本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[156616] 情報 知らないうちに過ごしてしまった・・・「肥満予防の日」 (返信: 3 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.10.12 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.10.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
きょう(12日)、光化門広場に催事テントを発見。
見物人や謎のキャラクターに囲まれて、若者たちが何やらパフォーマンスをしています。

が、そのパフォーマンス、どう見てもただの「縄跳び」です。

「何かの罰ゲームか?」と思いつつテント付近の案内文を見ると、
「賢いダイエット 10月11日は肥満予防の日です KFDA」
どうやら、縄跳びは「動いてみよう!」という企画ブースの出し物のようです。

量的、メニュー的には確かに太りそうなものの、すごく肥満した人はそう多くない気がする韓国で、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)がそんなに肥満に悩んでいるとは知りませんでした。
「予防の日」だった昨日もチキンをモリモリ食べてしまった私ですが、心を入れ替えて展示を見てみました。

外食料理の糖分、脂肪、ナトリウム等の含有量紹介コーナーや、食品区分表キーホルダー配布コーナーなど、主に「健康に良い食生活」を目指そうという趣旨のイベントのようです。

ただ、ちょっと気になることが2点ほどありました。

テント内に詰めているおねえさん達(わりと肥満していました)を見ると、高カロリーそうなお弁当を急いで食べていました。あれも企画展示の一部だったということはないと思いますが・・・。

そして、会場の出口では、肥満のシンボル(?)である雪だるまの形のキーホルダーを貰えたのですが、なぜか知人2人と行ったのに私にだけくれました。もしや、肥満した人限定のプレゼント?😩

気になる事があるとすぐに尋ねてしまう私ですが、この2点に関しては訊けないまま会場を後にしたのでした。 

ところで、この会場近くの「教保文庫 光化門店」のベストセラー売場には、日本人著者の「1日1食」という本が大々的に置かれていました。
「食べること」が好きな人が多い印象の韓国ですが、食事は1日1回でよいかもと考える人が沢山いるということか😰と、少し驚いた次第です。 
見物人やゆるキャラの...
縄跳びに励む若者たち
「10月11日は肥満予防...
外食の糖分・ナトリウ...
まさか、肥満した人限...
えっ、食事を1日1回に...
    
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.13 翻訳(번역)
Yuseong◇様

貴重な情報、有難うござました。
光化門広場のあの迷いのテントは、そういう意味の催事テントだったのですか。。

私も丁度昨日(12日)、光化門広場近くの劇場へ行った帰りに見ました!
夜だったため、テント周辺は人が誰もいなく、字も見えなく、一体なんのテントだろうと
思ったところでしたが、お陰様で疑問が解けました 笑。 
又、「10月11日は肥満予防の日」というのも初めて知りました 驚。 有難うございます!

確かに、縄跳びは昔から運動の基本と言って、ダイエット運動としても有名でしたが、
最近はほとんど見かけなくなった気がします。 
小学校の運動場ではたまに見かけますが。。
私も数年前、縄跳びを買いましたが、三日坊主になってしまい、未だに新品状態のままです 汗。
そういえば、近年は、紐なしの手すり?の部分だけの変な縄跳びも売ってましたね 笑。
結構高かったですが。。

日本人著者の「1日1食」、教保文庫光化門店でもベストセラーでしたか。。
先日行ったあるブックカフェでもベストセラーコナーにこの本がありました。
1日1食は、恐らく無理なので、村上春樹さんの本を読みたいと思います 汗。
最近、少食がブームなのか、先日1日1食ではなく、1食におかずが1品?かご飯のお皿が
全部で一つみたいなことをやっている芸能人が話題になり、たくさんの人から反響があったという
ニュース見ましたが、こういうのもトレンドでしょうかね。。。
貴重な情報、どうも有難うございました。

  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 12.10.14 翻訳(번역)
Chiwa様、おはようございます。
あのテント、ご覧になったのですね!きょう(14日)も光化門近くに行く予定がある
のですが、まだ出ているでしょうか・・・。

一緒に広場に行った知人2名も、KFDAでの勤務歴がある知人(いずれも韓国人)も、
この「肥満予防の日」は知りませんでした。KFDAが宣伝をサボっているか、じつは
今年開始のイベントなのでしょうか??

1日1食、ブックカフェにまで進出していましたか!
著者の南雲吉則氏自身が1日1食(夕食。515kcal程度)を摂取という生活をしている
こと、じつは大連医科大学(中国)や東亜医科大学(たぶん釜山)の客員教授でも
あることを知り、「ええええ、中国人まで小食に注目を😰」と驚愕しました。

最近行った韓食カフェでは、少し大きめな一枚の皿にキムチ、サラダ、メイン料理と
ご飯までが載っているワンプレート定食が出てきて、「す、少ない!」と思いましたが、
あれは私が知らなかっただけで、実は「小食ブーム」の先端をいく店だったのですね😅
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.14 翻訳(번역)
Yuseong◇様

ご返答有難うございました。
本日も光化門近くへお出かけの予定でしょうか。。
まだやっていればいいですね 笑。

「肥満の日」とかならまだわかりますが、「肥満予防の日」となると認知度が低く
知らない人がほとんどだと思います。
近年は、成人よりも小学生の肥満が多く、夏休みなどを利用して合宿などしながら
規則正しい生活と食事などやっているニュースをみたことがあります。
今年のちょっと前ですが、ニュースで「夫婦の日」みたいなことを言って
そういう日もあるのかなと驚いたばかりでした。

1日1食の著者、南雲吉則先生ご自身も1日1食(夕食。515kcal程度)でしたか。。驚
私は一食に500kcal超えないように注意しておりますが、先生は凄いですね!
中国や韓国の東亜大学の客員教授の方だったのですか。。

バイキングのお店、意外と赤字ではなく儲かるという話は、少食派が増えたのが原因でしょうか。。
仰るようにワンプレートや少食ブームの流れのようで、私も1日1食の本、読んでみたいと思います!
また、最新情報がありましたら、宜しくお願い致します。 どうも有難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
旅と文化 雑談のその他の投稿
韓国での歳? (12/4) 返信:2
旅のすすめ。 (11/27) 返信:8
今日(11月11日)はペペロデーだった。 (11/11) 返信:4
釜山のロマンカフェ。 (11/23) 返信:1
「やっちまったなぁ~」交通規制のポリス (11/13) 返信:9
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
1度は行ってもらいたい!
4
サクサクチキン
5
フロントのスタッフさんが親切です。
6
また泊まりたい!
7
ここのサムギョプサルが好き
8
偶然見つけたお店で1人ご飯!
9
ホットクのお菓子が大好評でした~
10
今年も始まりました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細