本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[154249] バス一応乗れました! (返信: 6 )
バス [バス・バスターミナル]
投稿者:YUKAKO さん 12.09.23 / 最新レス:YUKAKO さん 12.09.29
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
バスに乗ってみたいと、訪韓前、こちらで皆さまに色々教えて頂きました。
ありがとうございました。

お蔭さまで、色々ありましたが、一応バスに乗れました。 笑

事前には教えて頂いたサイトでバスの番号と、乗車・下車のバス停名
何個目で降りるか調べ…

一応アプリも、2つくらい入れてみたのですが…
こちらは、使い方がイマイチ解らず…結局ソウルでは使わず…

準備万端と思ってバスに乗ってみました。
ところが、スカタンばかり… 苦笑


1回目 江南駅→カロスキル
バス番号はちゃんと書いてるのに、降車場所名書いてない…
しかも予定変更したため、予定の降車場所じゃない…
乗って、運転手さんに「カロスキルに行きたい」と言いました。

うん。とうなづいてくださり、良かったぁと運転手さんのすぐ後ろの席に
座ろうとした瞬間バスが発車!
肘掛に引っ掛かって、危うく転倒しそうになりました。
なんとか踏ん張って、無事着席。何となく土地勘はあるものの
夜10時頃で、外もわかり辛く、次かなぁと思ってたら
運転手さんのバックミラー越しの合図に気付きました。
お蔭さまで無事到着!

2回目 SSG→ホテル
こちらも、バス番号だけやん!アホな私…。と乗りましたが、
昼間歩いたのと、ホテル周りの夜の感じは前日確認済の為
余裕!^^v と早めにT-moneyもピッとして、降車口で待機したのに
降車ボタンを押し忘れて通過! 汗
一駅乗り越し歩いてBack… 涙

3回目 ホテル→SSG
一旦荷物を置いての数十分後。
バス番号は先ほどのと違うもの。でも、さっきSSG入る時
この番号のバス、SSGの真ん前で止まったもんね~と変な自信…
でも、さっき乗り過ごして、2つ目やった?3つ目やった?
と、いきなり小パニックが起こってしまい…

1回目方式で、運転手さんに「SSGマーケットに行きますか?」と聞きました。
行くのは知ってましたが、他の訪ね方が(韓国語)解らなかったので…
(運転手さん、イ・ミョンバク大統領かと思うくらい…似てました。)
「行かない。」とバスのドアを開けられて、降りろと手を払われたのです。汗
「大丈夫です。乗ります。」といって、降車口付近で立っていたら
(韓国語これしか思い浮かばなかった… 汗)
(何が大丈夫やねん?)と言いたげな表情でこちらを見てられました。

とにかくバスは発車したのですが、(運転手さん怖い… 汗の私。)
2つ目のバス停を超えて信号待ちになった時、運転手さんが降りて小運動。
この行動にもビックリの私でした。(終点ちゃうのに…と)
運動しながら、やはり私をチラチラ… 見てるよね~と思いながら
私は知らん顔してたのですが…

バスに戻ったと思ったら、こちらに近付いて来て「どこに行きたいって?」と。
「SSGマーケットです。次で降りますから。大丈夫です。😅」と言っても
「SSG?そんなとこ行かないよ!」と言われて… どうしようと思ってたら
私の斜め横に位置するお兄さんが「シンセゲヨ。」と言って下さり
運転手さんも、「シンセゲ?…SSG… シンセゲ… アー」と席に戻られ
(まだ、赤やった。信号長い… 運動する時間もあるわけね…汗)
再出発!

助けてくれたお兄さんにお礼を言って降り、運転席の方にまわって
運転手さんにもお礼と、会釈をすると…
私が降りるの見届けてくださってました。
そしてなんと笑顔でバイバイと手を振ってくださいました。
無表情で、ぶっきらぼうに話されるので、怖かったのですが、
ずっと、気にしてくれて本当は親切な運転手さんでした。

4回目 ホテル→清潭駅
5回目 清潭駅→三成駅

は、下調べ通りで問題なく、
教訓1 素早く着席する。
教訓2 降りる駅のアナウンスが流れたら降車ボタンを押す。
も生かし、無事乗り降りできました。

色々ありましたが、バスも大変勉強になり、いい思い出もできました。
長文お付き合いいただき、ありがとうございます。😌
削除依頼 チョア!nice [ 21票 ]
mijeonさん / 12.09.23 翻訳(번역)
YUKAKOさん✨

ドキドキしながら読ませていただきました~💓

5回も乗られたなんてすごいですね。あっぱれです!尊敬です🌄

事前に調べておいても予定など変われば臨機応変にというのが
初めてではとても難しいと思います。
同行者がいれば気分的に余裕があるし笑いにも変えていけますが
ひとりではとてもとても、、、とヘタレの私。

YUKAKOさんが得られた教訓もとても共感いたします。
緊張しすぎて往路では座れなかった私は吊革では耐えられなくて
ポールにしがみついていたので、復路は乗車してすぐに座りました^^;。
私は小公洞のロッテと鐘路を往復しただけなのですが、
そのときは高齢者の乗客を見かけなかったのと、乗客に優しくない運転に
ソウルのバスは腕と足の筋力があるうちしか乗れないのでは?!なんて
思ってしまいました。

無表情だけど優しい運転手のおじさんってタクシーでもよく見かけますね。
(人と接する職業の方なので)笑顔はタダなんだからちょっとは笑ってよ~って
思ってしまいます。

さて、私もYUKAKOさんの質問投稿はマイページに保存、そして地下鉄、地図、バスの
アプリはDL済、忘れないようにときどき予習もしているので準備万端!のはずですので???
YUKAKOさんを見習ってがんばりたいと思います💕

お疲れさまでした~🚋
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.09.23 翻訳(번역)
バスは地元の人も普段乗ってる路線以外は分からないので、よく運転手さんにきいてますね。

私も赴任当初は何度もいろいろなパターンの失敗をしました。

初めてで、それだけ乗りこなせたら大成功ですよ!
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
pockyさん / 12.09.23 翻訳(번역)
YUKAKOさま~🚋

素晴らしい YUKAKOさまのチャレンジされる姿に박수✌

私も バス🚋に今度行ったら 乗ってみたいと思いつつ

まだ、未経験です。😅 バスは、バス停がイマイチ分からない・・・って

言い訳してますが、ついつい 地下鉄を利用してしまいますね😝

私も、バス乗車に、チャレンジできる様に 頑張ります⤴

貴重な体験報告 ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
YUKAKOさん / 12.09.23 翻訳(번역)
皆さま こんばんは😄
お返事いただき、ありがとうございます。


今日は旅友と久しぶりのお食事会でした。一人旅の感想を伝えると
「いつも、ついて行ってるだけで何にもしてない。あなたの行動力なら大丈夫やと思ってた。」
と言うのですが
ちょっとした、不安になった瞬間に、一人じゃないのは大きかった…
旅友の言うように、韓国なら一人でも大丈夫!と、自分でも自負の気持ちも
あったけど、二人で行ってる時の方が、友だちに迷惑かけたくないという気持ちから
積極的に地元の方にも質問したりした。
一人旅では出来るだけ下準備して、聞こうかな~と思った事もまぁいいかと聞かなかったり…
へたれやなぁ…私。 と思うことも数回…

でも、こんなでもバスに数回乗れたというのが、ちょっと自信にもなって
もちろん旅友とも行きたいし、また一人旅もしたいなぁと思います。
へたれな自分をさらに克服するためにも… 😜


mijeon さま

仰る通り、バスに乗るのは大変体力が要ります!
つり革も、降車口のポールも、つかまっていても
体がくるっとまわってしまいそうでした。 笑
席をゆずる対象がおられない場合、私は座った方が良いと思います。

それから、笑顔はともかく、韓国の方は優しい方多いですよね。
優しい方だと解っただけでも、幸せかなぁ…♪
怖いと思った分、余計に優しさがしみわたった気がします。
(確かに減るもんじゃありませんが… その分こちらは笑顔で行きましょう!)

共感していただけて、凄く嬉しいです。
mijeon さまも、一人旅よくなさるんですか?
ソンベ! これからも、よろしくお願いします!😉


JION さま

初めてにしては、合格点ですか?笑
2回ほど、自力でなく運転手さんを頼ってしまったので…
自己反省会で、ダメだししてたのですが… 笑
JIONさまに そう言っていただけると、とっても光栄です。
次回は、もう少しスマートに乗りたいですが… 😅


pocky さま

pocky さまは、まだ🚋未体験ですか?
🚋は確かに地下鉄に比べて難しいですよね。
バス停には、時刻表は無く、バスごとの停車駅名の紙がはってありました。

それと、日本の様にある程度座ったことを確認して発車ではありません。
最後の方が、乗ったら発車です。
早めに乗って、必ず座ってくださいね。発進もどちらかといえば急発進です。
でも、乗れると自己満足の世界ですが、何というか…誇らしい気分味合えました。
機会がありましたら、pocky さまも是非挑戦してみてくださいね。😄
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.09.28 翻訳(번역)
YUKAKOさん
皆さん

こんばんは。
大変、ご無沙汰しております。
今頃、レスしてゴメンナサイ。😊

YUKAKOさん、
一人旅されてきたのですね。すごいですね。
バスも乗ってこられたのですね。
バスの車中でのやりとり、ドキドキ感、親切なお兄さんのことなど・・。
情景が目に浮かぶようです。

旅友さんとのお食事会で、一人旅の感想をお話されたのですね。

>ちょっとした、不安になった瞬間に、一人じゃないのは大きかった…
旅友の言うように、韓国なら一人でも大丈夫!と、自分でも自負の気持ちも
あったけど、二人で行ってる時の方が、友だちに迷惑かけたくないという気持ちから
積極的に地元の方にも質問したりした。

私は、いつも夫と2人旅です。(1人旅は経験がありません。)
夫は、会社勤めしているので、
情報収集や、韓国語の勉強もなかなかできないので
ぐうたら主婦の私が、引き受けています。

いつもは、積極的に、カタコトでも話しかけたりしているけれど、
何かあったら、「1人じゃない」っていう「安心感」があるから、できるのかも?
もしも、ひとりだったら、意外とそういうことが出来ないかもしれないな?
と、YUKAKOさんの文章を読みながら、改めて思いました。

素敵な感想をありがとうございました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
YUKAKOさん / 12.09.29 翻訳(번역)
きつねの嫁入り さま

こんばんは。お久しぶりです。
最近、お見かけしなかったので淋しかったです。
(もしかして、どこかへお出掛けでしたか?)
コメントお寄せくださり、ありがとうございます。😄

はい、以前も激励・ご教授くださり、お蔭様で無事バスにも乗って来れました。
本当にありがとうございました。
少し自信もつきましたので、次回はもう少しスマートに乗りたいと思っています。

二人旅も、一人旅もそれぞれに良い所があり、
できれば、これからも両方続けて行きたいと思っています。
おっちょこちょいで、いつも何かやらかす私ですが…
一人旅で成長する部分もありました。
旅友は、私よりお姉さんでいつも見守ってくれる人なので
甘えっぱなしの私です。

きつねの嫁入り さまは、ご主人を置いての一人旅は難しいでしょうが
いつも、お二人で行けて羨ましいです。
お会いしたことはありませんが、お二人のいい感じが
投稿読ませていただいて伝わって来ます。

又、是非お二人のエピソードもご紹介下さいね。
ありがとうございました。😌
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
樹脂加工のピアス (11/4) 返信:1
東大門で○○風でないポーチ売っている店 (10/17)
韓屋ゲストハウス (10/24)
ピマッコリ (10/25) 返信:3
11月頭の紅葉などの観光 (10/28) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
GOTOモールでのお買い物前後に韓国のトーストを
2
パンが美味しい
3
チキン屋で美味しいプデチゲ
4
1人でもサムギョプサル食べられますよ
5
救われた
6
美味しくてお一人様OK♪
7
明洞のドラム缶焼肉
8
並ぶ価値あり!新村の人気どんぶり&パスタ専門店
9
単品勝負の行列店
10
贅沢な気分になります。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細