本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[161751] 情報 冬まで続く?「ペペロスタイル」! (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.11.24
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
11月も下旬になり、ソウルの市街はクリスマス支度🎄の様相です。

ところが、買い物に行くと、あちこちで「ペペロデーの名残り」に遭遇します。すでに11月11日から2週間近く経っているのですが・・・。

旧盆(チュソク)や旧正月(ソルラル)、バレンタインデーなどのギフト(バレンタインの場合、翌日から即ホワイトデー準備ですが)はもう少しスッパリと片付けられている気がします。
なぜペペロ関連品は長らく残っているのでしょうか?

1)私が住んでいるM区がイナカである。もっとイケてる区では速攻で撤去されている
2)ペペロデーの考案者であるL社や、競合のO社、C社などが「1日で速やかに終了すべし」と考えていない
3)このイベントの贈り物は、ケーキや生ものではなく、日持ちする

などの理由がありえますが、最近考えたのが、

4)先祖・中高年者向けの伝統行事であるチュソクやソルラルは、当該期間に実施・終了しないと「面目が立たない」「礼を失する」が、ひと箱800ウォン程の菓子を贈り合う(主に若者むけ)イベントは、いわば無礼講である

という可能性です。
ソルラルの翌週に恩師への進物を発送する弟子、 祭祀の10日後に帰省してくる息子夫婦などは「不肖」と評価されそうですが、ペペロデーはその心配が無用な行事だといえます。

そういえば、外国発の祭日であるクリスマスの名残りも、けっこう長々と市街に残っている気がします。以前住んでいた韓国の地方都市の百貨店入口では、1月半ば過ぎまで白いトナカイとソリが輝いていました。

・・・と、いろいろ悩んでいたのですが、きょうコンビニで見た「俺たち、ペペロスタイル(『江南スタイル』のメロディーで脳内再生されました)」の広告に「ああ、深い理由はなく、そういうスタイルなのか😅」と強く納得してしまいました。

いまは、来月まで残っているかな?と期待したりしています💕
一週間後にも
10日過ぎても健在
街が冬&クリスマスの準備に入っても
「俺たち、ペペロスタイル」だそうです
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
期待を裏切らない美味しさ
3
簡単に食べられて良いですよ。
4
お一人様おすすめです
5
予約して行って良かった
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
持ち帰りにしました。
9
寒い時期が良いかも
10
ユノユンホも訪問した焼肉店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細