくれそうです。
私は、又違う季節にも行ってみたいと思っています。

サブロウさま! 素敵なお宿でした!!是非奥様と・・・😉
サブロウの妻さま、コメントありがとうございました。😌
㊧台所スタッフの方が...
裏の壁
醤庫
玄関の裏側
ピョルチェ(4人部屋...
ジョンジャパン(1人...
12/9の朝
12/10の朝 更に氷が厚...
オシドリの風見鶏
又来るね♪ アンニョ...
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
サブロウの妻さん / 12.12.21 翻訳(번역)

YUKAKOさん こんんちわ

メ-ルのやりとりは日本語OK、接待して下さる方々も日本語が通じる方がいらっしゃるとのこと、
YUKAKOさんのお話を聞いて ハ-ドルが一段、低くなりました。

布団も 見た目ほどは辛いことは無いようですね。
薄い敷布団→せんべい布団→身体痛い!・・・と、夫は信じ切ってます~

オンドル部屋での過ごし方も ご丁寧に説明していただき有難うございました。
ますます、泊ってみたくなりました。

青空に風見鶏が映えますね。
あれは もしかして「ソッテ」 という物なのでしょうか。
天と地と水を自由に行き来する水鳥(渡り鳥?)とか。

いつ行かれるか判りませんが、次のソウル行きに楽古斎、考えたいと思います。

YUKAKOさん、たくさんの情報と写真、本当にどうも有難うございました。



削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
YUKAKOさん / 12.12.21 翻訳(번역)
サブロウの妻さま

再びご返信下さり、ありがとうございます。
近い将来、実現すると良いですね〜😉
その時は、サブロウの妻さまのリポート
楽しみにしております。😌

風見鶏では無く、ソッテかもしれませんね…
かもでは無く、きっとそうだと思えて来ました。

韓国伝統の守り神との事… 初めて知りました。
貴重な情報をありがとうございます。
また一つ、韓国について知る事ができました。😌
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
「楽古斎」のその他のクチコミ
一人宿泊しました。 (10/28)
楽古斎に泊まりました (7/20)
朝食がすばらしかったです (9/15) 返信:2
感激しました! (7/8)
居心地のいいお宿 (3/4) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
サクサクチキン
8
フロントのスタッフさんが親切です。
9
また泊まりたい!
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細