本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[156026] 情報 秋夕のソウルで「入院食」をウォッチする (返信: 4 )
[グルメ 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.10.08 / 最新レス:ちゃんぐみ◆ さん 12.10.10
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
9月下旬から2週間ほど、ソウル市内で入院することになりました。

海外で深刻な病気・ケガのため入院する場合、病状や医師との意思疎通、費用や保険手続きなどが気になりますが、今回の入院先は「産後調理院」という、出産直後の女性が「調理(조리=養生、休養)」をする施設です。.

この場合、一番の懸念は「食事が辛かったりマズかったりしたらどうしよう😖」という事です。
2年前の秋、D広域市の産後調理院に入院した際は、地方都市ながらもイケてる地区の病院(入院費は庶民的でしたが)で、洋食・中華系も多い献立でした。また、その年は白菜高騰のため「赤い白菜キムチ→白菜の浮いた水キムチ」というメニュー変更があり、「辛い度」の低い2週間となりました。
が、一日4回(朝・昼・夕・夜)の食事にはほぼ毎回大盛りのワカメスープが出て、数日でゲッソリしたものです。←体重は減りませんでしたが。

今回はどうでしょうか。入院先のU区は、Y区やG区のようなオシャレ地区でない事もあり、多少の不安を感じつつ産後調理院の食堂に向かったのでした。

おお、ほぼ完全に韓食です。しかも、何だか「赤い系」おかずが多い気がします。
が、食べてみると、殆ど辛くありません。のり巻きやエビフライなどは当然ですが、トッポッキやタチウオ煮つけなど、辛いのが常識とされる料理でも同様です。さらに、キムチは毎食「水キムチ」でした。

ここでも「一日4回のワカメスープ」は登場しました。50回以上の食事で、ワカメスープが出なかったのは参鶏湯、カルビタン、ソルロンタンが出た時(つまり、3回だけ)のみでした😞 産後&授乳中の韓国の伝統食とはいえ、こんなに大量の海藻を連続摂取すると、どこか体の別の部分に悪いのでは・・・?

餅(これは午後の間食)、イシモチの姿焼き、祭祀用のジョン(肉や野菜の焼きもの)などが多く出たのは、秋夕時期だったためのようで、10月1日以降は通常メニューが復活しました。

1日に2回ほど「謎の韓方濃縮液」を服用するのも、どうやら産後調理院の常識のようです。←ただし、前回は魚類や肝油など「動物系」が多く、今回は毎回「植物系」という内容差はありました。

「韓食続きで2週間」という食事内容の他に、外国人入院者にとっての難関は「食堂で同卓の入院者数人と世間話をしながら食べる」ことです。
買い物や仕事、病状の説明など「用件のある相手と、必要事項について」話すよりも、「わりとどうでもよい事を、複数の人間と」話すほうが難しかったりします。もっとも、よく見ると、皆で黙々と食べている卓もあります。

入院中、食事に関するアンケートを記入する機会がありました。「カレーライスは激マズでした😑」とか「ワカメスープにゲッソリ😩」とか書いたら無記名でも記入者がバレそうなので(というか、感想欄の記入者そのものが殆どいなかったような・・・)断念しましたが。

なお、ソウルの普通の調理院の場合、「個室滞在+スタッフによる新生児の世話+部屋掃除や下着類洗濯+食事+授業(おもに育児関係)+エステやヨガなどのサービス」込みの入院費が2週間で200万ウォン前後というのが相場のようです。
が、婦人雑誌などを見ると「VVIP室:2週間750万ウォン」とかいう、どこの高級ホテルか😰というセレブ調理院も紹介されています。
まんいち入院の予定がある方は、予算やサービス、そして食事などをじっくりチェックの上でご検討を😌
モロに韓食な時はもち...
ちょっと洋風の時や
カレーの時もワカメス...
さすがに、参鶏湯や
ソルロンタンの時はワ...
秋夕前後にはイシモチ...
ソンピョン(右)も出...
一日2回、謎の韓方ド...
他の入院者と一緒に飲...
婦人雑誌のセレブ調理...
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
mijeonさん / 12.10.09 翻訳(번역)
Yuseong◇さん✨

「入院食」にドキッとしながら拝見しましたら、なんと産後調理院とのこと。
お子様が誕生されたのですね。
おめでとうございます。🌄
しかし、コミュへのご参加はお休みされていなかったような気がいたしますが
さすがクールなお方です。

私は今まで入院を経験したことがないのですが、家族や友人など、口を揃えて
言うのが食事がまずいということ。
体調が悪いのだから美味しく感じないのは当たり前、体に良い味付けは薄味が
当たり前だと思うのですが、、、。

ですがこちらではこんなお食事がいただけるならば、ずばり私は入院してみたいです。
韓国式はノープロブレム、韓方薬のあのとんでもない苦みや味も実は好きな変わり者です。
どっさり入った肉厚わかめスープも毎回とは羨ましいです。(やはり変わり者?)
確かにカレーライスはビジュアル的にもよろしくないようですが。(汗)
不謹慎、失礼しました。

韓国を代表する某中年イケメン俳優の奥様が出産後に超セレブな施設に入られた
ニュースを見たときは韓国って出産後の女性に優しいのね、と思ったものです。
体調を整えて育児で大変になる前のエネルギーチャージなのでしょうが良いことですね。

という私は韓国の居住者でもなく、ましてや出産の予定もないのですけれど。

案外ボコボコの歩道、案外アップダウンの激しいソウル、増えているとはいえまだまだ
少ない地下鉄のエスカレーター、乗客に優しくない運転のバス、タクシーなどを憂いつつ、
それでもYuseong◇さんとBabyちゃんの素敵な未来をお祈りしております。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
サブロウの妻さん / 12.10.10 翻訳(번역)
Yuseong◇さん 
mijeonさん

こんにちわ

Yuseong◇さんに 先日、「李利子韓服博物館」を教えていただいた者です。

赤ちゃんが誕生されたんですね。
それは それは! おめでとうございます!
お二人目だそうですね。

韓国では出産直後 しばらく滞在できる施設があると 聞いたことあります。
なるほど・・・ 母子共にリラックス出来そうで これは なかなか良い制度ですね。

ワカメス-プは産んでくれた母親に感謝して 誕生日には 欠かせない
メニュ-だそうですが、 出産直後も大事な献立なんですね。
それにしても たっぷりのわかめス-プが ほとんど毎回でしたか。
海藻は膨張するから お腹いっぱいになりそう!

私は孫がいる年代なので、若いお母さんが赤ちゃん抱えて、一生懸命な姿を見ると
若い頃は私も頑張ってたなぁ と、つい、昔の自分を思い出してしまいます。

子育ては大変だけど、子供が親に甘えて一緒に過ごせる時間なんて 
今思えば ほんのわずかな間だけだったような気がします。
どうぞ毎日の子育て、楽しんでくださいね。

mijeonさんと同じく、私もYuseong◇さんの赤ちゃんの未来が
happyでありますように、お祈りしています




削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 12.10.10 翻訳(번역)
mijeon様、メッセージありがとうございます。ワカメスープ、最初の数回は「お、ムール貝入りか😄」「今度は牛肉入りか😄」と私も喜んだのですが、10回以上続くと「何が入ってても結局ワカメだし」とヘコみます😖 
そして、カレーは「熱い状態で大鍋に入っているのに、食堂にまったくカレーの匂いがしない」時点で不吉な予感がしましたが、案の定「カレー以外の何か」でした・・・。

病院の食事をマズく感じるのは、体調や食事制限(病状的に塩分や蛋白質が制限されたりとか)のほか、給食や入院食は当人の「今日は○○を食べたい気分」に関係なく、事前に組まれた献立が登場するためかもしれません。でも、外食(自分で選んだ店で)や自炊と異なる「毎食が『日替わり定食』」というのも、期間限定だと楽しいものでした。

某中年イケメン俳優の奥様。チャン某氏夫人のコ某氏とかですかね・・・。彼女や「チャングムの誓い」のイ某氏のような豪邸住まいの人々は別として、一般家庭だと「夫に家事能力がない」「世話が必要な第一子(たいてい乳幼児)もいる」「来客が孫見物に来て長居」といった理由で、家にいると休養が非常に難しいので「入院」という習慣が生まれたのかもしれません。

韓国の道路、確かに危険&大変な要素が多いですね 私も「語学堂通学中、ノーヘルおやじの出前バイクに撥ねられる」体験をしていますが、子ども2人は無事に生活できる事を願う次第です😌

サブロウの妻様、先日は「李利子韓服店のマネキン人形嬢は衣替えする」という重大な事実をお知らせいただき、ありがとうございました。前を通るたびに彼女を見るのが楽しみになりそうです。

食事時間は「8時に朝食、10時に韓方ドリンク(午前用)、12時に昼食、15時おやつ、17時に夕食、19時に韓方ドリンク(午後用)、20時に夜食」で、回数的にも満腹ですが、この朝昼夕夜がワカメスープ付きです。バイキング式の日が多く、「しめしめ、スープは抜きで他のおかず🐟🐷を」と思ったら、スープ鍋の前には栄養士が待機していて、否応なしに大盛りの器を手渡すのです😩 

じつは私は「年配なお母さん」で(調理院でも他の入院者より10歳ほど年上でした😅)体力的にキビしいものがあります。
また、韓国での育児、外国人父母でなくてもタイヘンな事が満載のようで(←日本でも大変な事は多いかと思いますが)緊張していますが、お祈りいただき、ありがとうございます。 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ちゃんぐみ◆さん / 12.10.10 翻訳(번역)
Yuseong◇ さん☆

ご出産おめでとうございます。

私も4月に娘を出産し、産後調理院生活をしました。調理院生活をする予定ではなかったのですが、緊急帝王切開になってしまい、予定日より3週間も早い出産で、やむを得ず調理院入りしました。

私は調理院の入院食を堪能しました!毎日、何が出るかなーって、ウキウキしていましたよ(笑)新生児室に呼び出されまくりで、なかなかゆっくり食べられないのが悲しかったくらいです!

私が出産した産婦人科は調理院も併設されているため、入院生活からそのまま調理院生活になるのですが、病院退院前日と調理院退院前日にサムゲタンがどどーんと出され、それプラスわかめスープという最強のコンビでした。

その他、調理院生活でよかったのは、レーザー施術を受けて顔の肌のトーンが明るくなったのと、ほくろを取れた事です(笑)これは、本当によかったです!

もう次回はないかも知れませんが、次回があるなら、また利用したいです。
退院前日の夕飯
    
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細