本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[162096] とてもよい経験になりました (返信: 2 )
板門店(JSA)ツアー 国際文化サービスクラブコース [JSA・南北境界線ツアー]
投稿者:にっし さん 12.11.27 / 最新レス:にっし さん 12.11.28
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
11月24日土曜日限定国際文化サービスクラブのJSAツアーへ主人と2人で参加しました。
定員があるそうで2台のバスは満員だったようです。
グルメやショッピングもよいけれど、今回は2度目の訪韓だったので韓国の歴史や韓国民に敬意を表する意味もこめて参加しました。
ガイドのチャン(張)さんは、日本語がとても流暢で、声も聞きやすく、知識も豊富で賢い女性でした。

往路、ガイドさんのお話は興味深いものでした。
同じ民族でありながら国が南北に分断されている世界でたった1つの国ということ。
停戦中というだけで、戦争が継続している事実。
男子には21ヶ月の徴兵があること。
現実なんだなあと、平和ぼけの自分が恥ずかしくなってしまいました。

軍事境界線に近づくにつれて少しずつ緊張した空気に・・・。
バスを乗り換えて板門店の会議場に向かいます。
ガラス張りの現代的な建物の階段を上り、外に出ると目の前に会議場が。
まさにあの水色の建物が並んで建っています。
対峙して北側の建物も見えます。
北側にも見学者が20人ほど来ていて、こちらを見ているのがわかりました。
ガイドさんによるとこのようなことは滅多にないことで、彼女も初めてで、いつもより北側の警備の兵士の数も多かったようです。
服装からたぶん中国の方ではないかとおっしゃっていました。

「JSA」という映画を観ていたので会議場の光景は知っていましたが、天気もよく穏やかな日が降り注いでいるのに、現実は停戦の最前線の場だと思うと、その場にいることが何だか不思議でした。

売店で私はキーホルダーとタオルを主人は国連マーク入りの帽子を買いました。
売店には北朝鮮の紙幣も売っていて驚きました。

帰路の途中、昼食はプルコギを美味しくいただきました。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、「百聞は一見にしかず」です。
日本と韓国の将来のためにもぜひ訪ねて何かを感じてほしい場所です😌

P.S チャンさんから何か質問はと尋ねられた時に本当ははもっと質問したかったなぁ。参加者が多かったため、少し躊躇してしまいました。
知識も豊富で、率直なものの言い方にとても好感を持ちました。
お世話になりましてありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
カユさん / 12.11.27 翻訳(번역)
はじめまして。
私も明日から韓国旅行へ行き、パンムンジョムへ行くのですが、服装はどのような格好がいいですか?
いろいろ調べてるんですが、襟付きじゃないといけないとか、体にフィットしたものはダメとか・・・・
私はタートルネックにスキニーにブーツで行こうと思ってますが、それでも大丈夫でしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
にっしさん / 12.11.28 翻訳(번역)
カユさん、こんにちは。

服装はバスに途中から乗り込む兵士さんがチェックします。
よほど奇抜なものでなければOKです。
履物のチェックもあります。
ガイドさんによると何か起きた時に、走ることができないようなかかとの無いサンダルのようなものはダメだそうです。
(国際文化サービスクラブだけか他のツアーでもそうなのかわかりませんが、チェックでNGになった場合を考えて履物などは準備してあるそうです。)
以前ほど厳しくはないようですが、ミニスカートなど露出度の高い服装はNGです(北の若い兵士さんに刺激を与えるとか?)。
冬にミニスカート姿はさすが無いですよね(笑)

この時季なので皆さんコートやジャンパーにスニーカーなど、女性ではブーツの方もいらっしゃいました。
ちなみに私はダウンコートにウォーキングシューズで👍
当たり前の服装ならあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ😉
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「板門店(JSA)ツアー 国際文化サービスクラブコース」のその他のクチコミ
参加して良かった! (8/30)
DMZ&JSAツアー (10/3)
​板門店(JSA)ツアー参加して良かったです。 (9/13)
緊張感 (8/25)
恵まれていました (8/14)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細