本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[159425] 情報 トウガラシ大幅減、ヨーグルト含有、なのに何故?「こどもキムチ」の怪 (返信: 3 )
[グルメ 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.11.05 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.11.06
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ソウル市内のある保育所を訪ねたところ、園児の祖母らしき初老女性が保育士と深刻な表情で話していました。
「チョルスくん(仮名)は辛いと言ってキムチを食べないんですよ」
「うちでも、洗ったり『子ども用』を買ってきたりしても、なかなか食べなくて」

・・・韓国人児童でも「辛いと言って食べない」ケースがあるのか!と聞き入ってしまった👂のですが、そして、辛い物苦手派の私は「キムチを食べない」ことより、園でも自宅でもキムチ攻勢に遭うチョルスくんを心配してしまったのですが、さらに気になったのは「子ども用キムチ」です。

たとえば、大手C社の「こどもキムチ」。
・白菜の絵が子どもっぽい顔である
・「辛さを減らし」「ビタミンと乳酸菌」等の文言
・裏面には「使用トウガラシ大幅減」を示す絵
・原材料表示の中に「ヨーグルト」

と、あまり辛くなさそうです。韓国では、外食先で店の人に「辛くありませんよ」と言われて食べたコチュジャンが辛かったりすることが多いですが、このキムチは製造者自身が「辛さ減」をアピールしているのです。

が、これが結構辛いのです😩 おとなキムチ(=普通のキムチ)に遜色ない辛さです。「もしや、表面に付着しているトウガラシ粉の量を減らしただけでは」と疑ってしまいます。これを「辛くないから食べなさい」といわれたらチョルスくん(仮名)にはトラウマ体験ではないでしょうか。

ところで、私がよく行く大型マートでは、「こどもキムチ」のすぐ近くに「白キムチ」があります。

「辛いと言って食べない」なら、これを食べれば・・・と思うのですが(というか、私はよくこちらを食べるのですが)、保育所の「こんだてひょう」を見ると、昼食に22回(つまり、毎日😰)キムチが登場しています←この保育所の「趣味」ではなく、区全域で共通の「こんだて」のようです。

つまり、「赤キムチ」を食べることは歯みがき、トイレ等と同様「生活習慣の形成」のようで、C社も「子ども用キムチといえども過剰に辛さを減らしてはいけない」という方針なのかもしれません。「トウガラシ大幅減」でも大人顔負けの辛さを再現する技術は謎ですが・・・。

あ、「こどもキムチ」、食品としてはわりと美味ですし、C社いわく健康によい成分入りだそうですので、見かけた方は一度試してみて下さいね😅    
幼い顔のハクサイや
唐辛子カットな図、原...
正直、おとなキムチと...
しかし、このキムチな...
こういうもので甘やか...
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
まっぽあっぱさん / 12.11.05 翻訳(번역)

Yuseong◇ さん、こんんちは

そうなんですよね、私も子供が小さい頃 苦労しました

妻の実家に帰るとキムチや赤いおかずの山
私自身は韓国人(妻)よりも辛いもの大丈夫ですが
20年前には子供用など無く もっぱら洗って食べさせてました

シオモニがつくっていた唐辛子(コチュカル)は国産できれいにタネをとっていたので
辛くなくむしろ甘みが感じられました

最近は中国産が多いので嫌味のあるきつい辛さのキムチやおかずを出すお店が多くなって
少し残念です(国産は高価なので商売には使えないんでしょうが)

醗酵食品のキムチには乳酸菌がいっぱいで健康食品ですが
さらにヨーグルトを原料に入れるんですか 面白いですね 

来週 訪韓のさいに試してみようと思います
面白い投稿ありがとうございます
 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
くりくまさん / 12.11.06 翻訳(번역)
Yuseong◇さま、まっぽあっぱさま、こんにちは!

とても面白いお話でした!!
そもそも、「子供キムチ」というものがあるのを初めて知りました。
次回のお土産には、ぜひ購入してみたいです。(私も辛いのがダメです…)
(ヨーグルト入り!というのもビックリ‼ でも、結構辛いのですね…💧
私も、「白キムチ」を自分土産によく買います!

保育園でも、キムチが出るのですね⚡
みんな、2歳くらいからキムチを食べるのでしょうか!?さすが韓国だわ~。

まっぽあっぱさまのシオモニさま手作りの唐辛子、というのぜひ、食べてみたいです。
韓国産の唐辛子は、甘みがあるということを聞きました。

韓国の食堂で出されるキムチ、辛すぎてほとんど食べられないのですが、
数年前に行った、市庁にある「五福亭」(←クッパ屋)のキムチは、
本当に美味しい😝と思いました。
見た目、かなり真っ赤なのですが、思ったほど辛くなくて、私でも食べられました!
(タッパーに入れて持ち帰りたいと思いました…、持ち帰りませんでしたが💧

子供のころから、キムチを食べている韓国の子供たちは、「辛さ」に強くなっていくのですね~。
楽しいお話、ありがとうございました!!

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 追記 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

「五福亭」のコンナムルクッパ、辛いもの苦手な私にとっては、結構、辛かった気がします…。
普通の大人の方なら、大丈夫かと思います。
ちなみに、「CoCo壱」のカレーは、甘口を注文するレベルの私です…。

コネストユーザー投稿の、お写真を拝見したのですが、キムチの量がちょっと違う?ような気がしました。
たぶん、私は、ボッサムを注文したので、ボッサムとセットになっている大量キムチを食べたのだと思います。
ボッサム、量が多いので、2人でも少し残してしまいました…。ハーフサイズがあればいいのになぁ🐷
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 12.11.06 翻訳(번역)
国産材料の手製キムチ、良いですよね。
私の夫の実家には、義姉(夫の兄嫁)製のキムチ数種が常備されており、近くに住んでいた頃は、訪問のたびに義母と夫が:
「白菜キムチ、持って帰りなさい」「まだあるよ😑
「ならチョンガッキムチを」「まだあるから😑
「ならエゴマ葉キムチを」「まだあるし😑
(さらに数種の押し問答)
「どうしてそんなにキムチを食べないの」「母さん、どうして僕の顔を見るたびキムチの話ばかりするんだ💢

・・・という会話を繰り返していました😅

私たちのソウル転居後はその会話もなくなりましたが、キムチ作りの季節になり、あの数々のキムチを懐かしく思ったりします。
そして、さほどキムチ好きでなくコダワりもない私も、食堂で見るからに「中国産の業務用ですよ」という感じのキムチが出てくるとガッカリ😖したりするようになりました。 

韓国の子どもも、特に「訓練」をしなければ日本人と同程度の辛さ耐性になるかもしれませんね。
訓練に失敗する例もあるのか、チョルスくん(仮名)の今後を見守りたい👀ところです。

市庁の「五福亭」、コネストのユーザー投稿では辛くなさそうなコンナムルクッパ写真が紹介されていますね。
それでは、と「시청 오복정」で韓国語検索したら・・・おお、確かに赤いですね。でも、大丈夫なのですね??ちょっと試してみたくなりました😄 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ソウルに来たら絶対行くところ!
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
オリヤンのニキビパッチ
6
ソウルは靴下天国!
7
葉っぱ大好き人間には最高であった
8
興仁之門の裏の食堂
9
ケーキというか苺
10
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細