本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[163340] 新聞報道の歴史と「東亜日報」紙面を独占できる贅沢空間! (返信: 5 )
新聞博物館 PRESSEUM [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.12.07 / 最新レス:Yuseong◆ さん 15.01.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
光化門駅前の東亜日報旧社屋の側面に、現代的なガラス張りの入口があります。
ここから入って観覧できる1~3階は「一民(イルミン)美術館」展示スペースですが、5階はわりと最近オープンしたらしき「新聞博物館」です。

12月上旬、雪の残る寒い日に訪ねてみました。
真新しい感じのフロアには、受付嬢と私の二人きり。韓国の新聞報道の歴史を貸切状態で鑑賞できます。
(受付嬢の目の前で📷を出して撮っていても無反応だったので、撮影禁止ではない、ようです)

ベルリンオリンピックの「日本人」金メダリストとして有名な孫基禎選手の写真、朝鮮総督府による東亜日報・朝鮮日報の廃刊など、「日帝」が悪役なのは、まあ韓国の歴史展示の定石です。
が、1980年代にも当局の検閲との闘争、デモで連行される若者、「ソウル大学生○○君の拷問死」記事といった資料があるのが、ある意味衝撃的です。

また、記事のほか、風刺画、漫画、広告などからも「時代の流れ」を感じることができます。

時代の流れといえば、スマホ等の普及した現在、市街や地下鉄・バスの車内などで新聞を読む人を滅多に見なくなりました。
が、東亜日報旧社屋周囲には、掲示板に貼られた新聞を熱心に読む中高年男性たちの姿が見受けられ、「この人たちの存命中は、紙の新聞も絶滅せず発行されるかも」と思ったりします。

ところで、この博物館には、恐るべき「体験フロア」があります。入場券(あ、入場料は大人3000ウォンです)に体験クーポンが付いていると説明され、階段を上がって6階に行ってみたのですが・・・、

「自分の写真入りの東亜日報紙面を作る」体験でした😰 

オペレーター嬢とまたも二人きりのフロアでは:
・ステージのような場所で写真を撮られる。
・自分の背景になる写真を選ぶ。
・写真下に入る文章を入力。韓国語のキーボードを見つめて「うーん」と思案して
 いると「あ、入力が難しかったら、口頭で言っていただければ私が入力を😄」と
 微笑むオペレーター嬢😖   

小心者なうえに一人での訪問だった私は、動揺したあげく清渓川を背景に地味な紙面を作りましたが、青瓦台を背景に「就任演説する○○(←自分の名前)大統領」とかも可能ですので(いえ、別に何も撮らずに5階だけ見て帰っても良いのですが)、ソウル訪問の記念にぜひ😅  
「世界の新聞」展示
事件発生から紙面完成までを機器と図で案内
風刺画や
漫画、
連載小説の挿絵にも時代を感じます
孫基禎選手の有名な写真
6階の体験フロアでは
紙面の人になれます(これは背景も服も黒で見づらい写真ですが・
オリジナルグッズの販売コーナーもあって、オシャレな雰囲気
入口は、建物側面のこちらです
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
うりんさん / 12.12.07 翻訳(번역)
こんばんは!

私も今回のソウル一人旅で,ここへ行って来ました🏃
クチコミしょうと思いつつ遅くなって,先を越されちゃいましたが・・・。

実は私も清渓川をバックに写真を撮って新聞を作りました💨
受付嬢に青瓦台を勧められましたが,以前「青瓦台サランチェ」で“大統領とお友達”になって
撮ったので,別の背景にしようと思って(世宗大王でも良かったなあ・・・)。

貴重な写真がたくさんありましたが,おっしゃるとおり,衝撃的な写真も展示されているので,
ちょっと怖かったです(しかも見学者は私一人だけだった)。

また時間を見つけてクチコミます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 12.12.08 翻訳(번역)
市内の超・中心部の博物館なので、どなたかは訪ねているかと思いましたが、
うりん様、すみませんでした・・・。

さて、うりん様の時も貸切でしたか。大新聞社には2人ぐらい、特に仕事をして
いない人がいるかとは思いますし(漫画『美味しんぼ』の東西新聞・山岡氏とか)、
あの建物は賃貸ではなくて東亜日報の自社ビルな感じですが、それにしても色々
余裕のある経営っぷりだと感じました。←その後訪ねた「一民美術館」も同じ状態
でした😰

クチコミ、楽しみにしております。書き込みが増えると入場者も増えるかもしれま
せんし😅
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
うりんさん / 12.12.08 翻訳(번역)
こんばんは!

「すみません」だなんて,とんでもないです‼
私がさっさとアップしなかっただけですので,お気になさらずにお願いします。

イルミン美術館は新聞博物館の下の階にあった所ですよね。
ここには2,3人いらっしゃいました。
後ろ側に建っているレストランの外観(レンガ調)に大きく垂れ幕(光化門の
大きな交差点に見える場所)があったので,それを見て来られた方達かも?と思いました。

真っ暗な空間に,カーテン?布キレがゆらゆら風に揺れる映像が流れたり(どこかの
田舎の風景みたい?),水が湧いている映像と,人が歩いている雑踏を逆回しに流した
映像とか,静かにのんびりしてきました。

『美味しんぼ』,私もアニメや実写版をよく見ていました😅
実写版は,漫画によく似ている人を使っていて面白かったですよね✌
実際にはあんな記者はいないとは思いますが・・・。

返信有難う御座いました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Kosetsuさん / 15.01.11 翻訳(번역)
こんにちは。

先日、教えていただいた新聞博物館に行って来ました。韓国の現代史に関わるあの辺の話は関心があるので、興味深かったですね。写真と見出しを読むだけでも時代背景が伝わってきました。

あそこはたしか東亜日報の旧社屋ですよね。光化門の交差点のところから入っていったら、コーヒーショップでした。あれ?と思って店員に聞いたら、親切に博物館入口を教えてくれました。清渓川側、新社屋の方が入口なんですね。

美術館もあるし順次見学して、最後に1階のコーヒーショップで休憩するとちょうどいい見学コースですね。
また、いろいろ教えてください。


--------
投稿を移動しました。また移動に伴い一部内容を修正しました(コネスト)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 15.01.12 翻訳(번역)
こんにちは。外国人宣教師の墓地(すぐ近くの切頭山は行ったことがあるのですが、墓地は未訪問です)とか、感慨深い場所をご訪問されていますね。

光化門と市庁の間のこの「シンムン路」エリア、漢字だと「新門路」「新聞路」二通りが出回っているようで、「新聞」路というのは何かと思ったら、そういえば新聞社が多いような・・・。

近現代史には関心が薄く、1階のカフェ「イマ」やギャラリー、ショップなどが非常にスタイリッシュな雰囲気なので、この博物館にも軽い気持ちで入ったところ、展示記事の見出しが「拷問死」で、驚きを感じた場所でした。ソウル大の学生さんは「朴鍾哲君」ですね。こちらこそ、教えていただき、ありがとうございます。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細