本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[154902] 情報 カフェは「artisee」! (返信: 5 )
三星美術館 Leeum [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:ずいずい さん 12.09.27 / 最新レス:ずいずい さん 12.09.28
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ソウルの建築見学では外せないこちらの美術館。
私はもう7回目位なので、今回は常設展はパスして、企画展だけ見てきました。

コネストさんの記事では、マリオ・ボッタ設計のMuseum1と、
ジャン・ヌーヴェル設計のMuseum2しか説明がありませんが、
建物はもう1つ、レム・コールハース設計の「サムスン児童教育文化センター」があります。
こちらは企画展が行われる時しか入れないので、今回はラッキーでした!
(企画展そのものは、映像中心であまり好みではなかったのですが・・・)

そして、他のメンバーが常設展を見ている間、こっそり(?)カフェで休憩したのですが、
オーダーした抹茶シフォンケーキを見て、あれ?どこかで見たことがあるな、と思ったら、
レシートを見てびっくり!コネストさんでも有名な「artisee」さんでした!
3月の訪韓でartiseeに行った時、クーポンで頂いたのが、まさに同じケーキだったのです。
何だかちょっと得した気分になりました♪

ミュージアムショップにも素敵なアートグッズがあるので、
建築好きだけではなく、美術好きの方にもかなりおススメのスポットです!
こちらがレム・コールハース設計の「サムスン児童教育文化センタ
ロビーには村上隆の作品が~!
カフェは小さいながらもアートな空間!
artiseeの抹茶シフォンケーキに再会!
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
YUKAKOさん / 12.09.27 翻訳(번역)
ずいずい さま

こんばんは。😄

建築物にお詳しい、ずいずいさま。
いつぞやは、蜂とPでお世話になりました。
ありがとうございました。😌

サムスン美術館、行きたい!行きたい!と思いつつ
まだ一回も…。もう七回もご覧になられたのですか?
さすがです…😌

美術館の建物自体もとっても素敵ですよね!
来年くらいには、行ってみたいのですが…
ゆっくりみて、artiseeでお茶して帰りたいと思います。
artiseeもまだ行ったことありませ~ん!

常設コーナー、ずいずいさまのお勧めはありますか?
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
mijeonさん / 12.09.28 翻訳(번역)
ずいずいさん✨

私もLeeum大好きです。
建築はよくわからないのですが、展示物がすごくてさすが世界のサムスン!と
思います。
エントランスへの下り坂の数字ピカピカ(ほんとにセンスのない表現ですみません)も
さぁこれから楽しむぞ~気分を盛り上げてくれます。

ご紹介下さった「サムスン児童教育文化センター」はノーマークでした。
子供たちの遠足?と重なるとはしゃぎ声が響いて正直がっかりしてしまうので
こんな素敵な建物だったなんて、教えていただいてありがとうございます。

さて、カフェですが、前回伺ったときと壁の絵やインテリアなど違っている気がします。
実際カフェ利用はしていないのですが、テーブルが直線的に並んでいて、
いつもコーヒーのいい香りがロビーに漂っていた記憶があります。

大好きな美術館に大好きなカフェ併設となるとますます通いたくなります。
ていうか住みたいです、私。

ベストなライティングとPDAのおかげで大好きな青磁器は360°まわりこんで見てしまい
ヘトヘトになってしまいますがやめられません。
そのため企画展へはまだ一度もたどり着けずですが、訪韓のたびに通いたい美術館です。

建築の視点からの情報は新鮮でした。カフェ情報も嬉しいです。

どうもありがとうございました💕
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ずいずいさん / 12.09.28 翻訳(번역)
YUKAKOさま、mijeonさま、コメントありがとうございます!

毎度建築マニア的書き込みでスミマセン😜
まわりも建築関係者が多いので、最近はガイド的役割で行く機会が増え、
その際は、世界的巨匠3人の建築を一度に見られるので、
必ずこちらの美術館を案内することにしています。
なので7回も訪れているのですが、
ガイドの体力温存のため、最近はいつもカフェでまったりです😅
お2人のコメントを読んで、次回は久々に常設展を見たいなと思うようになりました😊

ただ、カフェはこういう施設にありがちですが、ちょっと料金は高いかもデス。
レシートを見たら、ケーキは5,300ウォン、アイスコーヒーは6,000ウォンでした。

YUKAKOさん
常設展のおススメは、mijeonさんも書かれていますが、
MUSEUM:1の青磁や白磁です。国宝級のものもあるみたいですよ。
ぜひ、artiseeとセットでお出かけくださいね。

mijeonさん
住みたいほどこちらの美術館がお好きだとは!常設展を見ずに帰ってきた私はちょっと恥ずかしいです。
「サムスン児童教育文化センター」は、企画展が無い時は閉鎖していることが多いので、
次回、もし企画展が行われていたら、建築だけでも見てみてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.09.28 翻訳(번역)
ずいずい様

ずいずい様は建築にお詳しい方だったのですね!
Leeum は本当に素晴らしいですよね。
私にとっては、青磁白磁が綺麗と初めて感じた場所でした。
そして一族が現れそうなあの空間・・ サムスンの威力を感じます 笑

「サムスン児童教育文化センター」、、全く知らず・・ 汗
今回は拝見できるチャンスでしたのに・・
やはり、何回も行かないとダメですね。

これからもソウルの建築のご紹介を宜しくお願いいたします。
「見るのは好きだけれども詳しい事は分からない・・」
そんな私には少しの知識があると見方も変わってとても面白いのです 笑

次回は 「artisee」 にも行ってみますね。
あの壁アート。。村上隆の世界に見えます^^




削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ずいずいさん / 12.09.28 翻訳(번역)
ハヌルさま、コメントありがとうございます。

建築巡りが好きなので、建築ラッシュのソウルは行くたびに発見があって面白いです😄

「サムスン児童教育文化センター」はコネストさんの記事にも載せて頂きたいです~。
3人の世界的建築家に設計を依頼したという所も、サムスンの財力を見せつけていると思うので😅

ちなみにカフェの壁アートも、どなたかの「作品」のようで、
作品紹介のパネルが貼ってありました。
村上隆さんではなかったのですが、どこか通じるものがありますよね😄
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「三星美術館 Leeum」のその他のクチコミ
見応えありました❣️ (10/27)
見ごたえあり (8/28) 返信:6
よかったです! (8/22)
予想以上 (4/22)
とても良い美術館 (1/6)
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
ピョルマダン図書館 (11/28)
スカイカプセル (11/13)
とにかく便利 (11/17)
麗水でうなぎ! (11/22)
とうもろこしラテ (11/14)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
コロナのせいで、ほぼ1年ぶりに サムギョプサルを食べました。!!
2
감사합니다/感謝♡
3
漢江公園・望遠地区の水上スタバ
4
どじょう汁の素麺
5
麗水でうなぎ!
6
とにかく便利
7
とうもろこしラテ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細