本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[157913] 間違って入館してしまいましたが、展示内容は充実してます (返信: 0 )
孫基禎記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:ひろK さん 12.10.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
10月14日にリニューアルしたばかりというニュースを聞き、行きたいと思っていましたが、休館日10月22日(月)に行ってきました(この時点では月曜日が休館日とは知りませんでした。)。

入口から入っていくと、受付には誰もおらず、受付の前で何やら2、3人で話し中。後から考えれば、今後の展示の準備をしていたのだと思いますが、この時はそんなこととは気付かず。特に止められることもなかったので、順路に従って見学してしまいました。ただ、私以外の見学者がいなかったので「何でだろう」と思っていたのですが、月曜日の昼だからなぁ、と早合点していました。

孫基禎さんは、日本の植民地時代の朝鮮人で日本代表としてベルリン五輪のマラソンで金メダルを取った方です。その快挙を伝えた東亜日報が、表彰台に立った孫基禎さんのジャージの日の丸を消す加工をした写真を掲載したために朝鮮総督府から発禁処分になる、という事件になったことはご存じの方も多いと思います。

展示内容は、孫基禎さんの生誕から幼少期のエピソード、ベルリン五輪代表に選ばれるまで、ベルリン五輪のレース経過、東亜日報の事件、韓国陸上界の幹部としての活躍、ソウル五輪での聖火ランナー、と韓国の近現代史に沿う形で生涯が紹介されており、充実した内容です。

ひととおり見学し終わったところで、先ほどの受付の前で話していた方から声をかけられたので、「日本語のパンフレットはありますか?」と聞いたら、奥の事務室?から持ってきてくれました。

館外に出てパンフレットの休館日を確認し、休館日なのに中に入ってしまったことに気付きました。申し訳ない気持ちで一杯です。どうして準備していた方が私を止めなかったのか、未だによくわかりません。

展示の説明は韓国語、英語だけですが、日本語の音声サービスの端末機を貸してくれるそうです(パンフレットに記載)。また、スマートフォン用のアプリで同様の音声サービスを聞くことが可能だそうです(パンフレットに記載)。

(間違って休館日に入館してしまったエピソードを書いているので、不適切であれば削除してください。)



正面入口
高校時代の大会の賞状
ベルリン五輪のレース...
ベルリン五輪の金メダ...
日の丸が抹消された写...
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
「孫基禎記念館」のその他のクチコミ
もうひとりの「いだてん」の足跡を辿りに (9/17) 返信:2
足ツボロード最高!散歩の途中に足裏を刺激 (9/7)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
1人で大丈夫です
2
行列。
3
TVに出たククス店
4
ピリ辛タコビビンバ
5
豆もやしビビンバ
6
大満足の韓定食
7
一度は食べてほしい韓国で大人気のたまごサンド!!
8
ぜひリピしたい
9
優しい店員さんと特殊部位達
10
カンジャンセウッパ復活!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細