本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[155248] 法頂和尚さまにお会いしたくて… (返信: 4 )
吉祥寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:YUKAKO さん 12.10.01 / 最新レス:YUKAKO さん 12.10.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の方が書いた本が読んでみたくて
書店で2冊本を買いました。

1冊は、『グッドライフ』
日本でもドラマ化されて、私は観て無かったのですが
母が最終回ずーっと泣きながら観ていましたので…
どんなお話しか気になりました。

もう1冊が法頂和尚さまの『無所有』でした。
こちらはタイトルに引き寄せられ、私に必要な精神…
戒めの為にも読んでみるかということで手に取ってみたら
韓国の方だ…と

そしていつものことながら、買ってもすぐに読まないので
しばらく放置…

以前Cさまの投稿を拝見して、とても感動しました。
そして、Hさまの投稿をよんで、私も行ってみたいなぁと思いました。
そこでも、和尚さまのことにまだ気付いていなく
(書いてあったのに…パボな私…)
自分が読み始めてしばらくたってから、『あっ』と思いました。
続けてもう1冊読みました…


今回の訪韓はこの為と言ってもいいくらい…
初めての一人旅… 法頂和尚さまにお会いしたくて韓国を選びました。
本を読んでからは必ず行くと…


行った感想は、Hさまもおっしゃってますが
言葉にするとチープなものになりそうで…
ぴったりの言葉も思い浮かびません…

料亭跡ということですが、華やかな感じは全くなく
むしろ落ち着いた雰囲気の、住宅地の中とは思えない
時間の流れの違う場所-
『無所有』の精神が生きている場所-
ここを訪れてる間中、心穏やかに心地よい気分でいられました。
(ここを出てからは、食欲と物欲にまみれてしまいました。
 無所有は私にはまだまだ程遠い精神です…反省)

行きのシャトルバスでご一緒だったスニムが
図書館の方から降りて来られて、私に話しかけて下さったのですが
何と言われたのか…韓国語が解らず、ただ聞いていた私ですが
穏やかな笑顔でずっと語ってくださいました。
私が理解していないことはご存知の様でしたが
それでもずーっと…

また、いつか訪れたいです。その時はスニムのお話が
理解できる私だといいのですけれど… 😌
本堂。無心に祈祷する人々
曼珠沙華。秋の訪れか…
百日紅。スニムが降りて来られた道
浮き草。夏の名残…
何の花?華奢な花でした
丹青が綺麗…
小さい秋みつけた!
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO 様

素敵なお写真と感動のお話、有難うございました。
吉祥寺まで行かれたのですね。。 本当にお疲れ様でした!
お陰様で、今もう一度無所有精神を自分に言い聞かせているChiwaです 笑。

心地よい癒しのお時間になったようで、本当に良かったですね 笑。
実は、私も秋夕の前に吉祥寺へ行って参りました。
ストラップ型カードも無事ゲットできたようで、同じものを持っている私にとっても
良い思い出になりそうです~

お寺行きのシャトルバス(1番目の写真のバスでしょうか? 笑)にてスニムとお話できたことも
ラッキーですね 笑。
勝手な想像ですが、恐らくスニムは、YUKAKO 様に
「大変貴重なご縁です」と仰ったのではと思いました。
よくこのお言葉を耳にしたり、お寺の売店で売っているストラップなどにも書いてあったり、
写真のようにお寺内に書いてあったりします。
因みに、2番目の写真の内容がそうですが、これは先日行った別のお寺ですが 汗。
素敵なレポート、どうも有難うございました。

   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO様 皆様

おはようございます!

YUKAKO様も行かれたとの事でしたので投稿をお待ちしておりました 笑
感慨深いお時間を過ごされたようで本当に良かったですね。
全く違った感動を得られますよね・・

「無所有」 仏頂和尚もこちらを寄付された女将もそれの精神を
お持ちの方々だったのですよね。。
私にとっては難しすぎる言葉ですが、常に横に置いておきたい言葉です。
そう生きた方々がいる事を忘れないためにも・・

私も今回、行きました。
訪韓中、2度目の台風の日は風はなく雨だけだったのです。
朝、今日はどうしようか考えて思いつきました。
「そうだ、雨の吉祥寺に行こう!」

本殿では法要のご家族と、108杯をする数名の方々がいらっしゃいました。
境内にこそ人はおりませんでしたが
以前に拝見した景色、風貌は変わらず 「吉祥寺はそこにある」 という感じでした。

やはり、ここの雰囲気を言葉にするのは難しく、感動を表現する活字がみつかりません。
心の中にあれば良いかな、十分ありがたいなぁと、改めてつくづく思いました。

YUKAKO様、売店に貼ってある仏頂和尚の満面の笑みのポスターご覧になりましたか?
日本で探す著書、記事、映像では見られなかった満面の笑みに
「こんなお顔して笑うのですね~」と不思議な気分でした 笑

又、お会いできて感激です。
雨でも祈りはかわらず・・ 108杯をなさる方はいらっしゃいま
雨に打たれて
C様から教えて頂いたので今回は手をあわせる事ができました。
雨の中、渡るのが少し恐かったです。
2日前は強風を伴う台風がありましたが健在です。強い。
折れてしまいましたが頑張っています。きれい。
母と1つずつ。
仏頂和尚が30余年の間に出版した全ての著書の中から自ら抜粋し
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
歩太郎さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO様

法頂和尚さまの『無所有』、以前 Chiwa様に紹介され、気になっていました。
ちょっと 忘れかけていましたが、ご投稿で 思い出すことができました(笑)。

本だけでなく、吉祥寺へ行くのも またいいですね。
そのうち 行ってみようと思います。
情報 ありがとうございます。



削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.10.01 翻訳(번역)
皆さま 
こんばんは。コメントお寄せいただき、ありがとうございます。😄


Chiwa さま

素敵な場所を、お教えくださりありがとうございます。
熱心に祈祷される方にとっては、少し風変わりな訪問かもしれませんが
お邪魔にならないように、吉祥寺の空気に触れてきました。
今回は、行けただけで幸せです。

はい、お写真のシャトルバスに乗せて頂きました。
ストラップカードも、Chiwaさまと(ハヌルさまも買われたのですね)お揃いが多くて嬉しいです!
スニムはそうおっしゃったのかもしれませんね。
一期一会… ご縁とは不思議で素敵なものですね。😌


tonguramy さま

吉祥寺仲間なのですから…資格がないなんておっしゃらないでください~~
私はそんな風に言える方こそ、ここに行く資格があると思います。
無所有… これが出来る方は、どこにも行く必要がありません!!

できないと解っているからこそ、時々思い出しましょう… ね!😅
(と、自分も慰めてます… 汗)
いつかご一緒させて頂きたいです。😌


ハヌルさま

はい、素敵な笑顔でした。😌
あの笑顔に、又会いに行きたいです。
ハヌルさまのレポート、素敵すぎてここに行くこと内緒にしておくべきだったと
後悔しました。涙
(いいも~ん! 私は私らしく!! ←法頂和尚さまのお言葉)

『清く香しく』又、探してみます。
いつも思いますが、思慮深いお言葉&素敵なお写真
ありがとうございました。😌


歩太郎 さま

初めまして。
私は宗教に無関心ですし、中々無所有には至りませんが
法頂和尚さまの言葉には素直に共感できました。

通勤電車の中で読んでいて、何度ウルウルしたことか…
鼻ズルズルいわせて、本で顔隠しながら読んだ日も多いです。
素敵な本だと思います。機会がありましたら是非読んでみてください。

そして吉祥寺も、是非…😌
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
寒い時期が良いかも
7
美味しいタッカンマリ
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細