本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[162196] 情報 日本人観光客のマナー (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:ayuming2000 さん 12.11.28 / 最新レス:あけんマ さん 12.11.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
年末年始で訪韓予定なので、いろいろと旅行について調べていたらこんなニュース記事を見つけてしまいました。

http://rocketnews24.com/2012/10/11/253873/

日本人はマナーが良いと言われがちなので、最初はびっくりでしたが、
読んでいて、確かになぁと思うことでした。

私も旅行へ行くと思い出をたくさん残したいので写真をいっぱい撮ります。
店舗を構えているお店の中で撮るときはもちろん許可を頂きますが、
屋台や露店、外にも品物を並べている市場などは案外そのまま撮っていた気がします。
お店の人に気分が悪いと言われてもしょうがなかったなと反省しております。
また、いくら許可を取ってあるとはいっても、必要以上に店中をぱしゃぱしゃ撮るのも、多少なりとも営業妨害となっているのでは…と考えさせられました。

お店ではなくても、韓国は軍事関係等で写真撮影禁止のところもたくさんありますよね?
実際私は三清洞から青瓦台方面へビデオをとりながら歩いていたら警察の方に注意されてしまったことがあります。(そのときは静止画=写真は大丈夫と言われましたが…)
美術品や歴史的建造物なんかはカメラのフラッシュで傷んだりしますよね。(これは日本でもどこでも言えることですが・・・)

また、写真とは全く関係ない話ですが、この件をもとに元ツアコンの叔母にマナー違反かなと思いつつもやってしまったことを話しました。
古宮等に行くとツアーガイドさんが各所説明をされると思います。
日本人の一行出会うと、ついついその説明を盗み聞きしてしまうことがあります。
叔母の話では強者になると最前列で堂々と聞く個人旅行客もいるそうで、
そういった場合は「ツアー参加のお客様がおりますので・・・」とどいてもらっていたそうですが、しれっと盗み聞きもガイドさんにとっては迷惑な話だったろうなと恥ずかしくなりました。

日本人はマナーが良いとおごることなく、迷惑な行為はしない旅行者になりたいと思いました。

長々と失礼しました。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.28 翻訳(번역)
ayumix999jpさんへ 📷


こんにちは^^
あわわ〜、このクチコミを読んで写真大好きな私はドキドキしてしまいました💦
私も同感です。(私がいうと変に聞こえるかもですが…)


自分や家族が勝手に撮られて勝手に掲載されてしまったことが過去何度かあり
凄く不快だったり傷ついたりしたので
自分が撮影させて貰う時は凄く気を遣います(汗)

撮影していいか、掲載していいか、お顔は載せて大丈夫か…
こう考えると撮らない方が良いかな、と思い
全然撮らないこともたまにあります。
中にはカメラを肩にさげているだけで気分を害するお店の方もいらっしゃるので
そう感じた時はカメラをリュックにしまうようにしています。

そのかわり、撮影させて頂ける時は感謝の気持ちを伝えて
お店なら商品を購入させてもらい、
コミュニケーションを大切にしよう、と思います^^

普段気をつけているのは

★シャッター音(ピピッという電子音)はオフにする事
★混雑していて他のお客様の迷惑になる時は許可が出ていても撮影しない
★ホテルのレストランで他のお客様が食事を楽しんでいる時や
 雰囲気を重んじるところは遠慮する
★誤解が生じないうよう、ハングルが不確かな私は必ず言葉と一緒に
 韓国語で書かれたメモを見せる


などなどです。
旅していて驚くのは電車の中で記念撮影している方を見かける時ですが
以前もソウルで地下鉄に乗っていた時、
他の乗客が沢山いるのに辺り構わずポーズしたり
つり革にぶら下がったりして撮影している団体さん…😰
アジョシ達も凄く嫌な顔をしていましたが
欧米人の方々でしたので声はかけていませんでした…


あとは、撮影禁止です、と注意されたのに無視して撮影し続ける観光客の方を見た時は
自分も撮影好きなだけに悲しくなりました。
結局、お店の方は何人もの人達が撮影を続けてしまったので諦めていらっしゃいました…

稀にソウルを旅してらっしゃる方のブログなどで
「撮影禁止だったけどこっそり撮りました!」
と写真を掲載している方を見ると、ああ〜…とがっくりします。

日本ではいきなりコンビニやデパート、博物館などで撮影したりしないし
それはどこでも同じだと思うので
旅をしていて記念に、と思う気持ちはスゴ〜〜く分かるし同じなので
撮影前にはきちんとOKか聞いて欲しいな、そのほうがお互い気持ちよく過ごせるな、
と思います。

以前は撮影した、しないでトラブルになっている方も見かけ、
せっかくの楽しい旅行が…とこちらまで胃が痛くなりました。

100%お伺いをたてると言うことは私もなく、
風景として写したものに意識していなかった人が写ってしまった場合もあり
その場合は顔を隠さないと、と思いますが
やはりそれでも嫌だと感じる人もいらっしゃるはずで、
今後はもっと注意していかなければ…


私は写真が好きです。
それを投稿するのも好きだし、
写真を付けて下さる方のクチコミも凄く好きです。
ほとんどの方が許可を頂き、配慮されていると思い
詳しく掲載してくれることにいつも感謝しています。


そして条件付きで(三脚やフラッシュはNG)撮影をさせて下さる
博物館や美術館があることに本当に驚き、感激し、感謝しています。
快くOKして下さり、次回も来てね!と言って下さるお店の方々にも。
そしてその写真をお店の方にプレゼントしたらずっと飾って下さっていたことがあり
とても嬉しかったです。


私は韓国を旅していて日本人のマナーがどうとか言うことはあまり考えたことがないのですが
(写真でもネットでもコネストのコミュでも
 自分はマナーが良いと思っていても他人から見たら悪い場合もあったり…
 そんなこと書かなくて良いのに、と思っていたら
 自分もどこかで似たようなことを書いていたり…これじゃ子供を叱れんな^^;)

でも凄く感じることは、韓国の方は接客やおもてなしの心が素敵な人が多いな、
と言うことです。
敬語を使うとか、サービスが行き届いている、と言うのとはまた違って
人情があると言うか、温かみを感じることが日本より多いです。
なので、そのお店の人や雰囲気をカメラに収めたいな、と感じる時も多いです。

これからもソウルに行って沢山写真を撮って
またこちらでUPさせて貰えたらなぁと思います^^

次回はこちらの記事の件を踏まえて増々気をつけよう!と思いました。
(今まで不快に思うようなことがあったらごめんなさい〜!)

変な終わり方で恐縮ですが、いつも写真付きでクチコミをして下さっている皆様、
投稿だけでももちろん有り難く、そして写真があることに寄って
はっきりした目標や期待(?)を持つことが出来たり、
自分もあれ欲しい、そこに行きたい!と思う大きなきっかけになっています!
ソウルの情報はコネストさんからのみと言う部分もあるので
ソウルに行けない時などは皆様の写真を見て励まされたり
決まってないけど予定を立てることもあります。
私もそういう風になりたいと思い、いつからか写真付きで投稿するようになりましたが
誰かの役に立てていたらめちゃ嬉しいです!


いつもながら長々、失礼しました。
ayumix999jpさんの投稿で素敵な撮影を楽しむ旅行者さんが一層増えると良いですね^^
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
Fishmanさん / 12.11.28 翻訳(번역)
88年頃はデジカメなんてなかったので、食べ物の写真など撮る人もいなかったし、撮影場所も
制限されていました。最近は、携帯電話のカメラ機能もあるので、どこでもVサインをして
バシャバシャ!  私は日本人がそうしていると恥ずかしくなります。
私も掲示板に行ったことがある場所の写真を出すことがありますが、結果、私が行って来て
よかったので、みんなも行くようになどと言っているようで、今後は自重します。

旅は未知だから面白いのであって、マニュアル化したら誰かの跡をたどっているようで
感動もなにもありません。マニュアルに沿って、行動すると人と同じことをすることになり、
写真に「写っている人物を換えれば違いが出ますので、結果、周りの迷惑も考えずバシャ
バシャ! 
コネストさん経由で予約をして利用すると、利用した施設・お店の口コミを書いてほしいという
メールが来ることがわかりました。みんながレポーターになるわけが最近わかりました。
自分の行動結果を誰かに知ってほしいでしょうね。きっと!
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.28 翻訳(번역)
日本人の撮影マナーって最悪です。

例えば、北朝鮮ツアーに参加する日本人は、所構わず撮影するので(北朝鮮があまり見せたくないと考える部分も)、現地で評判が悪いです。特に日本人に対しては、現地ガイドは写真撮影に対してとても警戒しています。中国人や他の外国人観光客が同じくパシャパシャ撮りまくっていても何の問題もないのに、日本人に対してだけはやたらと五月蠅いです。

韓国でも、国防上の理由で撮影禁止の場所(たとえば、軍事境界線付近)でも、例えば板門店ツアーとかで、平気で隠れて撮影してそれをアップロードしている馬○がいますが、そういう連中は憲兵にでも逮捕されればいいのです。韓国は今も戦争中です。(朝鮮戦争は「停戦中」なだけです)。

それぞれ、各国には事情というものがあります。そういう事情も理解できない連中は海外旅行に行く資格はありません。
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
パランセさん / 12.11.28 翻訳(번역)
昨今は特に一億総ブロガーの時代ですから(^_^;)
街の何でもない飲食店でもパシャパシャ、温泉の浴室内でさえパシャパシャ。
アップしさえすれば皆ないっぱしのレポーター、批評家です。

ところで、世界各国から平均して観光客が集まる場所に行った事が無いので分からない
のですが、やはり日本人って写真やビデオを撮るのが好きなんですかね?

確かにかつて、黒縁眼鏡をかけて首からカメラを提げていれば日本人だと言われた時代
がありました(海外旅行が富裕層から一般庶民に広がっては来たが、夫婦で行く余裕は
無く、お父さんだけがツアーに参加、という何十年か昔の事です)。

家庭用ビデオが普及したらしたで、子供の姿を直接目で見るより、映すことに専念している
ビデオパパの存在が目立つようになったし。

本当に日本人は他の国民に比べて写真好きなのか、もしそうならそれはどうしてか、是非
検証、解明してほしいところです。

もう一つ、韓国の市場に関する話ですが…
もう10年以上前に出版された「韓国女性厚化粧の裏側」という本によれば、肉体労働が
嫌われる韓国では、市場で働いているおばさんも好きでやっている訳ではないので、写真に
撮られるのを嫌い怒ることがある。外国人カメラマンとおばさんが格闘するシーンが以前は
しょっ中見られた。筆者の友人も南大門でおばさんに殴られたことがある、との事です。

今はそんなことも無いでしょうが、店の人がいるにも関わらず無視して写真を撮るという
不作法は論外ですが、韓国の市場ではおばさんの気持ちにも気配りが必要ですね。





削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
あけんマさん / 12.11.28 翻訳(번역)
私も写真を撮るのが好きです。
お店や人物が入りそうなときは断りを入れていますし、マナーを守っているつもりですが、
もしかしてそう見られていない場合もあるかもしれませんね。

コミュにいろいろと投稿するようになってから、余計に写真を撮るようになり、
自分でも”これって、(撮ることに夢中で)旅を楽しめてるのかな・・・”と
正直ちょっと複雑な気持ちになったりもします。。

しかしながら、コミュで楽しいクチコミを見て 写真があったりすると
その様子がよく伝わるし、参考になる記事も多いんです。
だから私も、少しでも皆さんの参考にと写真をシェアしています。

これからは、日本人の撮影マナーが悪いと思われていることを自覚し
旅をして(写真を撮って)いかなければと思いました。


写真とは関係ないのですが、
(日本の)観光地で働く友人の話で
”韓国人が来たら、試食は全部引く事”と言われているそうです^^;
また別の友人は、
”自宅の庭に中国人家族が入って来て、子は三輪車を乗り回し、親は花を摘んでいた!”と
激怒していました。
海外においての日本人のマナー同様、それぞれお国柄が表れているようだなと感じました。


削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
人気のドーナツ店
7
寒い時期が良いかも
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
持ち帰りにしました。
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細